人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KR10

本日、KR10が届きました。
KR10_a0040269_23483939.jpg

表紙をめくり、冒頭の近藤氏のコメントを読み、近藤氏がフォーミュラニッポンに参戦する写真から見始めた。
途中、近藤氏のコメントで、『僕がレースを始めた当初はレース界からは総スカンをくらったけど・・・』との書き出しがある。
私が22歳の時、西日本サーキットで開催されていたTNC(トヨタノーマルカップレース)に参戦していたのですが、全日本F3の前座レースにTNCのレースが組まれた。
私のレースは朝一のレースでコントロールタワーでの受付を済ませ、コントロールタワーから出ようとした瞬間、出口を取り囲むように陣取るサーキット内にはいつも居ない女の子たちが黄色い声で『マッチぃ~頑張ってぇー』となぜか私に浴びせられた。そんなはずがないと思い、振り向くと「マッチ」が居た。「ああ~マッチね。F3に出てるんだったね。F3に乗りたい。と言えば、F3に乗れるんだね。」と、サーキット内で話していたことを思い出す。

あれから22年が経つでしょうか?
近藤氏は自らのチームを持ち、そのチームは日本のレース界を代表するレーシングチームになった。
今回発刊されたKR10。正に近藤氏のレース界での成長の軌跡が凝縮された写真集として見せて頂いています。そして、近藤氏と同時期にサーキットに通い始めた人間として、当時を懐かしく思い返しています。
ちなみに22年経った私の場合は、情けないサラリーマン生活を送るだけの中年親父になっただけです。

逃げることなく、そこに居続ける事。居続けるために踏ん張る事。

そんな事を感じさせられた一冊です。

追伸:フォトグラファー 小林様。更に10年後にKR20を出してくださいね。
by lin-kichiji | 2010-03-06 23:50 | MOTOR SPORTS
<< 頂いても・・・ 緊急告知! >>