短命でした。

a0040269_21112414.jpg

薪を作るために2年3ヶ月前に買ったチェーンソー。
動かなくなりました。
9月から本格的に冬支度をと思い、予め集めていた木々を適当な長さにするために、チェーンソーのエンジンをかけようとするがかからない。
ガソリンかな?と思いガソリンを新しくした。フィルターが詰まっているかな?と思い掃除もした。それでもダメでプラグも掃除した。でも、直ぐプラグが濡れる。
プラグがスパークしているかも確認した。そしてプラグを新しくした。
でもダメ。キャブもちょっと調整したが、一向にエンジンがかかる気配なし。
仕方なく、販売店に持ち込んだ。
販売店からの返事は、キャブがダメですよ!修理代だけで新品が買える値段になりますよ!だって。
よって、修理はせずに改めてチェーンソーを買う事に。

ヤバイ!冬がもう直ぐだと言うのに、まともに薪も出来ていない。あせったあげく、ネットで夜遅くまで調べまくり、ネットでチェーンソーを買ってしまった。
買ったのはHusqvarna(ハスクバーナ)社製の下位モデル。手ごろな値段だったもので。
Husqvarnaといえは、知っている人は知っているスウェーデンのバイクもつくる産業機械メーカー。エンデューロマシンやモトクロスマシンを手がけます。
ネット上の評価は同クラスの日本製のチェーンソーよりも上。それに、コマツの関連会社のゼノアとの合弁会社ハスクバーナ・ゼノア社が日本にある。メンテナンスも問題ないはず。
一晩寝た翌朝「ポチッ!とクリックして、昨日夕刻手元に届きました。
a0040269_21115074.jpg

しかし、日立さんのは短命でした。
私の感覚ではチェーンソーって10年単位で使えるものと思っていましたが。
逆にあんまり使わなかったから???

とにかく、今度のHusqvarnaは大事に長く使いたいものです。
[PR]
by lin-kichiji | 2010-10-03 21:26 | 薪ストーブ | Comments(6)
Commented by norinoren at 2010-10-03 22:08
外から見たデザインは、そっくり。
外見だけぢゃなく、ハンドル、タンクの位置も一緒ですねぇ。
このサイズのチェーンソーはみんな中のレイアウト構造が同じなんですかね。
斧で筋トレはアカンですか?
Commented by lin-kichiji at 2010-10-03 22:11
norinorenさん。このチェーンソーを扱うにも、筋力いるんですよぉ~
この手のチェーンソーは、どのメーカーも一緒みたいですよ!
Commented by バイアリー・ターク at 2010-10-04 11:48 x
しばしご無沙汰でございました。
kichiji様もどうやら所定の日程をクリアされ、お忙しさの峠を越えられたご様子とお見受けいたします。
いよいよ本格的に冬支度でございますね。
と思いきや。。。チェーンソー、やっちゃいましたか。。。。

ウィークエンド・ファーマーより老婆心ながらひと言。

「混合燃料」を使う2ストロークエンジンの場合、エンジンや燃料タンクに燃料やエンジンオイルを溜めたまま放置するとそれらが劣化して粘性を増し、結果、キャブレターが目詰まりし、ダメになってしまうんです。
ので、3ヶ月以上使わないとき、燃料もエンジンオイルも完全に抜いておく、あるいは、一月に一度くらいエンジンを回して目詰まりを防ぐなどの配慮が要るのであります。
kichiji様と同様に久々にエンジンをかけ、キャブレターをダメにした知り合いが沢山いるバイアリーでございます。
いかにハスクバーナ製といえども、こればっかりは何ともなりません。
どうか、是非、その点ご留意いいただきますよう。そうすれば、まさに「一生もの」だと思うバイアリーでございます。


薪ストーブで焼き牡蠣が食べたい~~っ!!


Commented by mykidsgarden at 2010-10-04 16:52
ハスクのチェーンソーなんてカッコよいですね~

自分の息子をポケットバイクに乗らせてたんですが
エンジンが富士ロビンやゼノアなどでした。
使った後はキャブをばらしてパーツクリーナーなどで洗っておくと、次回使うときは手動スターター一発で目が覚めます♪
Commented by lin-kichiji at 2010-10-04 22:22
バイアリー・タークさん。
そうですよね。使わない時ほどちゃんと管理しないとですね。
とは言っても、たまに薪をもらってくるときには、チェーンソーが必要で、チョコチョコとは使っていたつもりですが・・・。
まぁ~後の祭りですね。
まっ!気を取り直して、新しいチェーンソーも着たことだし、頑張って薪作りにはげみます。
Commented by lin-kichiji at 2010-10-04 22:29
mykidsgardenさん。
そうなんですよ!ハスクのチェーンソーがあるんですよ!
日本人だとどうしてもバイクのイメージがありますが。

実は日立のチェーンソーはキャブから、マフラーから全部ばらして、掃除もしてやって一回はちゃんとかかったんですが、翌日はウンともスンとも・・・。
バイクに使っているキャブよりもっと小さなキャブなもので、掃除も満足に出来ない状態なんですよ。

そうそう、ハスクのチェーンソーはなかなかトルクがあって使いやすいですよ!
<< もしかしたら私が・・・。 Sunset Shot >>