人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短命でした。

短命でした。_a0040269_21112414.jpg

薪を作るために2年3ヶ月前に買ったチェーンソー。
動かなくなりました。
9月から本格的に冬支度をと思い、予め集めていた木々を適当な長さにするために、チェーンソーのエンジンをかけようとするがかからない。
ガソリンかな?と思いガソリンを新しくした。フィルターが詰まっているかな?と思い掃除もした。それでもダメでプラグも掃除した。でも、直ぐプラグが濡れる。
プラグがスパークしているかも確認した。そしてプラグを新しくした。
でもダメ。キャブもちょっと調整したが、一向にエンジンがかかる気配なし。
仕方なく、販売店に持ち込んだ。
販売店からの返事は、キャブがダメですよ!修理代だけで新品が買える値段になりますよ!だって。
よって、修理はせずに改めてチェーンソーを買う事に。

ヤバイ!冬がもう直ぐだと言うのに、まともに薪も出来ていない。あせったあげく、ネットで夜遅くまで調べまくり、ネットでチェーンソーを買ってしまった。
買ったのはHusqvarna(ハスクバーナ)社製の下位モデル。手ごろな値段だったもので。
Husqvarnaといえは、知っている人は知っているスウェーデンのバイクもつくる産業機械メーカー。エンデューロマシンやモトクロスマシンを手がけます。
ネット上の評価は同クラスの日本製のチェーンソーよりも上。それに、コマツの関連会社のゼノアとの合弁会社ハスクバーナ・ゼノア社が日本にある。メンテナンスも問題ないはず。
一晩寝た翌朝「ポチッ!とクリックして、昨日夕刻手元に届きました。
短命でした。_a0040269_21115074.jpg

しかし、日立さんのは短命でした。
私の感覚ではチェーンソーって10年単位で使えるものと思っていましたが。
逆にあんまり使わなかったから???

とにかく、今度のHusqvarnaは大事に長く使いたいものです。
by lin-kichiji | 2010-10-03 21:26 | 薪ストーブ
<< もしかしたら私が・・・。 Sunset Shot >>