冬支度

昨年は色々と忙しく『あっ!』と言う間に寒くなり、煙突掃除もしないままストーブから暖をとる事に。
今年はしっかりとメントをしてからと思い、先週煙突掃除。今日は天板、フロントドア、サイドドア、灰捨てドアを取り外してガスケット交換等々を行いました。
a0040269_2349150.jpg

ウチの居間に鎮座するはドブレ640CB。ベルギー産です。
3回の冬を越しましが、燃焼室の上に位置するバッフルプレートが高温で変形しまして、今回のメンテで交換しています。
新しいバッフルプレートを見るとフィンのような凹凸がありまして、最初についてたモノには有りませんでしたので、どうも今回換えたモノは対策品の様です。
a0040269_2349386.jpg


夏場使わないとかなり錆が出ていまして、本体から取り外した部品のガスケットを剥ぎながら、錆を取りながらの作業。
a0040269_2350124.jpg

a0040269_23503894.jpg

最後には耐熱塗料をスプレーして、新しいガスケットをつけて、本体に取りつけて完了です。
a0040269_23505193.jpg
a0040269_23511893.jpg


多分。台風18号が去ってゆくと、更に秋が深まっていくと思います。
そうなると、家の中にぬくもりが欲しくなるですよねぇ~

[PR]
by lin-kichiji | 2014-10-04 23:54 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< がんばらんば国体 -自転車- 久しぶりにPit Walk >>