久しぶりに 続続続

2005年も押し詰まりました。
ここ中国の暦は旧暦(農暦と言う)で新年を祝いますので、新暦の1月1日を休む程度。日本の様な年末年始は旧暦でなければ味わえない。

ところで、私のパソコンは、無錫にて他作パソコンでこの世に生まれたのだが、少しずつバージョンアップをしていくのである。
HDD:80G,メモリー:512MBを追加。これらのパーツは、上海で購入。
上海の徐家匯に行けば、太平洋数馬(数と”石”辺に馬でデジタルと言う意味)の看板が揚がったビルがあり、その中には、多数の小売店が入っていて、日本と同様な最新パーツは手に入りませんが、ぜんぜん不足なしの品揃え。特に小生のようなPCかじりてには不足なし。パーツは、中国製、台湾製がほとんど。 
小生もPCを組むときにそうでしたが、中国では、SHOPの前にパーツリストが記載されたメニューがあり、これらのパーツをお客さんが選んで、店頭で即座に組むのがスタイルのようです。当然メーカーから出ている、コンプリートPCもありますよ。
上海市内に行けば、このようなパソコンビルが3箇所はあります(他は未確認)。又、ちょっと話が戻りますが、太平洋数馬の隣のビルは、電気ビルとなっていて、メーカー系のShopが入ったビルになっいます。ここにも、ちょっとした掘り出し物がある模様です。
ちなみに、中国での買い物は、必ず値合する事。必ず『いくらだったら良い?』て聞いてきますから、言われた値段の半分くらいを言って交渉した方がいいですよ!

パソコンの話をするつもりでしたが、上海のPC SHOPの話になってしまいました。
又、続きを。
[PR]
by lin-kichiji | 2005-12-31 00:34 | 雑談 | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます。 久しぶりに 続続 >>