5D ちょっと???

5DのCMOSのズレがちょっとした話題になっていますが、小生をそんな思いが・・・。
で、雑誌についていたテストチャートを撮影し確認。

結果、傾きははっきりとしませんが、AFセンターセンサー枠の下に合わせたテストチャートのセンターの点が、取り込んだ画像では、この点がAFセンサー枠の中央へ。画像が上に上がった?
5Dのファインダーは視野率が96%で、このようなズレでも構図に大きな影響を与える可能性が・・・。1系は視野率100%だから、見えた通り撮れば心配無いのだが・・・。
基本的に小生は、取り込んだ画像を加工する様な事は、現時点では考えていないので、最後にトリミングなんてもしたくない。
でもよくよく考えると、ポジフィルムの現像の時に、ある程度トリミングの融通があるので、同じことか?いや違う。見えててトリミングするのと、見えずに撮るのでは全く違う。
5Dの画像をトリミングしたら、1280万画素がもったいない?

昨日おととい、酔っ払う前に撮影したもの。
上がオリジナル。下がトリミング。

a0040269_22241511.jpg

a0040269_22242771.jpg

5D TAKUMAR 28mm F3.5

見えたファインダーではしっかり中央に捕らえたつもりだが、画像は左へ。縦位置撮影ですので実際は画像が上にずれていますね。

追伸。ISO 3200 ちょっとノイズが多いかな~
[PR]
by lin-kichiji | 2006-02-15 23:51 | CAMERA | Comments(3)
Commented by HAYAPY at 2006-02-17 07:48 x
TEST
Commented by HAYAPY at 2006-02-17 12:29 x
中国から帰ってきて、ランタン見に行くとは・・。よほど中国が好きなんでしょうね。ギックリ腰には御注意あれ。
Commented by kichiji at 2006-02-17 13:35 x
誰かに突っ込まれるよな~と思っていたら、脱中者3号(?)から突っ込まれるとは。
恐るべし、脱中者!

<< 上海でレンズ沼 トリノ五輪 >>