大きくしました!

a0040269_137159.jpg




24寸にプリントした物です。24寸=25インチ 要するに、プリントした大きさは60cm×40cmになります。
a0040269_1372554.jpg

一度、5Dのデーターを大きくプリントするとどうなるの? ちょっと試したくなって大きくプリントしてみました。
ちなみに、24寸で80元(1120円)するところを、60元(840円)でいいよって。

私が居るところは田舎で、すぐにプリントしてくれるところが無く、大きい街のラボに出すそうで、出すと一週間くらいかかります。
出来上がると、1枚目の画像の様に丸まって届く訳です。当然、ちょっとした、折り目や傷なんかは当たり前、プリント面は色のりのムラが見れます。
いつだったか、フィルムからプリントする際に、”丸めて持ってくるな!”と写真屋さんにリクエストしましたけど、全く聞き入れてもらえず、例のごとく丸まって届きました。 ”はぁ~”
日本で4ツ切りサイズにプリントしたら、ビニールに入って、紙のケースに入って2400円くらいでしたっけ? これを、写真屋のおばちゃんに見せたら、”すごい,高い”。確かに高いし、過剰包装とも思われますが。とにかく、日本では大伸ばしプリントが高いので、フォトコンとか出すとき意外は、大伸ばししませんよね。

a0040269_23325448.jpg
プリントした写真を額に入れようと思ったのですが、これまた、こんな大きな写真を入れる額が無い。
思いたって上海に出かけて来ました。
上海のカメラ機材店が集まるビルには、なんと額をオーダーメイドで作ってくれる店がある。
店頭に額のフレームのサンプルが置いてあり、フレームを選んで、寸法を言って、マットを付けるのか?付けないのか?ガラスを入れるのか?入れないのか?尋ねられ、マットは要らない。ガラスは要る。
そう言うと、店のお姉さんが手馴れた手つきで計算して、”1つ42元。40元(560円)でいいよ。20分くらいで出来るから”って。 二つ頼んで待つ事20分。 やはり中国。一つしか出来てません。”すぐもう一つ持ってくるから”と。本当にすぐ出来てきました。

日本でこのくらいの大きさの額を買うと5000円~6000円くらいするんですよ!これまた、写真を楽しむのを詐害していますよね。
ですから、日本に居る時は自分で作ってました。

それから、上海のこの機材ビルでも、すぐに大伸ばしプリントをしてくれる模様。
”いくら?”と聞くと、40元/㎡らしい。聞き間違えてなければ。<結構安いですよ!

a0040269_2248282.jpga0040269_2248826.jpg













早速、買って来た額に写真を入れて壁に飾りました。
本当だったら、写真の裏にバックシートを張らないと、湿気で皺になるんですが無いので貼ってません。広いアクリルシートを探して、今度貼りたいと思います。
ちなみ、日本で4ツ切りのバックシートを買うと1000円以上したような・・・。

とにかく、日本では容易に出来ない大伸ばしが手軽な値段で、いい感じに出来たので結構満足してます。
掃除のおばちゃん。落として壊さないでね。<今まで何回壊した、壊された事か。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-28 23:06 | CAMERA | Comments(6)
Commented by hunau at 2006-05-30 15:15
おお伸ばしの価格安いんですね、拍子抜けするような価格です。しかも、額もその場でオーダーメイドでその値段とは、中国恐るべし。
写真は大きくすると、突然表情がかわって見澄ますよね。大きく伸ばすと楽しいです。
Commented by JIRO at 2006-05-30 18:17 x
http://www.eos-d.net/pict_bbs/imgboard.cgi
にてKICHIJIさんのHPにたどり着きました。
突然のコメントご容赦ください。
実は、私上海に駐在員として暮らしており、
<<上海にあるカメラ機材店が集まるビル>>に興味津々なわけです。
よろしければ具体的にどこにあるのか教えていただけますか?
ちなみに私は、GR1sとEOS DIGITAL 30Dを愛器として使っています。
Commented by lin-kichiji at 2006-05-30 22:49
hunauさん。もてぎお疲れ様でした。無事お戻りの模様で。
私ですね、プリント大好きなんですよ。つい此間までフィルムでやってたもので、”上手く撮れたら大きく伸ばしたい。”と言う気持ちがあります。
今回初めて、デジタルデーターをおお伸ばししましたけど、ポジフィルムより色に深みが無いかな?と思いつつ。<プリンタの問題?
カメラの設定や、現像ソフトで画像の調整できるんでしょうけど。 そのあたりは大変難しそうですね。 でも、イイです。気に入ってます。

改めて、日本で写真を楽しむ環境ってお金かかると思っています。日本も、このくらいの値段でおお伸ばしや額が出来ればホント嬉しいですけど。
Commented by lin-kichiji at 2006-05-30 22:50
JIROさん。はじめまして。いらっしゃいませ。
上海駐在ですか?ご苦労様です。
私は張家港市に居ます。上海からは遠いですけど。

<<上海にあるカメラ機材店が集まるビル>>の所在地:
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/pudong/200508/index.html
を見てください。
交通機関は地下鉄4号線 大連路駅で下車し2番出口を出て(長陽路に出ます。)右に行くと、サイトの場所に出ます。

カメラ好きでしたら、半日は十分楽しめますよ!いろんな機材がそろってますから。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by JIRO at 2006-06-01 12:28 x
kichijiさんありがとうございます!
結構長く上海にいるんですけど、
こんなところがあるなんて全然知りませんでした…。
さっそく週末にでも行ってみようと思ってます。
私こそこれからもよろしくお願いします。
Commented by lin-kichiji at 2006-06-01 19:14
JIRO さん。不客気!
上海情報が有りましたら、教えて頂ければ幸いです。
<< F1 モナコGP 雑感 なくなった風景 >>