LEICA

カメラ機材店の探索のために上海へ出向いた来たのだが、機材店があるビル内に入ると中古レンズが有る有る。
と言っても、すぐに手が出るようなレンズは見つからないのだが。
この機材店は、ビルの3,4階フロアに機材小売店、結婚式用衣装、小物店が密集している。
細かい話はともかく、
”LEICA”のステッカーを貼った小綺麗な店を見つけた。
でも、昼食の為かCLOSE。
この店がいい雰囲気でしたので、何枚かの写真を撮りました。
a0040269_0394774.jpg




a0040269_040330.jpg
a0040269_0402213.jpg
a0040269_040539.jpg

 全て、 EOS-5D  MD50mm F1.4

正直、”LEICA”と言われても、私には縁もゆかりも無いのである。
カメラを持つ者として、当然”LEICA”の名は知っている。
でも、何でもいいから話せといわれても、何も話せない。
そのくらい、知識が無い。トホホ。
でも、知りすぎると、レンズ沼に嵌りそうで。
”知らぬが仏”で行きましょう。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-07-24 00:47 | CAMERA | Comments(15)
Commented by hunau at 2006-07-24 01:12
それがいいと思います・・・・・
私は、いままで「知らぬが仏」だったのになあ~

でも、まだ純粋な意味では、ライカには手をだしてませんけどね。
Commented by lin-kichiji at 2006-07-24 01:45
密かにニマニマしながら拝見させて頂いております。R-D1とレンズの格闘劇場<言い過ぎました?
確かに、本家には手は出されてはいない模様ですけど、あの手のレンズがの知識がかなり詰め込められたと察しております。
それに、巴里のお方が強烈にアピールとされていますので、hunauさんの胸の内は”待ってろMICRO PARIS"状態ではないでしょうか?
Commented by おじゃまします at 2006-07-24 03:25 x
知らぬが仏といへば、私PCを公私共にきちんと始めたのがW98&OS9というむっちゃ出遅れで、知ったか決め込むわけにも行かず、出入りのメーカーの人やアキバの(新卒風)店員に小ばかにされたり同情されたりしながら必死で覚えたもんでありました(^^;
カメラはそんなことしなくてもいいから、気楽にいけばいいじゃん、みたいな
台風5号、気をつけてくださいねー
Commented by Capucci-mm at 2006-07-24 08:54
高そうなお店ですね~(^^;)
私、必要ないときは出来るだけカメラ屋には近づきません。
だって衝動買いしそう(*_*)爆
Commented by lin-kichiji at 2006-07-24 09:43
MICRO PARISさん。hunauさんのコメントに対して、敬称なしで名前を出しまして、申し訳ございません。
Commented by hunau at 2006-07-24 19:43
なんのなんの、御気になさりませんように。
まったく、問題なしでございます。
でも、ぜったい「待ってて」くれませんから~、独走してますから。
何周、周回遅れにされるかという・・・そういう、問題ですね。
Commented by MICROPARIS at 2006-07-24 20:22
kichijiさん、問題ありませよ!
それよりも気になるのは上海駅前のLEICAの店ですが...
ちなみに中国の相場はいかがなものでしょうか?

なんせ秋には中国GPが控えておりますので、
もう気になってしかたがないのですが...(笑)
Commented by MICROPARIS at 2006-07-24 20:26
hunauさん、何言ってるんですか?
古く、ウサギとカメの話もあるではないですか(笑)

それにもしかしたら、
アロンソもここからマイケルに逆転されるかもしれませんよ!

ゴールはまだまだ先です、これはhunauさんの得意な耐久レースですよ!
僕はどちらかと言えばスプリント系が得意なので...
Commented by MOTO_EMG at 2006-07-24 20:55
kichijiさん こんばんは~
いやぁ~明るいレンズで写りが良いですね。
ライカですか~ん~欲しいですね~
小生! も~10年前になりますがライカやってましたよ~
最初はM3のダブルストロークで圧板がガラスのやつ・・・その後M6→M6TTL×2台→バルナックのⅡC・・・それからコシナのベッサ系列・・・最後はヘキサーRFでしたね~レンズも!それなりに・・・
で!結局~あきやすいので・・・手放しましたが・・・(アホンダラ~です!)
レンジふぁいんだ~も良いですよ~誘惑してどうする~
あぁ~小生もR-D1sが・・・欲しいですね~
Commented by lin-kichiji at 2006-07-24 22:36
おじゃましますさん。解ります。その思い。私も、決してPCには強い方ではなく。いや、カメラの方もですが。 かつて、秋葉原でSCSIボード買うときすら、しどろもどろで、店員さんから”何この人”みたいな目で見たれた事があります。
カメラの方は、今有る道具を有効に使いたいと思っています。と言いつつ、ちょっと興味あり???
Commented by lin-kichiji at 2006-07-24 22:40
Capucciさん。そうですね。近寄らない方がいいですよ。物欲がね。沸々と<ヤバイ!
Commented by lin-kichiji at 2006-07-24 23:17
hunauさん。MICROPARISさん。お二方から、どやされたらどうしようなんて思っておりました。結構小心者です。 一安心一安心。

それから、こんなところでレースをされても困ります。私がチェッカーを振るんですか?恐れ多くも!<ところでカテゴリーが違うの?いや!スプリントと耐久の2ヒート制ですよね。

最後に
気がかりの駅前ビルの中には、中古のレンズが結構置かれてます。
LEICAを扱っている店は、ここと、もう一軒有りました。
相場の方はですね・・・。薄ら覚えでエルマー5cmが2300元<34,000円>くらいでした。後は、・・・。
今度プリントをしに出かけますので、そのときに、シカと見届けてきます。
その時にでも、レポートします。
Commented by lin-kichiji at 2006-07-24 23:25
MOTO_EMGさ~ん。 あたしにLEICAを語られても・・・ すみません。
ホントに!こんなデジの時代が来ると解っとけば、多分手放されなかったでしょうに あ~ もったいない。

それよりも、ニッコール、ロッコール50mmやMD50mm F1.4、TAKUMAR が結構有りましたね~。リコーの50mm F1.2なんてご存知です? 
Commented by MOTO_EMG at 2006-07-24 23:58
kichijiさん 
<リコーの50mm F1.2なんてご存知です?
覚えていますよ~プップップッ!(笑)
このレンズ!発売当時・・・カメラ雑誌のインプレッション?未だに鮮明に覚えていたりして~
開放ではフレア~が・・・とっても柔らかい描写で・・・悪く言えば甘~い?
確かコーティングが黄色っぽい感じでしたね~カメラ店で実物見た覚えが・・・
当時!F1.2と聞いて・・・あぶなく買いそうになりましたが・・・開放で!あますぎるのと・・・コーティングが黄色いのでやめました。
Commented by lin-kichiji at 2006-07-25 00:43
MOTO_EMGさん。
貴重な情報ありがとうございます。 
この情報がなければ、F1.2と言う数字に惑わされるところでした!
<< ダメと言われても 上海は今日も雨だった >>