人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文明???

中国に来て目に付いた文字「文明」
全体の文章も理解しなしないまま、通訳のスタッフに
「西暦も2000年。 なぜ中国は“文明”と言う字を使う!」
通訳君は「・・・。」
科学技術が進歩した現代。有人ロケットを飛ばす中国
「何をいまさら“文明”だ!」
一人思っておりました。
文明???_a0040269_2356924.jpg

 EOS-5D  MD50mm  F1.4



でもね、冷静に文面を理解し始めたら、なるほど~

一枚目の写真は、日本にもよくトイレに貼ってありますよね。あれ。
上の文章は割愛させてもらって、
下の文章は、「モラルが大きく一歩前進します。」

文明=モラル、道徳、礼儀 
と訳します。
実際、日本語でも「文明」の反対語は「野蛮」でした。<カンニングです。

私の場合は、エジプト文明 、メソポタミア文明 、インダス文明 、中国文明 <これもカンニングです。>  それから文明開化。
そんなイメージで「文明」を理解していましたから、変な解釈しか出来ない訳で。
バカ丸出しですね。
中国にいらっしゃる皆さん。気をつけて「文明」を探してください。
面白いですよ!

文明???_a0040269_03554.jpg

 EOS-5D  Vivitar 19mm  F3.8
 訳:モラルある交通安全活動をして下さい。

文明???_a0040269_034846.jpg

 EOS-5D  MD50mm  F1.4
 訳:礼儀正しい上海人になりましょう。

 ※翻訳に問題があれば、ご指摘下さい。
by lin-kichiji | 2006-07-28 00:07 | 中国
<< 愚痴2 あてどもなく >>