人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興国寺塔

実は、私が住んでいる街の隣街 江陰市に出かけてきました。
以前にも、 ”プチ万里の長城” ”孔子が居た”などのタイトルで紹介している街です。

行き交う、自転車、バイク、電瓶車を撮影した後、ぷらり散歩。でも暑い!
ホテル前の駐車場に目に付いたデカイ地球儀のオブジェ
ただ単に置いてない。水圧で回ってます。
興国寺塔_a0040269_23561530.jpg

 EOS-5D Vivitar 19mm F3.8



このオブジェを撮っている時に、塔が見えまして行ってみる事に。

興国園と書いてある門をくぐると、そこは公園。
興国寺塔_a0040269_0531916.jpg

さらに、奥に進むと、塔が見えました。
興国寺塔_a0040269_021217.jpg
興国寺塔_a0040269_02261.jpg
興国寺塔_a0040269_025081.jpg

興国寺塔_a0040269_046867.jpg

 全てEOS-5D Vivitar 19mm F3.8

石版に記してあるものを見ると、
江蘇省文物保護単位と書かれていまして、日本で言う所の重要文化財ですね。

この石版の解説を見ると、
公元(西暦)976~983年に建築 
公元(西暦)1925年 軍が発砲した弾が被弾し塔が破損。
公元(西暦)1982年に保護単位になり、1985年7月~1986年12月にかけて修復を行った。

と書いてある模様です。
かなり割愛させて頂きました!すみません。
danyiさん。助けて~
by lin-kichiji | 2006-08-01 00:27 | 中国
<< 祝! 移動手段 >>