人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!

美祢サーキットの閉鎖から、九州・山口地区でフォーミュラ ニッポンを見れないのではないかと危惧しておりましたが、何時の間にかオートポリスにフォーミュラニッポンの開催が当てられてるではないか! 
やったー
九州人の私にとっては、17年来前身の西日本サーキットから通い詰めた美祢サーキットが閉鎖(マツダへの売却)になり、身近にモータースポーツを見ることが出来なる事がショックでなりませんでした。

本当であれば、今週末にオートポリスで開催される第五戦 フォーミュラ ニッポンを見に行きたいのだが、しょうがない。中国に居ては・・・

とにかくなにより!
オートポリスで来年もフォーミュラ ニッポンが開催される模様で、一安心です。
祝!_a0040269_23112258.jpg

 EOS-1N HS  EF300 F2.8 ×EXT2 1999年11月11日 JGTC ALL STAR  岡田秀樹選手




オートポリスは、とにかく高低差があり、かなりチャレンジングなコースです。
ちょっと、紹介しますね。

1コーナーは右に90度以上回りこみ、少し下った後、右、左。 すぐに右のヘアピン。
ヘアピンを立ち上がると、左の高速コーナー。Gに負けないようにアクセルを踏む!
高速コーナーから短い登りのストレート。 そのエンドには、左に急激に曲がり下るヘアピン。
その後が、これまた急激に下るストレート。肝試しですよ! 
ストレートのスピードを殺さない様に右の中速コーナー。
これからが、だらだらと登るS字。ここでスピードに乗れないとタイムロス。
S字を過ぎた後は、右の大きな高速コーナー そして、左に少し曲がってホームストレートに戻ります。

おんぼろFJで走った時の記憶です。<カンニング無し。<今コース図を見ましたけど、だいぶ抜けてますね。

日本でも、屈指の難コースと思われます。

私としては、早くからこのコースで日本のトップカテゴリーが開催されるべきと思っていましたが

とにかく 祝! 開催! 

フォーミュラ ニッポン のホームページ

AUTO POLIS のホームページ

ソース元のhunauさんのブログ

祝!_a0040269_23125717.jpg

 EOS-1N HS  EF300 F2.8 ×EXT2 1999年11月11日 JGTC ALL STAR
by lin-kichiji | 2006-08-01 23:13 | MOTOR SPORTS
<< 人力車 興国寺塔 >>