またまたLEICA

先般、LEICA のステッカーが貼ってあるお店を紹介しましたが、今回もチョット。

縁あって、LEICAの中古価格を調べる事に。
と言っても、今回上海に出向いたのは、自分の写真を大伸ばししたかった為で、上海に眠るLEICA発掘調査の為だけに出向いた訳では有りませんので、あしからず。
それに、前も宣言していますが、LEICAの知識は無いに等しいですので、チンプトン、カンプトン<中国語です。日本語のチンプンカンプンの語源です。
a0040269_0444122.jpg

a0040269_045190.jpg

 EOS-5D  MD50mm  F1.4



実は、先般見つけていたLEICAの中古を取り扱うお店がお休みで、結局、この店のショーウィンドに飾られているカメラを見るくらいで。
ボディーについてるレンズは、summicron 5cm 1:1.2 , summarit 5cm 1:1.5 , CANON 50mm 俗に言う標準レンズですか。
他の店を見て回っても、LEICAはあるけど新品でして。

ビルの中の店を見て回っていたら、とある中古レンズ屋さんで、私に声をかける方が。
振り向くと、今まで中古レンズ買っていた店主のおばちゃんが私を見つけ声をかけたのでありまして。
実は、私が先に通っていた機材ビルは開発の為かわかりませんが、機材ビルのテナント全店が移転になり、ビルが壊されている最中でした。
このおばちゃん。知人のお店で新しい店が出来るまで居るらしく、この店で商品の整理をされてました。

おばちゃんのお店は、中古のLEICAのレンズも扱ってまして、”LEICAの中古のレンズは持ってる?”と尋ねたら、
Lマウント?Mマウント?
どっちも。と答えましたが、理解してもらえず。
とりあえず、”新しい店が出来たら来てね。”って 電話番号を渡されました。 
今度、行ってみようと思います。

a0040269_163699.jpg

右側に映っているのが、おばちゃんの手でして。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-08-14 01:07 | CAMERA | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2006-08-14 07:38
そちらには掘り出し物がありそうですね(^o^)
私も詳しくないんですよね~(_ _;)…パタリ
Commented by MOTO_EMG at 2006-08-14 10:09
ライカ!何時見ても憧れますね~
沈胴ズミクロン!これがまた~大好きですね~パープル系のコーティングで・・・安く入手できたらマウント改造してみようかと企んでいる今日この頃ですよ~
昔!ボロボロのズミクロン2本買った記憶が・・・
どうしても!ライカと聞くと・・・反応してしまう小生でした~


Commented by lin-kichiji at 2006-08-14 21:55
カプチさん。面白そうなレンズが有るみたいですよ。ライカに限らず。
Commented by lin-kichiji at 2006-08-14 21:58
MOTOさん。あんまり刺激しないで下さい。マウント改造癖がうつったみたいで。面白そうなレンズを見ると、ついつい、改造できるかななんて考えてしまう訳で。
ロッコール50mm、FD50mmを見つけてしまった!どうしよう・・・
Commented by MOTO_EMG at 2006-08-14 23:00
kichijiさん! ロッコール50mmですかぁ~もしかしてMC?
MCだとMDと!ちょっとマウントが(構造)ちがうんですよね。
FDレンズは以前!小生も2本改造しましたが・・・フランジが・・・絞りリング残せない状態になりましたよ~
フランジ見ると!数値上ではいけそうなんですが!そうは問屋が卸さないんですね~
やっぱりEOSマウントに改造するなら・・・みんなが持ってないようなレンズが良いですよね。
Commented by lin-kichiji at 2006-08-14 23:23
ロッコールはMDです~  本文のおばちゃんが持ってまして、マウントも確認しました。
でもね。ちょっと、一本EFのズームを買いたそうかと。急な撮影の時、便利だし。バカちょん出来るし。ここは、改造欲はぐっとこらえて。

そういえば、このおばちゃんにね、自分が大伸ばしした写真を見せたら、写真とレンズを交換しようかって。私はOK。はて、向こうは冗談だったのかな~
<< 上海のスナップ 真夏のサーキット >>