中古レンズ

度々上海のカメラ機材ビルを紹介していますが、このビルの中に中古レンズを扱う店が数店あります。
a0040269_2359185.jpg

 EOS-5D  28mm F2.8  
上の画像は、店頭で試写させて頂いた時の画像です。
さすが、純正レンズだけあって、私には申し分のない写りをするのですが・・・




日曜日にちょっと覗いた機材ビル。
数ヶ月前から気になっていた焦点距離のレンズを発見。
店頭で、早速試写させて頂きました。それが↓
a0040269_054512.jpg

さて、このレンズは何でしょう?
判った方には、一泊二日上海の旅が当たる!<うそです。

このレンズ。 NIKKOR 55mm F3.5 マクロ  開放 
ブログで知り合いになったMOTO_EMGさんからの情報によると、1961年製造? 古!
でも、実際試写した画像を持ち帰って、モニターに出してみたら結構写ってるんですよね~
正直、心が非常に揺れ動いています。
他の店で、MD 50mm F3.5 マクロ、 SMC TAKUMAR 50mm F4 マクロ を見つけてるのですが、どれも1,000元(約14,500円)前後。 
とある企みがありまして、探しているこの種のレンズなのですが。
と言いつつ、別なレンズにも興味があるのですがね。

しかし、中国の中古レンズ市場は日本に比べると高いみたいです。
店頭で調べた値段を、ネットで日本国内の市場価格と比べると、場合によっては日本の方が半値だったりしますから。 
中国国内では中古機材の流通が少ない為でしょうか?
それとも、カメラがまだまだ高所得層の趣味の域だからでしょうか?

さぁ~どうする?
[PR]
by lin-kichiji | 2006-09-20 00:31 | CAMERA | Comments(7)
Commented by じゃふぇい at 2006-09-20 07:40 x
買って、じゃふぇいさんにプレゼントするというのは
いかがでしょう。
ありがとう。
Commented by Capucci-mm at 2006-09-20 08:58
アダプタの方が高かったり(^^ゞ笑
Commented by lin-kichiji at 2006-09-20 22:59
じゃふぇいさん。 嫌だ! 私が使いたいの!
Commented by lin-kichiji at 2006-09-20 23:01
カプチさん。 中国製のアダプタは、超~安いです。
M42、ニコン⇔キャノン も日本に比べりゃそりゃ安い。ただし、安いには訳がある。
Commented by ヨッシャー at 2006-09-21 00:40 x
こんばんは! 好久不見 (^_^)/
マウントが同じメーカーなら判るけどな~。どうして他のメーカーの純正レンズが使用できるのだろうと思いつつ、読ませて頂いていました。
アダプターがあるんですね!!
勉強になりました。ありがとうございます。
ところで、一枚目の写真の上方のお札は、一元札でしょうか?(^_^;)
Commented by lin-kichiji at 2006-09-21 01:01
ご無沙汰です。ヨッシャーさん。
キャノン機はちょっと特殊なもので、いろんなメーカーのレンズ。古いレンズがアダプタがあれば取り付ける事が出来ます。無ければ、改造してでも作る方もいらっしゃいますが。<実は私もその一人???

いろんなレンズを物色し始める事を通称”レンズ沼に嵌る”と言います。
Commented by lin-kichiji at 2006-09-21 01:28
ヨッシャーさん。すみません。質問に答えてませんでした。
このお札は1角です。
<< 夜更けの果物屋 飯店の中 >>