タクマさん!

日本から持ってきたレンズ TAKUMAR 135mm F3.5
このレンズ。嫁の父より頂いたものです。
今頻繁に使っているTAKUMER 28mm F3.5,  50mm F1.4も一緒に頂いたものです。

日本に置いててもしょうがないし、長いレンズも欲しいな~ なんて思っていたもので。

a0040269_20343913.jpg

 2006/10/03

a0040269_2040082.jpg

 2006/10/15

このレンズ。発色が地味。
それに、ピントに山が見難い。
もらっといて、愚痴言ったらいけないですね。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-10-17 20:38 | CAMERA | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2006-10-17 21:14
発色が地味ってことは、きつい赤とかの色飽和耐性が高くないですか?
赤のフェラーリとか撮ってくださいよ~!(^^)!
Commented by hunau at 2006-10-18 01:35
突っ込み入れたい・・・私です。
「嫁の義父」はkichijiさんのお父さんですっ!!

この当時のレンズは、モノクロフィルムがターゲットだったのでしょうかね、独特のトーンがモノクロにすると出るのではないでしょうか。

でも50/1.4はカラーも綺麗ですから、レンズ個々に特性があるんですね。

モデルさん、ちょっと無表情ですが、良い感じでおます。
Commented by おじゃまします at 2006-10-18 04:11 x
おねーさんに、にたりと笑ってほしい困ったおぢさんです(そらホラーぢゃ^^;
レンズが黄変してたら、その影響ありかもですよー、当時のぼーえんだと、開放で甘い写りするのもあるらしいので、その影響ありかもです
Commented by lin-kichiji at 2006-10-18 20:29
カプチさん。
色飽和耐性なんて言葉があるんですね。それもレンズ側に。知らなかった! 
今度、フェラーリは無理でも、他の派手な色で試してみます。
Commented by lin-kichiji at 2006-10-18 20:40
ヤバ! やってしもーた! 日本中いや、世界中に私のオツムが足りないのを披露してしまいました。 hunauさんのコメントを読んですぐに修正してしまうところなんか、超~小心者です。

そうですね、確かにこの琢磨さんシリーズは、1960年台の代物ですから、モノクロターゲットと言われればそうかも知れません。モノクロ!今度挑戦してみます。
基本的に今持っている琢磨さんはどれも優秀で、私が撮るぶんには満足してます。
それに、SMCが付く50mm F1.4を見つけてちょっと気になっています。

モデルさん。実は、このツンとした表情が好きで、専属モデルになってもらってます!?
Commented by lin-kichiji at 2006-10-18 20:46
おぢさん。くすぐっちゃイカンですよ!困ります!

レンズ自身は非常に綺麗です。専属モデルを撮る時も開放で撮ったのですが、ピントが来れば撮れるみたいです。

持ち出した時間が夜ですからね。暗いし、シャッタースピード稼げないし。
<< タクマさん!50歳? HP更新! >>