露出

デジタル一眼レフカメラを持って、あと2ヶ月で1年となる訳ですが。
正直、フィルムに比べると、『露出決定なんて大雑把でイイや! どうせ、パソコン上でいじれるんだから!』なんて気軽な気持ちでやっていたのですがね。
デジカメで撮ってくうちに、デジカメでも適正露出で撮らないと、きれいな写真が撮れない事。基本の基本でしょうがね。
露出なんて、レタッチソフトでどうでもなると言う意見もあるでしょうが。まぁ~、それはそれで。

写真の雰囲気や見せたいものを表現する為に、露出を積極的に変えて表現する事がある。
フィルムで撮っていた時には、なかなか思い切った露出が出来なくて。だって、フィルムだから失敗したらパアァ~。数カットがパアァ~ならいいですが、どうかするとフィルム一本パアァ~なんて事が有りましたからね。
そうこうするうちに、撮れた一枚。↓
a0040269_0222575.jpg

 EOS-1NDP  EF300×EXT2  kodak EB-2  福岡・芥屋  1998/2/8
 
白い波と、ウィンドサーフィンを、露出を思い切ってアンダー側に振る事により上手く浮かび上がらせる事が出来た一枚です。
ただ、日の丸構図なのですが・・・。お見せするのがちょっと恥ずかしいのですが。

カメラがデジタルになった事により、すぐに結果を見る事が出来、すぐ次の撮影にフィードバックする事が出来る。そして、記録メディアとバッテリーが有れば、いくらでも撮れる訳ですから。
しかし、瞬間、瞬間の構図、ピント、そして露出の決定は、しっかりとした自分の意思を持たないと撮れないと思う。フィルムであろうと、デジタルであろうとそれは変わらないと思う。

話し変わって、今晩より西高東低の超冬型で、大陸から北西の風が強くなるみたいですね。
絶好のウィンドサーフィン日和ですよ! 
あぁ~ 撮りに行きたい!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-07 00:33 | CAMERA | Comments(2)
Commented by MOTO_EMG at 2007-01-08 00:35
こちら!仙台も大荒れの天気でした!
雨!風が強くて・・・青空見えたり虹が出たり目まぐるしいです。
フィルムだと!暗く落ち込んだ空ってインパクトあるんですよね。
あぁ~小生も蔵王へ行って夕暮れの金色に照らされる山並みと霧氷が撮影したいです~昔はスキーに行って撮ってましたが・・・


Commented by lin-kichiji at 2007-01-08 23:46
MOTOさーん! 荒れた天気の様でしたね。 サーフィンの方はどうだったんでしょうか?
実は、この写真も北風が強くて、雲がすごいスピード流れた時に、ちょうど雲の隙間から日が射して、狙ったタイミングで撮る事が出来ました。<運良くかもしれませんね。
フィルムで色んなイメージをしながら”1枚を撮る”のもいいかもしれませんね。
<< 朝焼け 长途汽车站 >>