ありゃ?

下の写真は日曜日に撮ったものです。
同じレンズで。Takumar 135mm F3.5
赤は非常に発色が良いのですが。
a0040269_23495964.jpg


一度青空にレンズを向けると、青空の青が出ない。鈍い青黒い色しか出ない。はて?
a0040269_2352185.jpg

でも、おばさんが歩く先の橋の青はまぁ~まぁ~出ています。
このレンズ。赤は出ても、青は出にくい?
それとも、もっと明るく撮ればいいのかな~ でも、色が飛んじゃうし。
やっぱり、このレンズはモノクロ用レンズ?なのかな~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-01 23:53 | CAMERA | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2007-02-02 08:50
そんな事あるんですね、気にしたこともなかった(^^;)汗
Commented by lin-kichiji at 2007-02-02 23:59
クラシックレンズの部類に入りますからね。
レンズが色被りをしているのかも知れないです。
全体的な色の出方を見ても、やはり地味ですね~
Commented by コラン at 2007-02-04 22:47 x
私はEFレンズを使っています。
白鳥が飛ぶ空を撮ったときに、このような空色になることがありました。
理由は分かりませんか。
Commented by lin-kichiji at 2007-02-05 00:59
コランさん。 難しーい質問ですね。
Takumarはかれこれ40年以上の前のレンズですので、現代のEFレンズと比較し、コメントする事はちょっと出来ない様な・・・

でも、レンズではなくその様に写る条件として考えられるのは、白鳥がどのくらいの面積でファインダーを占めてたかは判りませんが、カメラが白鳥の白を明るい物と判断して、カメラが勝手に白鳥に露出を合わせた結果、バックの空が青黒くなった事も考えられますね~
これは、あくまでも私の想像ですよ!撮影条件が全く判りませんから。
あしからず。
Commented by コラン at 2007-02-05 18:17 x
変な質問をしてすみませんでした。
そう言えば、スポット測光で撮影していました。ありがとうございました。
Commented by lin-kichiji at 2007-02-06 00:14
コランさん。どういたしまして!
用有って、慌しく撮らないといけない時以外、大体、マニュアルで撮ってますよ!
<< 月 家並み >>