人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北寺塔

北寺塔_a0040269_0352227.jpg




ここも日曜日に行った、北寺塔。
我が江蘇省江南地域では最古の塔であるとチケットには書いてある。
公元(西暦)247年-252年に建立されたとも書かれている。<ふーん。 だって、歴史は大の苦手で、1900年代になってから、なんとなーく何時何があったかな~程度です。
なんと、高さは76m!登ってみましたけど高いです。<写真は無しです。
北寺塔_a0040269_0383712.jpg
北寺塔_a0040269_039078.jpg
北寺塔_a0040269_0392931.jpg
北寺塔_a0040269_0395822.jpg
北寺塔_a0040269_0403021.jpg

下から二番目の写真。塔の奥に本堂があるのですが、本堂の前に線香を売るお婆さんと僧侶がいらっしゃるでしょ。
この僧侶。この写真では判り辛いと思いますが、イヤホン付けています。多分、MP3プレイヤーで音楽を聞いてるかと・・・
寒山寺でもそうだったのですが、若い僧侶が携帯でしきりに電話したり、カメラやビデオカメラを持って境内をウロウロしたり。
あげくの果てには、寺の外で小姐まで連れています。
おいおい、僧侶がそんなんで良いの???
無我、無心、無欲になって、なんて言葉が全く当てはまらない僧侶達なのですが・・・
これでいいのかい?中国のお寺は?
by lin-kichiji | 2007-02-14 00:48 | 中国
<< 北寺塔 -山吹色- 蘇州 -白- >>