1.2!

ブログご近所さんを見てると出てくる、「50mm F1.2」のレンズ。
さらには、「50mm F1.0」なんてレンズも見えてくる。スゲー!「1.0」だよ!
やっぱり、私も「1.4」に満足してちゃダメだよね!
先ずは「1.2」!
なんて、妙に見栄っ張りな事を思ったりして。



春節の帰国の際に、カメラ屋さんで中古レンズを見ていると、
あ!NIKKOR 55mm F1.2 結構デカァー
(詳しくは、リンクサイトを見てください。私が買ったのはTYPE V“ファイブ”1976年4月~)
前に見たNIKKOR 50mm F1.2 より一回りデカァー(55mmF1.2は後継50mmF1.2に発展するのですが)
見て、手に取って、カメラに押し当ててちょっと撮ってみて。
いいね~。でもね~ 50mmF1.4を3本も持っているのよ~
これ手にしたら、F1.4 の出番無くなるよ! どうする? でも値段も手ごろよ!上海だったら3万円くらいはするよ!<なぜか上海価格が基準。
品定めする事30分。
まぁ~ 今日は持ち合わせ無いし。このレンズの情報も無いし。今回は見送り~
a0040269_058137.jpg

でもね、一晩寝て。二晩寝て。寝る度に、頭の中にあの“55mm F1.2”が出てくる。
三日目の朝、目が覚めてすぐに、カメラ屋さんに電話して取り置きしてもらって。
でもね、アダプター持たなくて。試し撮りもロクにせず買うなんて、相当イカレテます。
「もし、期待以上の写りしなかったら、上海で売るさぁ~ 結構高く売れるかも~」なんて薄情な事も思ったりしたりして。

ハイ。買って正解でした。先ずは満足でございます。
さすが、ニコン信者(ニコンユーザーさんすみません。)が愛するNIKKORレンズ。
開放でのボケ味は「1.4」では得られない世界。それに、夜の撮影の時には、この「1.2」の明るさが武器になりますね~。
あぁ~ 買ってよかった!このレンズ。
私が寝る度に出てきたと言うことは、運命だったのか!?
a0040269_1261264.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2007-03-11 01:09 | CAMERA | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2007-03-11 07:47
私、1.0お返ししたんですが、たまに欲しくなります(>_<)爆
Commented by MOTO_EMG at 2007-03-11 09:29
おはようございます!
その!お気持ち・・・よ~く!わかりますよ~とっても・・・
それはもう~病気なんですよ~既に手遅れですが~不治の病!
今あるレンズ資産?所有してる物で我慢ができなくなるんですね~特に日本人は?
なんと言っても!春夏秋冬の中で・・・四季の移ろいと共に生きてますからね~(^^;/
春物・夏物・秋物・冬物・・・なんてね~レンズも!日本人でよかったよ~移り気の速さを趣味に活かせるなんて???よい買い物されましたね。
それから!50mmクラスは小生的に何本あってもいいと思いますよ~
その日の気分に合わせて・・・撮影する被写体や朝昼晩夜?にあわせて・・・使用する楽しみがありますもんね~
小生!50mmは5本所有してますけど、まだまだ増えそうですよ~
Commented by lin-kichiji at 2007-03-12 00:53
カプチさん。
トラバ含め有難うございます。
この世に50mm F1.0のレンズなんて、そうそう有るもんじゃないですからね~ 
借り物で有ろうと、1.0を体験されてるとは・・・ 羨ましい~ どんな世界なんだろう 興味津々。
Commented by lin-kichiji at 2007-03-12 01:02
MOTOさん。
やっぱり。不治の病。 ウソ?自覚症状無いよ!

うん~。と言うか。ご近所さんに、”これでもか”ばかりに、1.2の世界を見せつけかれれば、そりゃ日本人じゃ無くとも、写真好きなら”欲しい”と思いますよ!
私も、50mmが4本になりました。さて、何時、どれを頂くかちょっと考えないといけないですね。
”味”を吟味しながら決めたいと思います~ 
これからが、レンズ沼かぁ?
Commented by hunau at 2007-03-12 01:49
そうです、病です。
中国4000年の秘薬でも・・・完治するかどうか、定かではありません。
Commented by lin-kichiji at 2007-03-12 22:11
塗っても、貼っても、焼いても、飲んでもダメ?
やっぱりダメ?
hunauさん。中国に拘らなくてもいいですから、何か特効薬有りません?
<< 逝かれました。 LOVE & PEACE >>