人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いな所。銀行。

中国に在住してどうしてもお世話にならないところがあります。
それは、銀行と床屋。
中国の銀行と床屋って私大嫌いなんです。
先ず銀行を説明しますね。

窓口に円を元に換金する為に並ぶのですが、中国の方は並ばない。いや、並ぶのですが。
順番が来て、私自身、窓口の前に立っているのに、右から左から通帳やカード持った手が出てくる。そして窓口の口に無理やり押し込まれて、私の順番は後になる訳ですよ。それが一回ならまだいいです。二回や三回続いた時には、ちょっとばかしキレますね。
何時だったか、後ろから伸びてきた手が、窓口の口に押し込まれた時に、腕を掴んで払いのけた事がありました。
とにかく、田舎の中国では物凄くこの辺のモラルは悪いですね。たぶん、ここに居られる方は、これが当たり前だから、モラルが悪いなんて思わないのでしょうね。

でもね、上海で地下鉄の切符を買うのに、中国流で列の途中に潜りこんだら、並んでいたお兄さんから怒られました。
上海は真ともなんだと痛感。

と言うわけで、銀行の窓口に行くのはホント嫌い。



嫌いな所。銀行。_a0040269_037563.jpg

2006/12/24
この方は、この国の建国時に列の並び方を国民に教えなかったのでしょうか?
by lin-kichiji | 2007-04-13 00:47 | 中国
<< 開幕!と思いきや! はて? >>