入れてみました。

先週の日曜日は上海に出かけ、カメラ機材ビルに足を運んだ事は、このブログで報告していますが。
買った物が下のもの。
a0040269_22175898.jpg

5D用のフォーカシングスクリーン。
簡単に言えば、レンズには入った像がカメラ内のミラーを介して、このフォーカシングスクリーン映し出される訳です。ファインダーを覗いた時に見える像は、このフォーカシングスクリーンに写った像です。
本来AFが使えるカメラであればフォーカシングスクリーンを交換する必要は無いのですが。(シビアなピント合わせのときには、AFでもMFで微調整しますが。)
最近よく使っているNikkor55mm f1.2。
開放での深度が浅くて、ピントが思った所に来ない。大前提として、下手だから!なのですが。
MF操作の際のピント合わせがしやすい様に、専用のフォーカシングスクリーンがオプションであり、神頼みではないですが、「見やすくなってね~」なんて思いながら購入。

フォーカシングスクリーンを入れ替えて、約一週間が経ちますが、少しくらい見やすくなったかな~
私って鈍感? もしかして無意味だった?違いが判らない私。<泣




カメラ機材ビル内のキャノン取扱店に入り、カタログで確認しながら買ったのですが、
私:「これね。」<フォーカシングスクリーンを中国語で言えません。
老板(店主):「350元」
私:「ちょっと待って!ここ(カタログ)に300元って書いてあるでしょ!」
老板(店主):「350元!」
私:「じゃ要らない!」
老板(店主):「判った。じゃ300元」
何じゃそりゃ!<日本人と判って、高く言いやがったな!
私は、300元から更に値切ろうかと思ったのに!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-19 22:26 | CAMERA | Comments(8)
Commented by norinoren at 2007-06-19 22:35
コレは自分で交換しはったんですか?結構根性いる作業ですね。
Commented by lin-kichiji at 2007-06-19 22:43
norinorenさん。
はい!1分位あれば交換できますよ!下手な中国のかたより、自分の方があてになります!
それに、破れたコンタクトを試しに入れるくらいの人間ですがから、何でもしまっせぇ~!<爆!
Commented by MOTO_EMG at 2007-06-20 07:04
おはよ~kichijiさん
これ!いいでしょ!いい~でしょ~!小生はお薦めしますよ~
少しくらいどころか!ちゃ~んと見やすくなってるはずです。
Commented by niceon84 at 2007-06-20 20:07
这是什么?
Commented by GEM at 2007-06-20 22:25 x
こんばんは
キヤノンからこの様な対策部品出るまでは ミノルタのα用のスクリーンを削って着用していました。見易さから云えば 圧倒的にα用ですね。でもキヤノンもオリジナルから比べると 圧倒的に見やすいと思いますが。
Commented by lin-kichiji at 2007-06-20 22:58
MOTOさん。
いやぁ~ なんとなく~ですよ。
目が悪いから??? あんまり実感が無いんです。視度調整範囲を超えた目の悪さ???だから?ハハハ!
確かに、ZUIKOをつけてみて、無限遠付近のピントが急激に変わるのが判りましたね~ かなりシビアですよ!
Commented by lin-kichiji at 2007-06-20 23:05
GEMさん。
αのスクリーンを・・・ と聞いた事があったんで、一時期加工して付けようかと思っていましたが、素子までの距離と、スクリーンまでの距離が違ってくる様で止めときました。
入れてみて、あんまり実感は無いのですが、スナップでも結構ピンが来るようになったので、効果は有ったのでしょうね。
キャノンさんにはもう少し頑張ってもらって、ファインダーが見やすいものを作って欲しいですね。
Commented by lin-kichiji at 2007-06-20 23:39
niceon84先生!你好!
这个东西的名字是对焦屏。
这个对焦屏是单镜反光相机的零件。
你看一下↓
http://www.canon.com.cn/front/product/fitting.jsp?accessoryClass=2&accessorySeries=71&accessorySeriesname=%E5%AF%B9%E7%84%A6%E5%B1%8F
<< これは? 大家。多謝!多謝! >>