人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらりと・・・

无锡(=無錫)まで行ってきました。
こんなところは中国独身の強みで、思い立ったら吉日!?

朝からインディアンスvsレッドソックスの中継を見ながら、今日はどうしようかと。
無錫でも行くかなぁ~
そんな事を思いながら中継を見ていたら、早々にレッドソックスが10対1と大差をつけてくれた。
走吧!无锡!
でも、お昼前に出て時間的に大丈夫かなぁ~ なんて思っていたら、バスに飛び乗って1時間とちょっとで着いてしまいました。
前はでは、もっと時間がかかっていた様な。道路整備のおかげでしょうねぇ~
ぷらりと・・・_a0040269_23202468.jpg

大変だったのが無錫に着いてから!
地図を見ながらやっとの思いで探したバス路線。乗ったがいいが寿司詰め状態。
前から乗って中央から降りるバス。
せっかちな中国の方を先に乗せたがいいが、私が乗れた時には満車状態。よって、運転席の真横に陣取る事になった訳です。
もう大体お分かりでしょ! 降りられないっ! 
出口が中央にあるものでそこまで行かないと降りれない。
ありゃぁ~
やっとの思いでバスから降りたのは、目的のバス停より2つ先のバス停でした。
今度は戻りのバスに乗って、強行に前から降りて、やっと目的地に着きました。

無錫市内のバスを見てたら、どのバスもお客さんが多いんです。
ちょっと大げさに言うならば、乗車率200%~250% そんなバスがざらです。
絶対私みたいな人が居るだろうなぁ~って思いますが。
でも、みんな言葉が通じるから、どうにかするんでしょうね。それに、たくましいし。
ぷらりと・・・_a0040269_23205310.jpg

ちょっと考えてみました。
バスに乗っている成人の方が、車に乗り始めたら???
スッゴイ事になるでしょうね。
「スッゴイ事」は皆さんの想像にお任せします。

ぷらりと・・・_a0040269_23302088.jpg

ぷらりと・・・_a0040269_23304489.jpg

やっと着いたところで教会を見つけました。
沢山の方が教会の中へ。
興味津々私も中へ。
中では日曜のミサが行われていました。
皆さん神妙な面持ちで説教を聴かれてまして。
ちょっと私が居るのも場違いと思い、すぐに出たんですけどね。

教会があってミサが行われているとは聞いてましたけど、現場を目撃して「へぇ~」でした。

もし中国のほとんどの方がキリスト教信者だったら・・・
だいぶこの国も変わたかも知れません。
by lin-kichiji | 2007-10-21 23:40 | 中国
<< 無錫 その1 -南禅寺 歩行街- 10月20日 >>