またまた無錫 その4 夜の南禅寺

無錫に拘った理由は、遅くまでバスがあること。
一般的に中国のローカルバスって、午後6時ぐらいで最終なんです。
でも、無錫から我が住む街までは午後8時近くが最終。
日が早く落ちる季節。
無錫の夜の姿を撮るのも良いんじゃないの?
a0040269_2212093.jpg

向かった先は勝手を知り始めた南禅寺。
でも南禅寺の境内は頑丈な門で閉じられていました。
しかしっ! 私の目的はお寺の周りの文化商城。



a0040269_22151840.jpg
a0040269_22161363.jpg
a0040269_22164727.jpg
a0040269_22172725.jpg
a0040269_22235460.jpg
a0040269_22183672.jpg
a0040269_22191236.jpg
a0040269_22281797.jpg

文化商城の中を被写体を探しながらうろうろ。
栗や綿菓子、ビーズや首飾りの小物などなど。中国土産を買うならもってこいってとこですか。
見るのには楽しいですね。私自身が買うことはないんですがね。
見上げると、南禅寺の塔が煌々と輝き始めていました。

夜景はこの後で。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-13 22:33 | 中国 | Comments(6)
Commented by ashmam at 2007-11-14 10:10
おー、食べ物の情景が入ってきた! これこれ、楽しみにしておりました。豆は一番手前のが蓮のみかな? 綿菓子に・・・、揚げ物は何?
芋? 葱とかジャンは何につかうのかな? トッピング? 
何せ、屋台料理習ってましたので、この手の制作過程すっごく、気になっちゃうんです(^^)。 で、kidhijiさん、お家に帰られてから 食事されたのかしら?
それにしても、柔らかい電灯の光がきれいです。 うまい!
Commented by 近ちゃん at 2007-11-14 19:31 x
夜の南禅寺は治安が良くないと聞いています。
夜には日本人は近寄らないほうが無難と思いまが、遠景での夜景は大丈夫です・・・・
大晦日(旧)には南禅寺に入るだけで30元取られますよ、入ってみましたが何もなく皆さん線香をあげてお参りしているだけでした。
Commented by lin-kichiji at 2007-11-14 20:29
ashmamaさん。
栗でしょ。くるみ、落花生、蓮の実(?)ですかね。それと駄菓子。
綿菓子は棉花糖。なるほどぉ~ と思ったりして。

揚げ物でしょ。これが怪しいし、やめといた方が良いですよ。
だって、商城の出入り口前の車道際に陣取ってこの揚げ物を作ってらっしゃいますからねぇ~
衛生的にはとっても難有りです。
材料は餅?豆腐? 醤とかネギは味付け・トッピングでしょうが・・・
この日の夕食は、無錫市内でイタリアンでした。

中国は日本と1時間の時差ですよぉ~
Commented by lin-kichiji at 2007-11-14 20:30
近ちゃんさん。
えぇ~そうなんですか?あんまりそんな感じは受けませんでした。
以後気をつけます。有難うございます。

大晦日で30元 <こっちのお寺って、節目の時にはお金を取りますよね。時々、お寺のくせに商売っ気出しすぎ!と思ってたりします。
Commented by shinmemo0417 at 2011-05-19 11:20
はじめましてshinと申します
5月14−15日、仕事で無錫に行き早朝散歩していて、偶然南禅寺発見しました
いいですねこのお寺
Commented by lin-kichiji at 2011-05-21 22:45
はじめまして。shinさん。いらっしゃませ!
5年ほど無錫近郊の街に単身住んでまして、ローカルバスでよく無錫には出かけたものでした。
南禅寺もよいですが、映画村の三国城なんておすすめ観光スポットです!
<< またまた無錫 その5 またまた無錫 その3 >>