掴みはOK

私が上海に行くとなると、お約束のカメラ機材店。
中国滞在時間が少なくなった(?)為、こちらで出来る事は済ませねばと・・・
用事を済ませて、機材店の中をうろうろ。

おぉ~ 珍しいレンズ発見! キャノンのEF200 F1.8!かなり痛んでますけどね。
このレンズは既に生産中止なんです。それにこんなレンズを付けて撮るなんて今から先にも無いでしょう。
なもんで、どんなに写るのか見たくて。店番の小姐にお願いして試写。
開放だとこんなに深度が浅いんだ!なんて思いながら。
ちなみに値段は2万ウン千元。30万円チョイだったでしょう。
はっきり言って”買”のレンズではない事は確か!痛みがひどすぎる。
a0040269_0223712.jpg

EOS-5D+EF200 F1.8 試写

機材店を出るときにSONYのα70070-200mm F2.8Gのデモ機を発見!
これまたデモ機監視の小姐にお願いして試写させてもらう事に。
まずはレリーズの半押しAFをキャンセルして、マニアルに設定して、ISO100にして、手振れ補正をONにして。そうそう、当然お約束の開放。
被写体は通路の対面にいたアルファのカタログ係りをしていたちょっといい感じの小姐。
一枚撮らせてもらってたら、カタログ係りの小姐が嫌がってね。
カメラのモニターに出してみて、結構撮れてると思い見てると、後ろの守衛さんが見ててね「好!好!」なんて言ってくれて。そしたら、カタログ係りの小姐がモニタを見てニッコリ。
「美女!もう一枚撮らせてねぇ~ 動かないでねぇ~」と声をかけながら、パシャリ、パシャリ。
モニターに出してみて、瞳にピント!以外と来てます。ピント合わせはMFだったんですがね。
またまた守衛さんが、「おぉ~ お前お金払えよ」なんて言ってくれるもので、カタログ係りの小姐はモニターを見てニコニコの上機嫌。
既に掴みはOK! ここで「私のモデルになってぇ~」 なんては言えませんでした。(爆!

とりあえず試写が終えて、店から出るときにカタログ係りの小姐に「美女!謝謝!」と言いながら手を振ると、可愛く手を振り返してくれました。
しかし、こんな話をしても写真が無いじゃないか!なんて突っ込まれそうで。
私のカメラでも撮りたかったですが・・・
中年オヤジのつかの間の夢物語と思って流して下さい。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-15 01:20 | CAMERA | Comments(14)
Commented by hunau at 2008-01-15 17:58
おおおっ、なんて楽しそうな・・・
データもって帰ってこれなかったんですか???

200mm F1.8 Lは、すでに部品がなくなった箇所の修理は不可に
なってしまっているので、よほど良い常態か、悪い状態ならよほど安く
ないと買ってはいけませんね。

既に200mm f2.0が新型として発表はされているので、近く販売される
でしょうが・・・・価格はもう、そりゃもう・・・なんとももう・・・
Commented by lin-kichiji at 2008-01-15 22:51
hunauさん。
つかの間の楽しい撮影会でした。
そういえば、以前も上海サーキットで小姐から撮影を頼まれた時も、データー無しでhunauさんには悲しい思いをさせてしまいました。
今回もすみません。 せめて自分のカメラでも撮っとけばねぇ~

218.試写させてもらったこの玉は、ホントボロボロ。前玉にバッチリ傷が入ってましたからね。それで、30万円オーバーなんだから高すぎます。
よくよく考えてみたら、私が持っているIS無し328も部品が無くて修理不可。とか言われてましたよね。
今回アルファを触って、手振れ補正の威力をまざまざと感じた次第で。
思い切って428ISに買い換えるか?なんて思っても、ウチの大蔵省が許す訳も無く。
素人が220とか328とか428とか考えちゃいけないんですよね。
悲しい・・・
Commented by hunau at 2008-01-16 00:06
私の328もISなしですので、同じです。
428は確かにちょっと値が張りすぎますが、328 ISの中古あたりをねらって・・・・
328も元気なうちに処分してしまっえば、まだヤフオクでそこそこの値が
ついていますからね、って、自分に言い聞かせているような気がしてきま
したよ・・・・これは。
Commented by lin-kichiji at 2008-01-16 00:35
hunauさん。
328は元気なうちに処分を考えた方がいいですよね。日本に帰ったら早速なんて思っているのですが。
ついでに、70-200 2.8LもISに乗り換えたいなと欲張ってみても・・・
私の手には手振れ補正装置標準装備!なんて強がっても、やっぱりISにかなう訳も無く。
本格的に大蔵省と交渉しないといけません。
子供の運動会と発表会を撮らないといけないから!なんて良い言い訳ですよね!
Commented by hunau at 2008-01-16 01:06
なぁ~んでぇ~すぅかぁ~
日本に帰るって、何年先のこと??
あああっ、一時帰国ですねっ。

そりゃもう、子供をだしに使わない手はないですよ。
Commented by lin-kichiji at 2008-01-16 01:13
えぇ~ 片道切符で帰っちゃダメなんです?
ほらっ!帰らないと子供は撮れないし。
Commented by microparis at 2008-01-16 18:37
まだ任期は終わってません...

任期満了後にはご褒美を差し上げますから!(笑)
Commented by hunau at 2008-01-16 18:56
ほらっ・・・やっぱりっ。
まだ、任期はおわってないって、大魔神さんも言ってますよ。
Commented by lin-kichiji at 2008-01-16 21:08
microparisさん。
あらっ!見てらっしゃいたんですね!
えっ?任期?ですか?はて何時までやら???
本職の方の任務はほぼ完了しましております。
新たな任務をいただければ、遂行しますので!(笑
ご褒美次第で考えましょうかねっ!
中国GPは特別任務として遂行させて頂きますので!
Commented by lin-kichiji at 2008-01-16 21:12
hunauさんが変な突っ込みをするから、大魔神さんから見つかったじゃないですか!もっ!
「今年こそは中国GP!」とかいいながら、今年もSGTとブツかって来れないのでしょ!もっ!
Commented by microparis at 2008-01-17 01:36
hunauさんは「GT命!」のはずですから、
最初からF1中国GPは無理なはずですが...

「見つかった」のではなく、ずっとウオッチしてますから、
悪しからず(笑)
Commented by hunau at 2008-01-17 02:29
「命」って・・・いやいや、自分でも知らない間に「業務命令」が発動される
恐ろしい組織に属していたようで、これはkichijiさんも同じですよ、
「褒美」などと、甘い言葉に惑わされて、組織に足をつっこんでしまったら
そりゃもうなかなかどうして、抜けられないという、うわさでもちきりですよ。

監視の目は常に張り巡らされていますから、行動、書き込みには細心の注意が・・・・
Commented by lin-kichiji at 2008-01-17 21:48
microparisさん。
やっぱり「GT命!」なんですね。
ついこの前までは、「フォーミュラが燃える!」なんて事も言われてたのに!
hunauさんって結構移り気なんですねっ!(笑

何時も見て頂いて有難うございます。
お目にかなうブログと作らんとイカンですねっ!はいっ!
Commented by lin-kichiji at 2008-01-17 22:02
hunauさん。大魔神さんとこは「ZERO」とかカッコイイ名前の組織があるじゃないですか!
でも、うちらは「ZERO」じゃないんですよね。もし恐ろしい組織に入っているのであれば、何か名前付けてもらわないと!
おっとと。こんな事を書いたら、深みに引きずりこまれそうでイカンですね。

やっぱり!うちらは中国当局よりも厳しいと言われる監視下に置かれているみたいですね。(恐~
<< スナップ 新天地 その2 外行 >>