人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左。右。

左?右? 何の事か判らないでしょ?
ちなみに中国で「左右」書くと、「・・・くらい。」になります。

えぇ~と、レンズの話なんです。
レンズの何かって?
昔からカメラを知っている人は判ると思いますが、CANONのレンズとNIKONのレンズのピントリングの回転方向が逆なんです。
無限遠へは、CANONは左へ。NIKONは右なんです。
で、何が問題かって?
写真を撮る時に、ピントリングの回転方向を間違えてしまうんです。
左。右。_a0040269_0375945.jpg

2008/2/9 周庄 EF200mmF2.8

旧正月休みに、上海ではMFのNIKKOR135mmF2.8 でスナップ。翌日、周庄ではAFが効くEF200mmF2.8L。
周庄で撮っている時に慌てましたね。だって、AFである程度ピントを合わせて、MFでピントを追い込んで行くんですが、ピントリングを回したら、あらら、ピントが逃げた!
レンズを確認したら、EFレンズなんだぁ~ ピントリングがNIKKORとは逆かぁ~ 完全に体は何時ものNIKKORレンズで動作しましたね。 
昔、カメラ雑誌でプロの方が、「NIKONとCANONのピントリングの方向を合わせて欲しい。」なんて記事を読んだ事が有ったんですが、そんな事、判っていれば関係ないだろう。なんて人事と思ってたんですが。まさか自分がねぇ~
今となっては、MFのNIKKORがメインレンズの私。純正EFレンズを使うのが下手になってるぅ~(泣!
左。右。_a0040269_0384290.jpg

2008/2/8 上海・南京路 NIKKOR135mmF2.8

私だって、純正のEFレンズが欲しいですよ!でも高い!
他の人に言わせれば私は、レンズ沼に嵌ってるとか、変人とか。そんな感じなんでしょうが。
幸いにも、NIKKORレンズがアダプターを付ければ、CANON機に付ける事が出来る。
街をスナップで撮るだけなら、MFでも十分。画質はそこそこと割り切って。
例え話でね。CANONさんがEFレンズのMFバージョンを出して、値段を安くするとか、FDレンズ(前のレンズモデル)を使える様にするとか。(FDレンズをEOSに付ける事は特殊なアダプターで可能なんですが、画質が落ちるとの事で、ほとんど使われていないのが現実。)
カメラばっかりが安くなって、レンズも安くなって欲しいなぁ~
左。右。_a0040269_0484167.jpg

2008/2/8 無錫・恵山寺 NIKKOR135mmF2.8

そうそう。ちょっと思いついたんですけど、手振れ補正のレンズが今ではほぼ標準装備。
これまた例えば、テレコンバーターみたいにカメラとレンズの間に手振れ補正アダプターを付ける事が出来たら、いいなぁ~なんて。ちょっと暗くなってもいいから。
どうです。良いアイディアじゃないです?
左。右。_a0040269_0511796.jpg

2008/2/9 周庄 EF200mmF2.8

とか何とか、ブツブツと言っている訳ですが、MFはAFで撮れないものを撮れると言う事を気付かせてくれました。
by lin-kichiji | 2008-02-16 01:23 | CAMERA
<< 在不在? 情人节 >>