人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を求めて?

色々あって今日も上海へ。

朝のバスに乗り込み、座席について時間つぶしのMP3プレイヤーをいじっていたら、前の座席に、年の頃12才くらいの男の子が腰掛けた。
何故か知らないけど、後ろの私を気にして、顔をしきりに伺う。

どうも彼は一人らしい。かなり不安の様子。
耳と手に出来たひどい霜焼け。そして傷。
見てるこっちが痛々しく感じる。

ふと思った。
彼は家族と暮らしているのだろうか?
ちゃんとした家に住んでいるのだろうか?
学校には行っているのだろうか?
春節休み前までは、もしかして働いていたのでは?
上海では、身の寄せ所の当てがあるのだろうか?

上海までのバスの運賃は50元。
多分、彼にとってはかなりの大金のはず。

一人で上海へ。
夢を求めて?
彼も彼なりに考えて、巨大都市上海に自分の夢をたくしたのだろうか?

次のバス停で乗り込んで来たお客さんから席を譲るよう言われ、追われる様に空いた席に行ってしまった。
夢を求めて?_a0040269_23504818.jpg

妙に気になり、シャッターを切った。
by lin-kichiji | 2008-02-17 23:58 | 中国
<< 上海をスナップ 在不在? >>