人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物。

久々物ネタです。
それも旬な物!

先週末に日本にやってきた、以前私が居た中国の会社で一緒に仕事をしたこともある小姐。
この小姐からもらった、北京奥林匹克運動会のピンバッチ。
この心使いが嬉しゅう御座います! 多謝!!
私が中国に居たときには、かなりお世話になりましたからね。
上海サーキットで行われるイベントのチケットやホテル等々の手配など。
えっ?仕事と関係ない事ばっかりやんっ!(笑
頂き物。_a0040269_22435235.jpg

この小姐なんですけど、入社した時には通訳として仕事をしていたのですが、どうしても学生気分が抜けてなくて、仕事に対しての考え方が甘かったりしてね。
私の通訳として一緒に仕事した時には中途半端なところが見えて、かなり厳しいことを言って泣かせた事もありました。
そうこうするうちに仕事に対する考え方も変わって、色んな人から揉まれて、通訳だけの仕事ではなく色んな仕事を任されるまでなり、そして、私らが使う日本の方言まで話す様になってね。(笑
信頼を獲得したのでしょうね。今回、日本へ派遣される事になった模様です。

一般的には中国の方はすぐ辞めてしまって、日本人スタッフが一生懸命教えても、水の泡状態なんです。
(ちなみに今の中国の就職状況は、人材不足なんですよ。人は居るけどその仕事を出来る人が居ない。だから、他の会社の社員を高待遇で引き抜いて行く。高待遇の会社へ流れて行く。そんな状況なのです。)

でもこうやって、現地で育ったスタッフがチャンスをつかんで日本にやって来る。
そして、また日本で成長する。
若いっていいなぁ~って思いながら見ています。
by lin-kichiji | 2008-06-29 22:55 | 中国
<< ・・・・ おんせん♪ おんせん♪ >>