Super 2&4 Race 2017 -Saturday-

a0040269_21472972.jpg
a0040269_21480387.jpg
a0040269_21475285.jpg
a0040269_21481795.jpg
a0040269_21474300.jpg
a0040269_21483008.jpg
a0040269_21484851.jpg
a0040269_21485702.jpg
a0040269_21490883.jpg
a0040269_21492308.jpg
a0040269_21493327.jpg
a0040269_21494364.jpg
a0040269_21495492.jpg
a0040269_21500616.jpg
a0040269_21501829.jpg
a0040269_21502970.jpg


a0040269_21504425.jpg
a0040269_21505825.jpg
a0040269_21511044.jpg
a0040269_21514292.jpg
※クリックすると写真を大きく見れます。



[PR]
# by lin-kichiji | 2017-09-17 21:58 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

Super 2&4 Race 2017 Pit Walk


a0040269_23032235.jpg
a0040269_23035247.jpg
a0040269_23040175.jpg
a0040269_23041667.jpg
a0040269_23042650.jpg
a0040269_23043807.jpg
a0040269_23033729.jpg
a0040269_23053693.jpg


[PR]
# by lin-kichiji | 2017-09-09 23:08 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

FIA-F4 Round5

a0040269_22483228.jpg
a0040269_22490162.jpg
a0040269_22484661.jpg
a0040269_22491457.jpg

[PR]
# by lin-kichiji | 2017-06-05 22:50 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

SuperGT Round3 Free & Q

a0040269_22162701.jpg
a0040269_22164939.jpg
a0040269_22170374.jpg
a0040269_22171101.jpg
a0040269_22172069.jpg
a0040269_22172988.jpg
a0040269_22173999.jpg
a0040269_22174748.jpg
a0040269_22175886.jpg
a0040269_22180954.jpg
a0040269_22183090.jpg
a0040269_22183813.jpg
a0040269_22184665.jpg

[PR]
# by lin-kichiji | 2017-06-03 22:22 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

軌道20170423

雲一つない晴天に恵まれた日曜日。
たっぷりの光が降り注ぐ中、この光を上手に味方にできたか?
でも、いつもと違う写真が撮れた事には間違いはない。
a0040269_22490553.jpg
a0040269_22492142.jpg
a0040269_22493552.jpg


[PR]
# by lin-kichiji | 2017-04-24 22:53 | 松浦鉄道 | Comments(0)

軌道20170408 -浦ノ崎駅‐

今年の浦ノ崎駅にちょっとした、いや、自分にとっては大きな出来事がありました。
それは、線路沿いにトラロープが張られ立ち入り禁止の貼り紙です。
そうさせたのも、我々アマチュアカメラマンの身勝手な行動からです。
ここの桜がばらばらと静かな音をたてながら、素朴なホームそして線路に降り積もる光景を今年も期待しましたが・・・。
不自然なトラロープが張られた駅を撮るのは私が望む情景ではありません。
たぶん、来年はここに撮影に来る事はないと思います。
a0040269_22000536.jpg
a0040269_22003551.jpg
a0040269_22094721.jpg







[PR]
# by lin-kichiji | 2017-04-15 22:23 | 松浦鉄道 | Comments(0)

軌道20170411

春の夜。人知れず煙る吉井駅。




a0040269_21544666.jpg



[PR]
# by lin-kichiji | 2017-04-13 22:02 | 松浦鉄道 | Comments(0)

写真とは?

「色を加工しまくるネットサイトでは無いのだ!」
昨日のイッテQで宮川探検隊がタイに出向き黄金の洞窟でカレンダーの写真を撮ると云う番組の中で聞こえてきた言葉。
正直ドキッとした。思い当たるサイトもあるし、思い当たる事もそれなりにやっている。

「写真」とは?言葉から云うと真を写す。カメラの原理はその風景や像を光としてフィルムや素子に写し込み記録するもの。
カメラの記録媒体がフィルムからデジタルに変貌を遂げ、爆発的にデジタル化したカメラが普及した。
デジタルで記録できた写真は、自身のPC上で写真として最も重要な光、そして色までも思いのままに操れるようになりデジタル臭い写真が出来る様になった。
フィルム時代から写真を撮っている古い人間からすると、突き刺す光、眩い光、反射する光、柔らかい光、鈍い光、包み込む光、あふれる光、とにかく様々な光を感じ、いかにして最適な光の量をフィルムに写し込むか?と云う作業を行っていた。あとは写し込んだフィルムの現像を待つのみ。出来上がったフィルムの中には露出を間違って一番撮っておきたかった写真がボツになる事もしばしばあった。

「色を加工しまくるネットサイトでは無いのだ!」
この言葉。番組内のウケの為の言葉でしょう。ただ、世間は今の時の写真は、何らかの加工がされてるもの。そのような目で見られている事は確かです。
写真を撮る技術より、とりあえず撮れた写真をPC上で加工する技術の方が優先されている様な気がしてたまらないのですが。
デジタル臭くない写真を撮るには?正直今深い悩みに嵌ってます。









[PR]
# by lin-kichiji | 2017-02-27 23:20 | CAMERA | Comments(0)

軌道 入選

今、私が撮り続けています松浦鉄道。
撮り貯めた作品の中から、『2016 第40回 鉄道ファン/キャノンフォトコンテスト』に桜の咲くころの吉井駅の写真を応募していたところ佳作入選を頂きました。
本日からキャノンギャラリー福岡で入賞・入選作品の展示の始まりです。 
キャノンギャラリーで私の作品が展示されるのは20年ぶり???
キャノンのレーシングフォトコンテストがあってた頃で、このコンテストで入選した時以来ですから!
当然、展示された我が作品を確認?の為、出かけてきました。
入賞された作品はどれもレベルが高く、納得の作品ばかり。勉強させられました。
ただ、不満が一つ。作品タイトルと撮影者名だけで路線名、鉄道会社名などはなく、せっかく西の果てでローカル線を撮っている私のとっては寂しい気がしたし、「ここどこだろう?行ってみたい。」そんな気になった方の手がかりにもなるだろうし。何か残念な気がしました。
時間があられる方。都合がつかれる方。是非、足を運んで頂ければ幸いです。ただし、ギャラリーは土日が休みなんですよ。これまた残念。

写真は入選した作品ではありません。
松浦鉄道 吉井駅
2016/1/24 撮影
a0040269_23180470.jpg

[PR]
# by lin-kichiji | 2017-01-19 23:21 | 松浦鉄道 | Comments(0)

軌道20160923

今日から夜の時間が長くなります。
日常の忙しさに流されていたらアッと言う間に寒ーい冬が来るのでしょうね。
今日も暗くなった時間からの鉄分補給です。
a0040269_22085645.jpg
a0040269_22095131.jpg
a0040269_22102543.jpg
a0040269_22105588.jpg

松浦鉄道 吉井駅
[PR]
# by lin-kichiji | 2016-09-23 22:12 | 松浦鉄道 | Comments(0)