カテゴリ:薪ストーブ( 12 )

冬支度

昨年は色々と忙しく『あっ!』と言う間に寒くなり、煙突掃除もしないままストーブから暖をとる事に。
今年はしっかりとメントをしてからと思い、先週煙突掃除。今日は天板、フロントドア、サイドドア、灰捨てドアを取り外してガスケット交換等々を行いました。
a0040269_2349150.jpg

ウチの居間に鎮座するはドブレ640CB。ベルギー産です。
3回の冬を越しましが、燃焼室の上に位置するバッフルプレートが高温で変形しまして、今回のメンテで交換しています。
新しいバッフルプレートを見るとフィンのような凹凸がありまして、最初についてたモノには有りませんでしたので、どうも今回換えたモノは対策品の様です。
a0040269_2349386.jpg


夏場使わないとかなり錆が出ていまして、本体から取り外した部品のガスケットを剥ぎながら、錆を取りながらの作業。
a0040269_2350124.jpg

a0040269_23503894.jpg

最後には耐熱塗料をスプレーして、新しいガスケットをつけて、本体に取りつけて完了です。
a0040269_23505193.jpg
a0040269_23511893.jpg


多分。台風18号が去ってゆくと、更に秋が深まっていくと思います。
そうなると、家の中にぬくもりが欲しくなるですよねぇ~

[PR]
by lin-kichiji | 2014-10-04 23:54 | 薪ストーブ | Comments(0)

研ぎ澄ます。

新年早々薪割です。
多分、12月入ってからはストーブの火が消えない状態でして、かなりの薪を使ってます。
チョッと薪の量に危機感を感じ新年から薪割りと言うことです。

ところで、チェーンソーをお持ちの方。
刃研ぎには苦労されているかと思います。もっと、切れるようにならないかなぁ~とか・・・。
理想としては、木にチェーンソーを置いただけで、すぅ~と切れるのが理想なのですが。
a0040269_1374616.jpg

a0040269_1371030.jpg

丸ヤスリで刃研ぎするのが一般的ですよね。
a0040269_1381393.jpg

実は私の場合、平ヤスリで研いでます。YouTubeで平ヤスリで研いでいる方を見て眼からウロコが落ちました。
なぜ平ヤスリか!? それは、チェーンソーの刃は片刃だからです。
もう一年ぐらい平ヤスリで研いでますけど、丸ヤスリで研ぐよりいいみたいです。
でもたまには丸ヤスリで刃の形を整えないとダメですよ。
a0040269_1374040.jpg
a0040269_1384119.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2014-01-02 13:20 | 薪ストーブ | Comments(0)

ピン

今年は寒くなるのが早く、うちでは10月下旬にはストーブを点けております。

下の写真は、ストーブの前のガラスが入った扉のヒンジ。この扉はよほどの事がないと開けないのですが。
でも、扉のヒンジのピンが少しづつ上がって来るんです。一週間前にしっかりピンの首まで押し込んだのですが、また少しづつ上がって来ました。
a0040269_21314243.jpg


ストーブの炎が勢いづくと、カツンッ。カツンッ。カツンッ。音を出しながら温まっていきます。
多分、前の扉とストーブ本体との熱膨張のスピードが違うんでしょうね。
前の扉の方が早いんでしょうね。それで、ヒンジのピンを上げてるんでしょうね。
a0040269_21335524.jpg

今日も、カツンッ。カツンッ。カツンッ。部屋を暖めてくれます。
[PR]
by lin-kichiji | 2013-12-01 21:35 | 薪ストーブ | Comments(0)

キャブ清掃

チェーンソーをお持ちの方で、燃料がオーバーフロー気味でプラグが塗れ、エンジンがかからない。と言う方。
本来なら専門の方にみてもらった方が良いですが、自分で直そうと思われる方。
チョッと紹介いたしますので、挑戦してみてください。
ただし、自己責任で行って下さい。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2013-01-20 22:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

a0040269_21335994.jpg
a0040269_2134918.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2012-12-06 20:33 | 薪ストーブ | Comments(2)

ストーブの季節

今年もこの薪ストーブにお世話になる季節がやってきました。
この薪ストーブがここに座って3シーズン目。
あって当然のごとく、自然に火を点け暖をとっております。
a0040269_21195241.jpg
a0040269_2119501.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2012-10-31 21:21 | 薪ストーブ | Comments(0)

復活!

年度末を前に休みも少なく、溜まるのはストレスばかり。
そんな中、ストレス発散は薪割り!正確に言うとチェーンソーで玉割り!

もう壊れたと思っていたチェーンソーをキャブレターを掃除して、調整していたら見事に復活っ!
エンジン復活ついでにガイドバー(刃の長さ)を35cmから30cmに短くして使ってみたら、ルンルンに使いやすいっ!取り回しやすいっ!
軽いもんで、そんなに大きくない幹や枝はこれで十分。

もう一台のチェーンソーのハスクバーナーは排気量が大きいもので、大きな木専用です。
a0040269_20555190.jpg
a0040269_20561556.jpg

たまの休みにチェーンソーを唸らせながら、玉割りするのはなかなかのストレス解消になります。
ちなみに、チェーンソーってガイドバーやチェーンの規格があって、色々調べると色んなメーカーのものがつくんですよ。今回は、チェーンソーのアクセサリーメーカーOREGONのガイドバーとチェーンを取り付けてみました。
[PR]
by lin-kichiji | 2012-02-08 21:00 | 薪ストーブ | Comments(4)

本格稼動!

今日は11月20日。11月も下旬です。
しかしながら例年に比べ暖かい。
今月になって寒いと思った日は幾度あったかな?
私の動物的感覚?で、「冬が来る!」そう感じた事はいまだ無し。

数日前からストーブに火を入れていましたが、今日からは本格稼動です。
ストーブの上にヤカンと鍋が所狭しと置かれております。
a0040269_21335156.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2011-11-20 21:39 | 薪ストーブ | Comments(2)

メンテナンス完了!

朝からバタバタしてストーブのメンテナンスを行いました。

サイドドアのガスケット交換。
フロントドアの塗装。
灰出しドアの塗装。
a0040269_21511180.jpg

使わなくなって、ほったらかしていたら、結構錆びるんですね。
予め買っていた耐熱塗料で塗装してあげて、綺麗になりました。
[PR]
by lin-kichiji | 2010-10-31 20:48 | 薪ストーブ | Comments(2)

寒くなりました。

11月を前にしてまともな気温になってきたのかな?
朝からすると、北風が強くなり多分朝の気温より昼の気温が低かったのでは?
一時は今年は冬が来るのかと心配しましたが、やっと冬が来る気配がしてきました。
家の中でもこの寒さで今シーズン初の薪ストーブに火を入れました。
a0040269_22414848.jpg
a0040269_2242558.jpg

今年の火入れはまだ先と思ってストーブの整備を怠慢していたら、あらら。今シーズン初の火入れをしてしまいました。
本当は先週の休日にやっとくべきだったんですが仕事を休めず。
今週末に整備します。

しかし、この薪ストーブの温もりは癒しです!
[PR]
by lin-kichiji | 2010-10-26 22:52 | 薪ストーブ | Comments(4)