カテゴリ:CAMERA( 71 )

写真とは?

「色を加工しまくるネットサイトでは無いのだ!」
昨日のイッテQで宮川探検隊がタイに出向き黄金の洞窟でカレンダーの写真を撮ると云う番組の中で聞こえてきた言葉。
正直ドキッとした。思い当たるサイトもあるし、思い当たる事もそれなりにやっている。

「写真」とは?言葉から云うと真を写す。カメラの原理はその風景や像を光としてフィルムや素子に写し込み記録するもの。
カメラの記録媒体がフィルムからデジタルに変貌を遂げ、爆発的にデジタル化したカメラが普及した。
デジタルで記録できた写真は、自身のPC上で写真として最も重要な光、そして色までも思いのままに操れるようになりデジタル臭い写真が出来る様になった。
フィルム時代から写真を撮っている古い人間からすると、突き刺す光、眩い光、反射する光、柔らかい光、鈍い光、包み込む光、あふれる光、とにかく様々な光を感じ、いかにして最適な光の量をフィルムに写し込むか?と云う作業を行っていた。あとは写し込んだフィルムの現像を待つのみ。出来上がったフィルムの中には露出を間違って一番撮っておきたかった写真がボツになる事もしばしばあった。

「色を加工しまくるネットサイトでは無いのだ!」
この言葉。番組内のウケの為の言葉でしょう。ただ、世間は今の時の写真は、何らかの加工がされてるもの。そのような目で見られている事は確かです。
写真を撮る技術より、とりあえず撮れた写真をPC上で加工する技術の方が優先されている様な気がしてたまらないのですが。
デジタル臭くない写真を撮るには?正直今深い悩みに嵌ってます。









[PR]
by lin-kichiji | 2017-02-27 23:20 | CAMERA | Comments(0)

最終確認

今週末より始まる写真展『世界の真ん中の国』の会場となる長崎ブリックホールに最終確認へ出向いた。

帰り道。お茶を一杯すすりたいのと、頭の中の整理の為に道路脇のレストランへ寄った。
a0040269_2333762.jpg

a0040269_23331555.jpg
a0040269_23333858.jpg


みんなさんっ!写真展。見に来てくださいね!
[PR]
by lin-kichiji | 2013-11-04 23:36 | CAMERA | Comments(2)

写真展 玄海に挑む。 最終日。

15日間におよんだ『写真展 玄海に挑む。』が終わりました。
ご来場頂きました方々。この写真展に関わって頂いた方々。
皆様に改めて感謝申し上げます。
a0040269_2235449.jpg


今日も、私の友人知人、そしてツーリング中に立ち寄られたライダーの方々など様々の方がご来場いただきました。
a0040269_22364922.jpg

今回の写真展の会場となったカフェレストラン サウンドの店長がカメラ好き、写真好きなお方で、店長の知人でご覧に来られる方は、写真、カメラにこだわった意見をお持ちの方々で、かなり深い話をさせて頂きました。
考え方や、取り組み方など。そして世間話なんかもね。

そんな方とお知り合いになれたのも、カメラを長くやってこれたからかなぁ~ なんても思っていますし、やっぱり人と人ととの繋がりを感じますね。

とにかく、お知り合いになれた皆様。次お会いした時に笑顔でお話が出来るように、頑張らないといけないですね。

最後ですが、カフェレストラン サウンドの店内をスナップです。
a0040269_2237924.jpg
a0040269_22372717.jpg
a0040269_22374029.jpg
a0040269_22375348.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2012-11-25 22:43 | CAMERA | Comments(2)

写真展 玄海に挑む。 7日目

『写真展 玄海に挑む。』も折り返し。 

今日は、いい天気に恵まれ風もあったので、もしかして唐津ではカイトが上がっているのかなぁ~
そう思いながら、写真展の会場に入りました。

今日もサウンドギャラーリーにご来場頂いた方に感謝です。
写真のライダーの方や、写真好きな方。知人などなど。色んな話をさせていただきました。
そして、店主の計らいで新聞記者方から取材も受けてしまいました。2日後ぐらいの地元紙朝刊の記事なるのかな?その時には、顔写真入りで新聞に載りますのでっ!

そんな中、朝日が差し込む店内を少しだけスナップ。
a0040269_21564137.jpg
a0040269_21564491.jpg
a0040269_2157782.jpg
a0040269_21571032.jpg

会場には、中国の写真も持ち込んでますのでご覧下さい。
[PR]
by lin-kichiji | 2012-11-18 22:00 | CAMERA | Comments(0)

写真展 玄海に挑む。 初日

いよいよ 『写真展 玄海に挑む。』 が始まりました。

今日は朝から雨でカフェレストラン サウンドを訪れるお客さんもチョッと少ないのかな?

そう思ってカメラ雑誌をペラペラとめくっていたら、なんと、案内状の写真のライダーの方がいらっしゃいましたっ!
a0040269_21525179.jpg

a0040269_21475087.jpg


この写真を撮ったのは2009年5月。撮っている時に以前はウィンドサーフィンをライドされてたよなぁ~ 
とかすかな記憶を辿っていたのですが、まさかご本人さん登場!で、色々話していたら、やっぱり十数年前のウィンドサーフィンを波打ち際で撮影している時に、お話させて頂いた方でした。

今回1998年にフィルムで撮影した写真も展示していますので、あの当時の正に武勇伝的な思い出話をさせていただきました。
いやぁ~懐かしかったです。うれしかったです。わざわざ観に来て頂き感謝です。

それから何人かのお客さんをお迎えして、写真やカメラの話をさせて頂きました。
a0040269_21483499.jpg


本業の関係もあり、私が会場に居る事ができるのが18日となります。

皆様、是非ご来場ください。
a0040269_21495061.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2012-11-11 21:51 | CAMERA | Comments(0)

設置完了!

明日から始まる 『写真展 玄海に挑む。』。

会場となるサウンドギャラリーに展示写真を設置完了しました。

皆様。是非ご来場くださいませ。

開催期間:2012年11月11日~2012年11月25日
会場:平戸市田平町か小崎免1077-1
    サウンドギャラリー(カフェレストラン サウンド内)
TEL:0956-57-1146・57-0606

会場となるカフェレストラン サウンドの写真を少し。
a0040269_17545282.jpg
a0040269_1754436.jpg
a0040269_17552164.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2012-11-10 17:55 | CAMERA | Comments(0)

仕込みです。

AM5時30分に目が覚めたときには、雨音は聞こえず。
AM6時すぎに雨音が聞こえ始めた。
雨か・・・。
子供の運動会だったのにねぇ~ 順延確定。

子供が中学校に上がって、ウチのヨメが”広報委員”なんぞの役を貰ってきて、協力を強いられていオヤジなのですが。
そういいながらも、子供の運動会を”広報委員”と言う大義名分しっかりとした肩書きで写真を撮れるのでありますから、内心オヤジは超ぉ~張り切っていたのですが・・・。
この雨では・・・。

a0040269_20395854.jpg

ところで、来年の今頃にチョッと楽しい事を仕掛けようかと思いまして、とあるところへ仕込みをしてきました。
さて、どうなりますかねぇ~
a0040269_20403542.jpg
a0040269_20405185.jpg
a0040269_2041471.jpg
a0040269_20412436.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2009-05-17 20:46 | CAMERA | Comments(4)

こんなものです。

えぇ~ 私のカメラは↓。
a0040269_22242961.jpg

こんなもので撮ってます。

5D+nikkor 55mm/f1.2
このセットが基本形。

正直、スナップの時にはバッテリーグリップは不要なのですが。
取り外しが面倒なもので付けっぱなし。
じゃー 必要な時だけ付ければぁ~
ホントはそうなんですがねぇ~

ちなみにnikkor 55mm/f1.2。
このレンズには、市販のアルミフードを花形に削って付けてます。
ピントリングが重かったんで、グリスを注してます。

軽量・コンパクトの時代に逆行しています!

以上
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-08 22:36 | CAMERA | Comments(0)

出戻り。

カメラを趣味とすると、機材がだんだん増えて行くので有りまして、
特にデジタルになってからは、得体の知れないレンズが増えまくって、昔々に購入したレンズは今は使うことなく、機材棚の奥を占領しとくだけの存在になっておりました。
処分をずっと考えておりましたが、やっと昨日量販店へ持ち込み買い取ってもらう事に。
正に初売りで御座います。(笑
a0040269_22352360.jpg

売りに出したレンズは、TAMURON200-400mm/F5.6 と EF70-210mm/F4 MACRO。
でも、買い取ってもらったのは、TAMURON200-400mm/F5.6のみ。
EF70-210mm/F4 MACROは「査定できません。」との店員の返事。
相当に古いし、AFなんてUSMじゃないし。いくらかでも引き取ってもらえればと思っていましたが・・・
このレンズを持ってたってしょうがないから、店に寄付?しようかと・・・「チョッと待て。マウントは使える。」変な思いが頭の中をよぎり、また、我が家に戻って参りました。
うすうす感づかれた方。「このレンズは部品取りになるな!?」そう思われてほぼ正解です。 
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-04 22:37 | CAMERA | Comments(4)

厳選中。

a0040269_21504950.jpg

今日持ち帰った、ネガフィルム、ポジフィルムからのプリント。
使いモノになるか?ならないか?

中国に赴任した5年間に撮り貯めた、ネガフィルム、ポジフィルム、そしてデジタルデータを引っ張り出して、使いモノになるのを選んでいます。

近い将来の為に。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-11-08 21:53 | CAMERA | Comments(4)