カテゴリ:CAMERA( 71 )

はて?

a0040269_1285610.jpg

 
上のカメラは、いまだうちの嫁が使っているEOS-55。
(このカメラをケーシングに入れ、海に入ってウィンドサーフィンを撮ろうとして中古で買ったのですが、結局・・・)
うちの嫁はパソコンとか機械類はからっきしダメで、私が居ない間、このカメラで子供の写真をネガフィルムで撮っています。

hunauさんからの「写真」の定義?を考えていたら、はて?
確かに、人が見れるような状態を「写真」を呼ぶ。それがどんな媒体であろうと。
デジタル時代に入り、この定義が一番適切かと。

しかし、ネガで撮ろうが、ポジで撮ろうが、デジ撮ろうが、人に見ていただく以上、絵にしなければならない。
このブログに写真を貼り続ける以上、来て頂く方々にはちょこっとでも感動してもらいと思っています。
と言いつつ、私の写真は中国と言うロケーションに助けられている部分が大きいのですが。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-04-12 01:49 | CAMERA | Comments(6)

写真

行きつけのブログ先の記事を見てですが。

デジカメを初めて買って、ブログを始めて驚いた事。
デジカメで撮ったDATAをブログに貼り付けて、インターネットの中ではこれを「写真」と呼ぶ。
どうして???

フィルムが長かった私は、プリントしたものが「写真」。
パソコンのモニターに映し出されるものを「画像」。
今でもそう思っています。

私は写真が好きです。要するにプリントされたもの。
家族を撮ったのや趣味で撮ったのは出来るだけプリントするようにしています。
その中でも、思った以上に撮れた写真は、大伸ばしにプリントして額に入れて部屋に飾っています。
家族の写真はアルバムに入れて、ふぅっと思った時に取り出して、家族みんなでアルバムを囲み、子供達の小さい時の話をしたり、面白い写真を指差してみんなで大笑いしたり。
これが、私の写真の楽しみ方なのですが。

電気がなければ見れないのは、写真とは呼べない様な・・・。

中国に来て、色んな方を撮る事があるのですが、プリントをして渡すと、とっても喜んでもらえます。
やっぱり写真はプリントをして完成されるものと。
かつて、このブログでも同じ「写真」というタイトルで私が戸惑った表現をしている記事があります。

ネット上では「画像」とは呼ばず「写真」と呼ぶのが一般的なので、後から出てきた者ですから、習って「写真」と言っていますが。

どうなんでしょう?
私の考えはおかしいですか?
[PR]
by lin-kichiji | 2007-04-06 00:20 | CAMERA | Comments(14)

逝かれました。

6G マイクロドライブが逝ってしまわれました。

よって、今日撮影した分は全部 ぱぁ~

何時かは来る日と思っていましたが。

ブログご近所さんで、「マイクロドライブが逝っちゃった~」とか「CFの値段が下がりましたよ~」
なんて話題を見ながら、
「そろそろ家も、マイクロドライブからCFに換えとかないとヤバイよ~」なんて思っていた矢先だったのに~

ぐあぁぁぁぁぁ~~~~~~
今日は頑張って撮ったのに~
将棋を打っているお爺さんの横顔とか
胡弓を弾くお爺さんとか
舞踊を踊るおばちゃんとか
お約束の小姐のバックショットとか
・・・

ぐあぁぁぁぁぁ~~~~~~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-03-11 11:45 | CAMERA | Comments(6)

1.2!

ブログご近所さんを見てると出てくる、「50mm F1.2」のレンズ。
さらには、「50mm F1.0」なんてレンズも見えてくる。スゲー!「1.0」だよ!
やっぱり、私も「1.4」に満足してちゃダメだよね!
先ずは「1.2」!
なんて、妙に見栄っ張りな事を思ったりして。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-03-11 01:09 | CAMERA | Comments(6)

危ない武器

今回日本に帰った際には、広角のちょっといいレンズを購入しようかと思案してましたが。
本家EF17-40mm F4L なんて買う事なんて、嫁からは許されるはずも無く。
で、サードパーティーのレンズになるのですが。
シグマとタムロンの17-35mm。
帰る前に、ネットで情報は仕入れてたのですが、シグマは逆光に弱い?
タムロンはソニックモーターでは無い。
なんて。
実物を見て買おうかと。
a0040269_14484.jpg


QRセンターを後にし量販店に出向き、展示品を見るとシグマは有る。タムロンが無い。
数店回ってもタムロンが無い。
そう言えば、価格.comでも品薄の記事を見たような・・・。
量販店に向かう前からすでに心はタムロン狙いだったのですがね。

次に出向いた量販店で「何をお探しでしょう?」なんて軽い言葉で話しかけてきたお姉さんに、「タムロンの17-35mm有るの?」
「調べてみます~」
電話の受け答えを聞いてると、「品切れで4月まで待たないと入荷出来ない。」そんな事言っている。 ”タムロンさん儲かってる~”なんて思いながら、お姉さんの返答を半分聞いてその場を去ったのですが。

でもね
[PR]
by lin-kichiji | 2007-03-01 01:54 | CAMERA | Comments(2)

福岡QRセンター

久々のキャノンさんの福岡QRセンター

以前、ここに来たのは何年前だろう?10年前?
ちょっとした自慢話しになりますが、かつてキャノンレーシングフォトコンテストが開催されていた頃(今はキャノンフォトコンテストに統合されましたが)、数年応募し2度ほど入選した事が有りまして、ここのギャラリーに入選された皆様方の素晴らしい作品と共に飾ってある、マグレで入選した私の写真を見に来た時以来ですかね。
そんな、つまらない話しはどうでもいい事ですが。

カウンターに着き、すでにボロボロになっている5Dを差し出し、センサー清掃とレリーズカンターのチッェクをお願いして、担当の方の返答は1時間半くらいで出来ます。との事。

ちょっと思ったのですが、多分受け取った担当方は、えらく痛んだ5Dだし、変なレンズが付いてるし、レリーズボタンにも何か付いてるし。えらく変な5Dだな~なんて思われたかも?

約束の時間にカウンターに出向き、5Dは依頼したサービスが終わっていました。
センサー清掃もですが、ファインダー内のゴミも清掃されてて気持ちいいです。
レーリーズカウンターは20,010回 おぉ~思ったよりレリーズしているな~
5Dを購入して1年と1ヶ月。一日当たりのレリーズの回数を算出すると、なんと50.6回/日!
確かに、毎日と思えるくらいカメラを握っていると思いますが、1日50回ね~
ちょっと多いような。5Dのシャッター耐久回数は10万回。そう思えば、後4年は使える?
どうせ、新しいカメラなんて買えないのですから、もう少し大事に使わないといけないと思った次第でして。

掃除道具
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-28 23:56 | CAMERA | Comments(2)

2月19日 気になる一本

有名カメラチェーン店の中古コーナーで。
a0040269_021534.jpg

あぁ~ 悩ましい~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-28 00:21 | CAMERA | Comments(2)

ありゃ?

下の写真は日曜日に撮ったものです。
同じレンズで。Takumar 135mm F3.5
赤は非常に発色が良いのですが。
a0040269_23495964.jpg


一度青空にレンズを向けると、青空の青が出ない。鈍い青黒い色しか出ない。はて?
a0040269_2352185.jpg

でも、おばさんが歩く先の橋の青はまぁ~まぁ~出ています。
このレンズ。赤は出ても、青は出にくい?
それとも、もっと明るく撮ればいいのかな~ でも、色が飛んじゃうし。
やっぱり、このレンズはモノクロ用レンズ?なのかな~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-01 23:53 | CAMERA | Comments(6)

露出

デジタル一眼レフカメラを持って、あと2ヶ月で1年となる訳ですが。
正直、フィルムに比べると、『露出決定なんて大雑把でイイや! どうせ、パソコン上でいじれるんだから!』なんて気軽な気持ちでやっていたのですがね。
デジカメで撮ってくうちに、デジカメでも適正露出で撮らないと、きれいな写真が撮れない事。基本の基本でしょうがね。
露出なんて、レタッチソフトでどうでもなると言う意見もあるでしょうが。まぁ~、それはそれで。

写真の雰囲気や見せたいものを表現する為に、露出を積極的に変えて表現する事がある。
フィルムで撮っていた時には、なかなか思い切った露出が出来なくて。だって、フィルムだから失敗したらパアァ~。数カットがパアァ~ならいいですが、どうかするとフィルム一本パアァ~なんて事が有りましたからね。
そうこうするうちに、撮れた一枚。↓
a0040269_0222575.jpg

 EOS-1NDP  EF300×EXT2  kodak EB-2  福岡・芥屋  1998/2/8
 
白い波と、ウィンドサーフィンを、露出を思い切ってアンダー側に振る事により上手く浮かび上がらせる事が出来た一枚です。
ただ、日の丸構図なのですが・・・。お見せするのがちょっと恥ずかしいのですが。

カメラがデジタルになった事により、すぐに結果を見る事が出来、すぐ次の撮影にフィードバックする事が出来る。そして、記録メディアとバッテリーが有れば、いくらでも撮れる訳ですから。
しかし、瞬間、瞬間の構図、ピント、そして露出の決定は、しっかりとした自分の意思を持たないと撮れないと思う。フィルムであろうと、デジタルであろうとそれは変わらないと思う。

話し変わって、今晩より西高東低の超冬型で、大陸から北西の風が強くなるみたいですね。
絶好のウィンドサーフィン日和ですよ! 
あぁ~ 撮りに行きたい!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-07 00:33 | CAMERA | Comments(2)

50mm で ネオン

a0040269_2359445.jpg

 MD50mm F1.4  2006/10/27

More
[PR]
by lin-kichiji | 2006-12-15 00:08 | CAMERA | Comments(2)