カテゴリ:CAMERA( 71 )

ZUIKO 50mm F1.4

衝動買い? 買わされた?
良く判らないのですけど。

現在、持っている50mmレンズは、
ASAHI TAKUMAR 50mm F1.4
MINOLTA MD50mm F1.4
それに、今回購入の
OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4
50mmばかり3本にもなってしまいました。もしかしてレンズ沼に嵌った?

MD50mmの描写には基本的に満足はしているですが、が、
どうしても、開放での写りにはちょっと・・・(少し絞ればぜんぜん問題なし。)
”ちょっと”の原因には、心当たりがある訳でして。
で、開放でビシって撮れるのが無いかな~なんて思っていた矢先、発見してしまったのがこのレンズ。前から気になってたレンズでもありまして。
とにかく、悪いレンズではないですよ。

これからは、50mm三本を併用しながら、このブログに写真を上げていこうと思っています。
よろしくお願いします。
a0040269_2283353.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2006-11-07 21:49 | CAMERA | Comments(4)

衝動買い?

目当ての国際レースフェスティバルは空振りに終わり、東方明珠塔周辺を散策して向かったのは、いつものカメラ機材ビル。
地下鉄乗り継いで、タクシーに乗って機材ビルに到着。

ビルに入り、中古レンズを物色するのでありまして。
AI-NIKKOR 50mm F1.2 発見!
間髪入れず店員に“いくら?” しばらくして1800元(27000円)。ちょっと高い様な。ケースから出してもらって程度を見るが程度はいい。欲しいな~なんて思いながらも、完全に予算オーバー。

で、行き着けの中古レンズ屋さんに到着。
MD50mmマクロが有った様な。一通りショーケースを見渡し、やはり無し。
でも、面白いレンズが有りました!
a0040269_1241437.jpg

EOS-5D TAKUMAR 50mm F1.4リバース

OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4 !!!
アダプター有るの?有る。
付けていい?いい!
早速試写!写る写る!結構写る! カメラのモニターで確認するだけでも結構写っている。
で、いくら? レンズとアダプターね~*%#*元 高い! 
じゃ~ *&^元で! でも、条件つきね。←店長
条件つきで安くして頂きました。と言うか、トントンと話を進められて”ご購入”に持ち込まれた!?
本当は50mmマクロを欲しかったのですが・・・ まぁ~いいか

早速、機材ビル内を試写!

More
[PR]
by lin-kichiji | 2006-11-07 01:59 | CAMERA | Comments(6)

持ち出しました!

日曜日の午前中。街に、TAKUMAR135mm F3.5 を始めて街に持ち出してみました。
先ずは一枚。
a0040269_04264.jpg

ピクチャースタイル:スタンダード
はっきり言って、街中で135mmはちょっと長い!
慣れないと撮れません。それに、暗いとすぐブレるし。

でも、粽屋さんの蒸篭を狙ってみましたが、結構良く撮れてます。
太陽光、スタンダードの設定で蒸篭の質感は上手く出てるし。
もっと、地味な発色かなと思いましたが、そうでもないし。
まぁ~ぼちぼちと使って行きたいと思います。

しかし、粽を作るおじさん。くわえタバコはイカンですよ!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-11-01 00:50 | CAMERA | Comments(2)

これって・・・ダメ?

a0040269_01035.jpg

 2006/9/29 F1中国GP

ダメ~!!!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-10-26 00:20 | CAMERA | Comments(2)

タクマさん!28歳

タクマさん。135歳。50歳。残るは28歳でしょう!<無理やり。実はネタ無く。

TAKUMAR 28mm F3.5。
このレンズも、MD50mmと同様に使用頻度が高いレンズ。
やはりF3.5 と暗いですが、ピンが来るといい写りします。
今まで散々ここに上げときながら、いまさらですね。
すみません。

a0040269_0561649.jpg

 2006/7/30
[PR]
by lin-kichiji | 2006-10-20 00:40 | CAMERA | Comments(2)

タクマさん!50歳?

確かに、タクマさんは良い写りをします。
TAKUMAR 50mm F1.4 は50mmの楽しさを教えてくれたレンズです。
私より年をとってる(?)レンズがこれだけの描写をしてくれるのですから、ニンマリしたくなります。
しかし、今はその座をミノルタMD50mm F1.4 に奪われているのですが。
a0040269_21165198.jpg

 2006/3/11
[PR]
by lin-kichiji | 2006-10-18 21:23 | CAMERA | Comments(4)

タクマさん!

日本から持ってきたレンズ TAKUMAR 135mm F3.5
このレンズ。嫁の父より頂いたものです。
今頻繁に使っているTAKUMER 28mm F3.5,  50mm F1.4も一緒に頂いたものです。

日本に置いててもしょうがないし、長いレンズも欲しいな~ なんて思っていたもので。

a0040269_20343913.jpg

 2006/10/03

a0040269_2040082.jpg

 2006/10/15

このレンズ。発色が地味。
それに、ピントに山が見難い。
もらっといて、愚痴言ったらいけないですね。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-10-17 20:38 | CAMERA | Comments(6)

はーい!とりまーす!

縁側で、TAKUMAR 135mm F3.5 を付けてたPENTAX SPを持ち出し、レンズを交換していたら家の娘がやって来てPENTAX SPを構え

「はーい!とりまーす!」
[PR]
by lin-kichiji | 2006-10-13 23:17 | CAMERA | Comments(2)

中古レンズ

度々上海のカメラ機材ビルを紹介していますが、このビルの中に中古レンズを扱う店が数店あります。
a0040269_2359185.jpg

 EOS-5D  28mm F2.8  
上の画像は、店頭で試写させて頂いた時の画像です。
さすが、純正レンズだけあって、私には申し分のない写りをするのですが・・・

More
[PR]
by lin-kichiji | 2006-09-20 00:31 | CAMERA | Comments(7)

プリント!

ビールを切らして、禁断症状が出ています。
しょうがない、珈琲でも。 あれ?日本から買ってきといたレギュラーコーヒーが無い!?
自分が欲する物が無いと、ちょっといらいらするので有りまして。
明日は、ビールを買いに行こう!<アル中では有りませんので誤解無く。

お題
[PR]
by lin-kichiji | 2006-08-24 00:39 | CAMERA | Comments(6)