<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一時帰国

明日、一時帰国の予定。

昨年、正確は去年おととしの大晦日に一時帰国をしたのだが、空港に行くまでに、大事件続出!
路面凍結により、乗っていた車両がガードレールに衝突し中央分離帯を超え車両大破!!
6名乗っていたが何とか無事。タクシーを拾い、再度空港へ。
空港に到着し、連れの一人が”カバンが無い。中にパスポートが・・・”
タクシーの運転手に連絡を取るが、”そんなもの乗ってないよ”だって。
唯一、中国生活が長く、携帯を持ち合わせている小生がその方を、日本領事館の指示に従い、中国の出入国管理局へ。パスポートの紛失届けと、中国国内に在住するための仮身分書の発行のためである。
一通りの手続きが済み、その方を会社の上海事務所に預け、小生は再度空港へ。

最終便午後6時出発予定。なんと飛ばない。出発時間が2時間ほど遅れる?うそ!
結局、8時出発。到着し空港から出たのは、10時過ぎ。バス、JRもいない。あらー。
仕方なく、大晦日はビジネスホテル。
虚しい~・・・大晦日。
明けて高速バスで、我が家に戻った次第でした。

疲れた帰国の一路でした。

明日は無事に帰れます様に!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-27 00:03 | 雑談 | Comments(0)

検討中

06年入っていきなり、相棒の1Nが使えなくなった今、やっと、デジカメの購入を検討中。

ターゲット→1D markII(中古) VS 5D

”流し撮り命”でここまで来た小生。何が何でも1D markIIと思っていたが、デジカメを中古で購入するのは一抹の不安が・・・。他、電化製品とかであれば、中古大好き人間であるのだが、いろんな、サイトを見ていると、”レリーズ調整””ピント調整”を考えた場合には、新品で購入が賢いかと。
で、現在、5Dを検討中。

そういえば、家にはペンタックスのレンズが3本。アダプタがあれば・・・。いける。

美祢サーキットの閉鎖が決まった今、カメラを”メカの切れ”から”画質の切れ”にスイッチ!
でも、1D系は欲しい!

待ってろ1Dmark??
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-23 22:36 | CAMERA | Comments(0)

Mine circuit

小生のホームコース。 そう、Mine circuitは、先般運営を行っていたチョロキューモーターズからマツダの方へ渡りした。
情報では、2006年以降のレース運営は行われず、マツダのテストコースとしての使用のみの模様ですね。 非常に残念です。 本当に残念です。

小生にとっては、Mine circuitと言うより、前身の西日本サーキットから通いのサーキットでしたから・・・。
日本に帰ったら、又、美祢通いをしたいと思っていましたが・・・。美祢通いが、この17年間の年間行事になっていましたから。
モータースポーツファンとして、非常に残念です。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-21 00:01 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

レースカレンダー

今年も、中国に居座るのかな?

で、上海サーキットのレースカレンダーを検索しました。

・Mar 31~Apr 2 :  A1 Grand Prix
・May 12~May 14 : FIM Road Racing World Championship Grand Prix of Shanghai (motogp)
・Aug 26~Aug 27 : China Circuit Championship Round 4+Jackie Chan Cup Charity Race
・Sep 29~Oct 1 : 2006 FORMULA 1 Sinopec Chinese Grand Prix
・Nov 3~Nov 5 : Future Chinese F1 Driver Challenge (TBC)
 ↑何でしょうね。このイベント。オフシーズンにF1ドライバーが上海に来るのでしょうか???

もし、ここに居れば、この5レースぐらいは見に行きたいな~ と。

1D MarkII N 欲しい! 
でも高いから、1D MarkII の中古を物色中!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-17 23:03 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

やられた!

先週末ごろ、やばいウィルスがはやり始めているとの情報が。
早速、Win Update!?出来ない!ヤバ!!

OS再インスト。
再インストしました。

セキュリティーソフトも更新して、インタネットに接続。ソフトのダウンをしていたら、どうもまた調子がおかしい。
スパイ ウェアーなるソフトを使って、検索すると変なクッキーが・・・。
信用できなくなって、再々インスト。
今のところは、大丈夫。
新しい、セキュリティーソフトとの入れ替えが必要かな?

うわさでは、ここ中国のインターネット内はウィルスだらけらしい。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-14 23:36 | 雑談 | Comments(0)

久しぶりに 続続続続

中国生まれの小生のパソコンの話をしようと思い年末より書き始めましたが、話が脱線したしまい年を越してしまいました。

上海から、HDD:80Gとメモリー:512MBを買って来た所まででしたね。

その週末になり、買ってきたHDDとメモリーを搭載開始!
生まれてこのかたパソコンのキャビネットを外すのは7,8年ぶり。SCSIボードをさしたくらいです。
マイクロタワーなので、サードドライブになるHDDは、厄介なところに取り付く。プライマリー、セレイブとつぶやきながら、ピンを差し替え、UATAのケーブルを差し込む。メモリーも差し込んだところで電源を入れる。
BIOS設定~。と思いきや。BIOSが立ち上げらない。慌てた!電話した!レスキュー同僚に!
『M/Bを枯らして下さい~!』だって。何?M/Bにある、ボタン電池を外せばよいとのこと。
無事、BIOSが立ち上がった。BOOT !BOOT!と思いきや、どうも追加した、HDDが認識されていない。もう一度、キャビネットを開け、UATAのケーブル、ピンの位置を確認。
再度、だめ。光学ドライブと入れ替えてと、光学ドライブが認識されず。
どうも、UATAのセレイブの差込口が甘い。おかしい。

翌日、レスキュー同僚に相談したら、余っているUATAケーブルをもって来てくれました。
仕事もそこそこに部屋に戻り、再度組み立て。やりました。認識しました! HDDを初期化して、ハイ終わり。
メモリーも無事認識しています。1.5Gになりました。重かった画像が、軽く処理できます。結構効果あるんだ~。

妙なところで、『中国製品』にやられてしまいした。やはり、UATAケーブルがおかしかったですね。でも、勉強になったな~。

では、また続きを。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-06 23:30 | 雑談 | Comments(0)

上海観光

2006年が始まりました。はて、平成何年?中国に3年在住すると、日本の年号が何年かも解らなくなってきました

正月は、台所がある部屋で雑煮をつくり、同僚でお神酒を飲みとりあえずお正月を迎えました。
午後からは、同僚2名を引率し、一路上海へ一泊二日の旅へ。小生が居る地域からは上海までは、バスちょうど2時間。35元(510円位)。
行き先は、
1日目:上海駅→陜西南路駅(地下鉄)近郊→豫園→南京路→外灘→南京路→ホテル
2日目:ホテル→南京路と平行した福州路を散策しながら外灘へ→観光トンネル(外灘と浦東新区とをつなぐ観光トンネル)→東方明珠広播電視塔→上海水族館→八佰伴(ヤオハンデパート)→上海駅
連れの同僚は、面白かったとの事。近代的な中国を見れて”感激!”だそうです。
小生も意外な発見が。上海水族館は当たりでした。中国に来て依頼、きれいな水、魚は一切見ていないもので、島国日本に住む日本人にとっては、非常に癒される場所です。中国在住が長い方は、一見の価値あり。

同僚が撮った写真を貼ります。小生も、カメラを持っていったのですが、予期しないもろもろの事件があり、撮影が出来なくなりました。(せっかく上海の夜景を”初撮り”と思っていましたが・・・)
a0040269_21473379.jpg

a0040269_2148922.jpg

a0040269_21481946.jpg

※撮影DATA:FinePix A345
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-05 00:23 | 中国 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

2006年 明けましておめでとうござます。
今年は、どんな一年になるのやら。日本に帰れるかな?
[PR]
by lin-kichiji | 2006-01-01 01:06 | 雑談 | Comments(0)