<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日の

KARENAR-5Hですが、昼間に試写してみました。
a0040269_2313440.jpg

分解した 5D KARENAR-5H 100mm F2.8  F3.5? 1/100
ばっちりです。 ただし、無限遠が出ていないような。ちょっと、考えましょうか!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-31 00:03 | CAMERA | Comments(2)

春の夜長に

昨日は、ネットが繋がらなくなり、”切られたか?” 誰から?それは、この場では言えません。
良く考えたら、月々のプリペードで繋いでいるADSLが1ヶ月を超えたからでした。

で、何をしたか?
以前、上海で買った怪しげなウクライナ製レンズKALENAR-5H 100mm F2.8のレンズのカビが気になっていたもので、おもむろに分解し始めたら、以外と簡単に分解できたのでありました。
分解したのが下の画像。右の方が、後ろ玉。左の方が、前玉,ケースになります。レンズは全部で5枚構成です。
a0040269_23192357.jpg

前玉は3枚組。1つのケースに入っています。
a0040269_23202086.jpg

後ろ玉の2枚。奥に見えるレンズにカビが出ていまして、磨けど磨けどカビで出来た染みまでは取れませんでした。
a0040269_2320464.jpg

前玉と後ろ玉を組んだ状態。5枚のレンズがアッセンブリーとなって、ケースの中に納まります。これが、ケースの中で前後しピントを合わせる訳ですね。
a0040269_23211081.jpg

無事、組み上がった状態。実は、組めなかったらどうしようと思っていましたが一安心。
a0040269_23213253.jpg

で、試写。部屋に飾っている掛け軸です。とりあえず写っていますし、レンズ側の距離表示も合っていますし、問題なく組めた様です。

a0040269_2324484.jpg

とりあえず、再度昼間試写してみようと思います。
組方が失敗しても、これからカビが出ても、分解の手順がわかりましたので、対応可能ですね。
今、気になっているのが、Takumar 50mm F1.4 。結構、ゴミがすごいんですよ!
今度、分解してみるか?でも、前に分解した時には結構難儀だったよな~

※ レンズ用語に誤りや、注意点など有りましたらご教示頂けたら幸いです。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-29 23:00 | CAMERA | Comments(0)

週末は・・・

たまにですが、こんなとこで飲んでます。
a0040269_23223059.jpg

 5D Vivitar 19mm F3.8

a0040269_23224448.jpg

 5D Takumar 50mm F1.4

a0040269_2322589.jpg

 5D Vivitar 19mm F3.8

a0040269_23231258.jpg

 5D Takumar 28mm F3.5

店の名は”紅K”です。
一回飲んで200元(3000円)くらい。ビールですけど。
お!ニコンのアダプタ買えるな!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-27 23:38 | 雑談 | Comments(6)

親密愛人???

『親密愛人』???
下の画像の店にはこう看板がかかっています。
愛人紹介所? 以前、会社の上司が新しく日本から来た人に、愛人を紹介してくれる所と言い、言われた人は真に受けていたのを思い出します。
で、ここは何か?結婚した際の“ウェディングフォトサービス”の店です。
“親密”=仲の良い。“愛人”=夫婦。(×あいじん) “仲の良い夫婦”となります。
a0040269_23273767.jpg


ここがこの街でよく撮影で利用される公園。やはり今日も何組もの撮影が行われていました。
a0040269_23275619.jpg

a0040269_23293163.jpg


カメラマンが使用していたカメラはNIKONのデジ一機。(前はオリンパス機も見かけました。)
こうやって撮られた画像はバリバリにデジタル加工され、大きな額に入れたり、アルバムにされたりします。小生も、何度か出来上がったアルバムを見せてもらいましたが、新婦は全くの別人になっています。どこのモデルさんかと思ってしまいます。かなりお金もかかっている模様です。(過去ブログ3月21日参照下さい。)

ビデオの撮影です。
a0040269_23295052.jpg

全て 5D EF70-200 f2.8

小生も、おもむろにベンチに座りさりげなくカメラを取り出し撮影風景を撮影開始。でも、小生のカメラの方が目立って、“写真ダメ!”とカメラマンから。今度は、短い焦点距離のレンズを付け、構えたら“ダメ!ダメ!” しょうがなく、ここは国際問題に発展する前に撤退したのでありました。
余談ですが、基本的に中国の方は写真が大好きです。特に女性は綺麗に撮れた自分の写真を机の上とか部屋に飾っています。それから携帯の待ち受け画面でも。
“私は美しい。”状態であります。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-26 23:54 | 中国 | Comments(0)

続、ぶらり上海

とあるところで、小生が”ぷらり”と上海に行った事を信用していない方々が・・・。
一人じゃなきゃ、こんな写真撮れないって!

今回は、南京路がメインです。
a0040269_23371815.jpg

a0040269_23373835.jpg

 5D KARENAR-5H 100mm F2.8

a0040269_23375474.jpg

a0040269_2338939.jpg

a0040269_23382776.jpg

二枚目以外は全て 5D  TAKUMAR 28mm F3.5
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-23 20:52 | 中国 | Comments(4)

披露宴

披露宴に行ってきました。
今回は珍しく、新婦の方の実家でした。
下の画像が新郎新婦の結婚写真です。額入りで70cm~80cmくらいの高さがあったでしょうか。とにかく、中国の方は結婚写真にお金をかけます。こんな額入りを4,5枚。そして、ぶ厚いアルバム。中を見ると、デジタル修正バリバリです。同僚がこの写真を見て『ぜんぜん違う!』と叫んでおりました。ちなみに、これだけ撮って、7000元(10万2千円)位らしいです。
a0040269_23431322.jpg

a0040269_23433273.jpg

披露宴の料理です。前菜です。この後に、沢山の料理が。ちょっとしたレストランより美味しかったですよ!(小生は!)
やはり結婚披露宴だけあって、乾杯!乾杯! いつも通り酔いました。

a0040269_23435785.jpg

 5D 新兵器!

披露宴では、なかなか写真を撮れませんでしたので、お開きになって買出しがてら路上で流し撮り!危ないって!酔っ払いが!!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-21 23:53 | 中国 | Comments(2)

ぶらり上海

とある方からのリクエストで。上海・外灘の夜景です。

a0040269_23542285.jpg
a0040269_23545750.jpg

a0040269_081925.jpg

a0040269_23592690.jpg

a0040269_23275749.jpg

全て 5D TAKUMAR 28mm F3.5
ごみ。ごめんなさい。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-19 23:30 | 中国 | Comments(9)

招待状

先日、会社の女の子から結婚披露宴の招待状を頂きました。
こっちの披露宴は、一般的に吉日であれば“やる。”で、曜日関係なし。なんと20日・月曜日です。
日本だったら、週末、日曜日に行うのが普通ですが。 そして、始まる時間も夕方であれば6時08分とか18分とか。要するに“8”が縁起が良いため“8”が付く時間より披露宴が始まります。
出席者の格好は自由。小生もスーツかと思いましたが、日本に持って帰って持ちません。普段着と言う事で。
あ!それから、お祝いを包まなければいけませんよ! 日本みたいにウン万円ではないですけど。200元~300元と言うところです。
飲みすぎたら、次の日使い物にならな~い! 用心、用心、不用意な乾杯。
a0040269_23222155.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-17 23:24 | 中国 | Comments(0)

続々、もうひとつの開幕

今日は、中国国内で生産されている車両での、ツーリングカーレースを紹介します。
クラスは、2クラス。中国国内生産車1600CCクラス。中国国内生産車2000CCクラス。
見ている限り、ちょうど日本で行われていた、N1耐久レースのレギュレーションに近いと思われる。タイヤはスリック。車体、エンジン、ミッション、サスペンションは、改造不可。給排気系、サスペンションのストラットケースとダンパーのみ交換可。と言ったところでしょうか。(あくまでも、小生が見た感じですよ!)
参加メーカーは、トヨタ、日産、ホンダ、フィアット、プジョー、フォルクス・ワーゲン、ビューウィック、現代、KIA、それから、中国国産メーカー(中国国産メーカーはよく判らない。)
基本的に、このレースが中国国内格式では、上位レースに位置する模様で、メーカー系のチームが来ている模様でした。
レースの方は、2000CCクラスを見る限り、日産が強い。それに続くのがフォード、プジョーですか。
まだまだ、純中国国産車と海外メーカーとの差は歴然として、“車そのものの出来が違う”そんな実感を受けました。

a0040269_23164324.jpg

a0040269_22315645.jpg
a0040269_22324568.jpg
a0040269_22333339.jpg

a0040269_22421627.jpg
a0040269_22411422.jpg

a0040269_22565875.jpg

a0040269_22595824.jpg

a0040269_2323034.jpg

すべて、5D  EF70-200 F2.8  EX2 

撮影の方は、初持込になった5Dに苦戦。”レリーズタイムラグが長い”とのイメージが入りすぎて、早め、早めのレリーズ。AFの使い方にも問題あり。
次回までの宿題です。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-14 22:51 | MOTOR SPORTS | Comments(2)

続、もうひとつの開幕

とうとう2006年もMOTOR SPORTSが開幕しました。
小生の流し撮りも開幕です。
昨日の上海の天候は、真冬の気温で、指がしびれレリーズができないほど。5Dのレリーズストロークが深いもので、以前の1Nのショートストロークの感覚でレリーズすると空振り!さらに、今シーズン初めてのレーシングスピード。追いつきません。車が止まりません。モニターに写し出して、300打数ノーヒット。サービス打点も有りません。
よって、本当に見てい頂くには恐縮なほどの画像を上げさせて頂きます。
とりあえず、第一弾として、フォーミュラ・ルノー編です。

a0040269_2375510.jpg


a0040269_2394378.jpg

コンパニオンが居ます。気分だけはF1? その格好じゃ、今日は寒すぎ!

a0040269_23122284.jpg

日本人選手が居ます。異国の地で祖国の人が頑張っていると応援したくなります。“勝てよ!”

a0040269_2313370.jpg
a0040269_23161655.jpg

中国のフォーミュラ・ルノーを紹介。(プログラムが渡されませんので、詳細は不明です。)
フォーミュラ・ルノー:車体、エンジン(2,000CC)、タイヤ(韓国製:KUMHO)とも、ワンメイク。
ドライバーは、ヨーロッパ、日本、韓国、そして中国、とにかく世界中からの参戦である。どうも、アジアCUPの第一戦の模様。
基本的にワンメイクレースである為、勝つも負けるもドライバーの腕一本!

a0040269_231767.jpg

うるさくて、ごめんね!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-03-13 23:28 | MOTOR SPORTS | Comments(0)