<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一時帰国

中国では5月1日から労働節に入り、一週間ほどの休暇になります。
で、小生は一時帰国致します。
a0040269_23394991.jpg

この画像、中国から”出獄”違う!出国する際に提出書類。
出国カード、健康証明カード、手荷物申告カード。空港で書いてたら結構めんどくさいのですよ。 

十数年前、始めて上海に来た時には、機内でこげ茶色の荒い紙に活版印刷された入国カードが手渡され、この入国カードに記入してたんですけど、中国に入国する前から、中国をまじまじと感じた事を思い出しますが。

このブログ。約一週間ほどお休みさせて頂きます。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-30 19:03 | 雑談 | Comments(2)

夜の流し撮り

繁華街の前で夜の流し撮り
a0040269_0332256.jpg

a0040269_0225054.jpg
a0040269_023770.jpg
a0040269_0232611.jpg

EOS-5D  Vivitar 19mm F3.8

三枚目。横断歩道を人が歩いていても、車が突っ込んできます。歩行者優先と言う思想が中国では有りません。 
この画像は、それを見越して横断歩道で小生の前をすれすれに通った車を、ノーファインダーで撮りました。
中国へ渡航される皆さん。中国の車は止まってくれませんので、くれぐれもご注意を!
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-29 00:10 | 中国 | Comments(2)

ふて寝した公園

日曜日に上海に行けず、ふて寝した公園でのスナップ。
a0040269_23304414.jpg
a0040269_2331261.jpg

EOS-5D  KELENAR-5H 100mm F2.8
a0040269_23354050.jpg

EOS-5D  Takumar 28mm F3.5

3年前に、この公園に来たときには、こんなに木々は茂ってなかったのに。
長い時間中国に居るんですね~。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-26 23:39 | 中国 | Comments(4)

やられた!

今日は、上海へ出かけようと勇んで早朝7時30分から銀行に出向きましたが、下の張り紙。
“当行は2006年4月23日、8時から18時まで、全国コンピューター管理センターの電力改造を行いますので、本日の業務は停止させて頂きます。ウンヌン”
なに!? 張り紙の日付は今日ではないか! また、行き当たりばったりの仕事をしている。 中国では、これが一般的なんですけどね。

実は、財布に中身は250元。昨晩、飲みに出かけ財布の中身は無いし、眠いし。どうしてくれる~!!!
今日、上海への出かける目的は、バイクレースの最高峰、motogpのチケットGETと、撮影機材を物色しにと思った訳ですが・・・。
a0040269_2302333.jpg

a0040269_23175840.jpg
a0040269_23181069.jpg
a0040269_23182295.jpg



宿舎に戻るのも癪なので開き直って、公園に出かけベンチで1時間半程フテ寝。それから、昼飯にちょっとしたレストランで、マカロニグラタンとビール。

鉄板焼きと書かれた壁がありますけど、ここで、調理人が鉄板焼き。 暇もてあまして、調理人を撮影してしまいました。 店の人から怒られるかな?と思いつつ・・・。


しかし、motogpのチケットどうしようかな?また、銀行振り込みで買わないといけないな~。自分で銀行振込みできるなら問題ないんですけど。ローカルスタッフに頼まないといけないから、自分の気持ち的に引けるんですよね~。“日本人はお金を持ってる。”って思われるから。だから、あんまり中国の方に頼みたくないんですけどね~。
”やむなし”と言う事で。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-23 23:18 | 中国 | Comments(2)

中山公園

ここは、江陰市街のほぼ中央にある、中山公園。孫中山と言う方の石碑が建立されていますが、写真撮るのを忘れてしまいました。
天安門、万里の長城、凱旋門、そして、孔子に会っていたら、ここに着くのが夕方4時頃、ほとんど方が帰り支度の最中で、そんなに撮影出来ませんでした。
a0040269_21233220.jpg
a0040269_21242100.jpg
a0040269_21245588.jpg
a0040269_21251921.jpg

EOS-5D EF70-200 F2.8

この公園では、街の方々が集われ、グループでの歌や演奏が随所で行われています。
われ先にとばかりに自慢の喉や演奏を次から次に披露されます。それを見ようと黒山の人だかり。
この公園は好きで何回も来ています。

4枚目の画像。一見撮れている様に見えますが、胡弓を弾くおじさんの顔にピントが来ていません。雰囲気だけで許して下さい。(^^!

a0040269_21254297.jpg

EOS-5D TAKUMAR 28mm F3.5

最後の画像。バスターミナルのバス駐車場の風景。
いつもこんなバスで、中国の街々を移動しています。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-19 21:25 | 中国 | Comments(2)

孔子が居た!

天安門から万里の長城、凱旋門に行った足で、今度は孔子に会ってきました。
a0040269_2155384.jpg

EOS-5D TAKUMAR 28mm F3.5
a0040269_2161880.jpg

EOS-5D Vivitar 19mm F3.8
a0040269_2164760.jpg

EOS-5D KARENAR-5H 100mm F2.8
a0040269_217853.jpg

EOS-5D KARENAR-5H 100mm F2.8

ここは、お寺?神社? 
なんと、ここには孔子が祀られているのである。ちょっとびっくり。
孔子といえば、歴史の時間に習ったかな?ちょっと記憶が定かではないが。
日本には長崎市に孔子廟があるのが知っているが、小生が現在居る近くの街に孔子が祀られているところがあるとは。(と言いつつ、孔子がどんな人かも良く知らなかったりして。)
多分、日本の方は知りませんよ、この場所は。

ここは広々とした境内で、いろんな人が参拝に来られてました。

近所のおじいさんであろう人が、とぼとぼと歩いてこられ、石作りの椅子に。
何を思われているのか?
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-18 21:25 | 中国 | Comments(0)

プチ万里の長城

今日は、天安門に行き、万里の長城を回って、フランス凱旋門まで。
運動不足の解消が出来た一日でした。
で、何それ??

a0040269_2312444.jpg

EOS-5D TAKUMAR 28mm F3.5

a0040269_23205479.jpg

EOS-5D KELENAR-5H 100mm F2.8

a0040269_23132648.jpg

EOS-5D KELENAR-5H 100mm F2.8

a0040269_23134943.jpg

EOS-5D KELENAR-5H 100mm F2.8

a0040269_2314817.jpg

EOS-5D TAKUMAR 28mm F3.5

a0040269_23143011.jpg

a0040269_2314482.jpg

EOS-5D Vivitar 19mm F3.8


ここは、江陰市にあるテーマパーク。
なんと、北京の天安門を模造し、そこから山の頂をプチ万里の長城が延びるのである。
今回を含めここに来るのは二回目だが、急な坂道を登り、さらに階段、プチ万里の長城と言っても、何キロあるのだろう? 日ごろ動かない生活。足、腰が萎えてしまいました。
しかし、中国の方が考えるテーマパークはスケールが違う。

一番下の画像。フランス凱旋門を模造した建築物。
基礎がレンガだが、大丈夫だろうか?
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-17 23:14 | 中国 | Comments(4)

散歩

仕事が終わり、ちょっと1時間ばかり散歩です。
a0040269_036067.jpg
a0040269_036219.jpg

a0040269_0365649.jpg

a0040269_0371010.jpg

EOS-5D KARENAR-5H 100mm F2.8

これが、小生が住んいる近所の家並みです。
中国の家の中は基本的に土間、タイル張りです。隅の方に木製の飯台があって、椅子(ジャッキー・チェンが良くカンフー映画で使う椅子)があり、他は特には有りません。寝室は二階です。

一番下の画像、自転車でポットを持っていますが、この中にはお湯が入っています。
実は、未だに湯沸かし器が普及しておらず、お店からお湯を買って持って帰ってる訳です。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-16 00:46 | 中国 | Comments(2)

入門カテゴリー

モータースポーツはお金がかかる。
見た目は華やかだが、モータースポーツを始める者にとっては、どんなカテゴリーであろうとお金がかかる。車両、消耗品、メンテナンス費、交通費、人件費、エントリーフィー、雑費等々。レースを続けていく上で、先ず、金銭的に追い詰められるのが大半である。これが現実である。
“運も実力の内”と言う言葉があるが、トップドライバーを目指す者は、“金運も実力の内”?
もっとも、若いうちから頭角が現れれば、すぐにでもスポンサーが付きやすいのだが・・・。


下の画像。上海サーキットでのフォーミュラー ルノーの画像である。
この中から、F1にもしくは、トップドライバーに伸し上がる者がいるのだろうか?
(上海サーキットで行われているフォーミュラー ルノーには、各国からの参加がある。)

a0040269_2314859.jpg
a0040269_23144829.jpg
a0040269_23153644.jpg

EOS-5D EF70-200 F2.8   ×EX2.8

a0040269_2316272.jpg

EOS-100  TAMURON200-400 F5.6

12年前に撮影した、知人が乗ったFJ1600。 
小生も、FJ1600に一戦だけ参戦し、勝ち目が無いと判断し参戦を諦めた。
参戦も勇気が要るが、撤退も勇気が必要である。

しかし、小生の当時の流し撮りは下手ですね~
今も下手ですけど。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-13 23:16 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

中国の春

小生が居るところは、春になると一斉に菜の花が咲き、一面黄色いじゅうたんに敷き詰められる。
春以外の他の季節は、モノトーンの世界に近い。色が感じられない。
しかし、工業開発区であり、この様な風景もなくなりつつある。
下の画像は、多分来年には工場用地として、整地されるのであろう。見えてる建屋には、立ち退き命令の張り紙がある。
と、かっこいい事言ってるが、小生も壊す側の人間である。

a0040269_2342772.jpg
a0040269_23422331.jpg
a0040269_23424387.jpg
a0040269_2343336.jpg
a0040269_23432055.jpg

EOS 5D KARENAR-5H
[PR]
by lin-kichiji | 2006-04-11 23:37 | 中国 | Comments(4)