<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シャッタースピード

私もそうであるが、スローシャッターは好き。でも難しい。慣れないと全く絵にならない。
どんな被写体でも、他の方に見てもらうからには絵にしなければならない。
(そう思って撮っているが、結果がそうなっているかはちょっと疑問?)
スローシャッターにすれば、必ず絵になるとも限らない。
動感を表現する時にはシャッタースピードの選択は非常に難しい。
a0040269_2023933.jpg

 EOS-1NHS  EF300 F2.8 × EXT2   野田秀樹選手
 May.21.2000 / Formula Nippon R-3 / C.P.MINE

MINEサーキットの1コーナーを踏ん張るFNマシンを1/500秒で捉えてみました。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-31 20:29 | CAMERA | Comments(2)

F1 モナコGP 雑感

久しぶりにモナコGPの中継を見たような気がする。

レース中盤、3位を走行中のウィリアムズ・コスワーズ/M.ウェーバーがメインストレートでエンジンブロー。車をピット出口のレーンに止めリタイア。ハァ~。久々、ウィリアムズがいいとこに付けてたのにと思ってた矢先、SCの後ろ走っているはずのライコネン車にコースマーシャルが消火器をかけているではないか!!
ライコネン。今回のノックアウト方式の予選では、実は彼が一番時計出しているのだが、最終予選では無かった為3位。 ひそかにライコネンのモナコ制覇を期待していたのだが。

ウィリアムズとライコネンのリタイアで、一気にTV中継を見る気がうせた。


しかし、最後でレッドブルのD.クルサードが3位に食い込み大健闘。
上位の車のリタイアでの表彰台かも知れないが、金曜日からいいタイムを出していたのは間違いない。 ベテランが表彰台に上がるのは非常に嬉しい。
ポデゥウムにはなんと真っ赤なマント姿で登場。今回、スーパーマンのサーポート(映画関係のサポート。)によるパフォーマンスであるが、D.クルサードのちょっと照れた表情がなんとも印象深く写った。 それに、昔の厳つさが無くなり、穏やかな表情にも見えた。
インタビューでクルサードの顎鬚が白く見えたのは私だけ?
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-29 02:17 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

大きくしました!

a0040269_137159.jpg


これは
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-28 23:06 | CAMERA | Comments(6)

なくなった風景

a0040269_23381433.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-26 23:44 | 中国 | Comments(0)

車窓から

GWに帰国した際に、嫁の運転で助手席にて撮影しました。
a0040269_015396.jpg

a0040269_045250.jpg

a0040269_0161295.jpg

 5D EF28-80 F3.8-5.6(だったかな?)

スローシャッターで、景色が流れるのを撮ってみました。
本当は、嫁のハンドルさばきも入れて撮ったんですけど、良い物がないので今回は見合わせです。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-24 00:20 | CAMERA | Comments(8)

EOS-5D

人生初めてのデジカメEOS-5Dを今年2月27日に購入し、そろそろ3ヶ月が経過するが、改めてカメラの技術の進歩に驚かされる。
※すでに最新EOSシリーズを使い続けている方には、「当たり前!」の話でしょうから、流しといて下さい。
デジカメいやデジイチを購入の際に EOS-1D MARK II中古 と EOS-5D とを天秤にかけ、インターネットで情報を収集し、“やはりデジ物は最新物”と思いつつ、“1D MARK II”の方がMOTOR SPORTSを撮るには向いているよな~とも思い、ある種妥協した思い出で“5D”を購入した。5Dはレリーズタイムラグ:78ms ブラックアウト:142ms。 今まで使い続けたEOS-1NHSからするとレリーズタイムラグはそうでもないが、ブラックアウトの時間は本当に長く感じている。それに、一番重要視しているレリーズの調整が出来ないことも気になった。

5Dをサーキット、そして、海岸に持ち出しての感想。AFの精度がすごい。
5D購入前までは、9年前に購入したEF300/F2.8 EF70-200/F2.8が私のエースレンズで、これにエクステンダー(EXT)×2 又は×1.4を装着して1Nで撮り続けてきたが、サーキットではAFなんて使えなく、全て置きピンでの撮影であった。
しかし、5Dに9年前に購入したこれらのレンズに ×EXT2を装着し、メインストレートを疾走してくる被写体にレンズを向けると、しっかりと被写体を捕らえてくれる。そして、レリーズしミラーアップして露光が終わるまで、動態予測でピントを合わせ続けているのである。
正直、5DでもEXT2をつけるとAF速度が遅くなり、MOTOR SPORTSでは1Nと同じ様に置きピン撮影と腹を括っていた。
a0040269_0595326.jpg

上の画像は、moto gp GP250。
メインストレートエンドにてフルブレーキングで1コーナーにアプローチする250CCマシンを1/30秒で撮影した物である。
正直、私はこの様な撮影は今持っている機材では出来ないと諦めていた。しかし、ちょっとピントは甘いが、ヘルメットに芯が残り躍動感ある仕上がりになった。全て、カメラの力で撮った写真である。
ほんとに、技術の進歩はすごいと思わされている。
5Dが発表された時には、“亀カメラ”みたいに評されたが、私にとってはとんでもないカメラである事を認識させられている。
ただし、AFばかりに頼っていると日の丸写真ばかりになり、絵図作りにならない。やはり、置きピンも必要である。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-22 01:00 | CAMERA | Comments(4)

あなたならどっち?

上海サーキットで撮った、キャンギャルである。
a0040269_2034347.jpg

a0040269_2041226.jpg

上は先だって開催されたmoto gpのYAMAHAブースのお姉さん。
下はA1Gpの際のSUZUKIブースのお姉さん。
同僚にお土産で渡したところ、YAMAHAのお姉さんがイイと言う。
小生はSUZUKIのお姉さんがタイプである。
さぁ~。あなたはどっち?
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-19 20:09 | 雑談 | Comments(3)

moto gp Polini GP of CHINA

お待たせしました。
やっと、整理がつきました!
a0040269_19295446.jpg

a0040269_20544051.jpg
a0040269_20552238.jpg

a0040269_1939331.jpg

a0040269_205935.jpg

a0040269_19302994.jpg
a0040269_210664.jpg

 EOS 5D  EF300 F2.8 × EXT2

moto gpでありながら上海サーキットでは、メインストレート沿いのスタンドしか開放されていない。それでも、メインスタンドも1コーナースタンドも満席にはほど遠い状態である。いかに、中国で2輪レースが認知されてない事が判る。

V.ロッシ。今回マシントラブルの模様でリタイアであった。今年のランキングも低迷している。
彼の今年のレースの展開は良く判らないが、彼は、F1への転向の意思がある故に、”勝ち”への執念がうせているのか?
しかし、ロードレーサーが4輪レースの経験も無くスーパーライセンスを取得する事が出来るのか??? もし、実現すれば、F1の興行収入は確実に上がるでしょう。

今回のmoto gpの他の画像は、小生のHPに上げています。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-17 21:00 | MOTOR SPORTS | Comments(6)

moto gp Polini GP of CHINA

行って来ました。moto gp Polini GP of CHINA .
a0040269_14759.jpg

EOS 5D  EF300 F2.8 × EXT2   中野真矢選手

詳細は後日。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-15 01:03 | MOTOR SPORTS | Comments(4)

moto gp GP of CHINA 開幕

今日から、moto gp GP of CHINA が始まりました。やはり、雨が降ってもドクターことV.ロッシが一番時計みたいで。

昨年の中国gpは雨で、V.ロッシとS.ジベルナウとのレイン対決と思っていましたが、なんと、KAWASAKIからスポット参戦のO.ジャックが、まさに水を得た魚のごとく、”ジャックアタック”を炸裂させながら、誰よりも速いラップタイムを刻み、先頭のV.ロッシを追い詰めた事を思い出されます。 (O.ジャックはmoto gpには参戦していません。)
さて、今年はどんなレースが期待出来るのでしょうか? 
a0040269_2332843.jpg

 EOS-1NHS EF300 F2.8 × EXT2  GP250 O.ジャック

a0040269_2313493.jpg

EOS-1NHS EF300 F2.8 × EXT2  GP250 M.メランドリ

上の画像は、2000年WGP・鈴鹿で撮影したものです。
この年の鈴鹿はGP125、GP250、GP500の3クラスで日本人ライダー8名が表彰台占めるという、歴史的GPでした。
この時の鈴鹿は沸きに沸き、日本のMotor Sportsのメッカであることを肌身に感じた次第で。また、この上ないレース観戦をしたのを思い出します。 
悔やまれるのは、故・加藤大治郎選手をフィルムに収める事が出来なかった事です。


a0040269_23163656.jpg

 GPチケット。しっかりと入手してます。 
 と言っても、また、日曜だけかな~。
[PR]
by lin-kichiji | 2006-05-12 23:56 | MOTOR SPORTS | Comments(5)