<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

高速道路

今日は、パスポート増補のために上海の日本領事館に出向いてきました。
注)増補って? パスポートに出入国の度にスタンプを押しますが、そのページが無いためにページ増やす事を言います。
どうせ暇なのでカメラを持って出かけました。
a0040269_017198.jpg

早く増補が終わったので、カメラ機材店へへへへへ・・・
なんて思ったのですが、同僚と昼飯の約束もしてたし。
会社の車で来てるし。
ここは、グッと我慢して待ち合わせの場所へ。
地下鉄を反対方向に乗れば、カメラ機材店へへへへへ・・・

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-31 00:24 | 中国 | Comments(4)

グラス

今日は月曜日。全世界月曜日。週の始めです。
なのに、結婚披露宴!
せっかく土日休みだったんだから、休みにすればいいのに!
飲めんやろ! 
と言いつつ、昨日も厄払いでみんなで飲んでたのですが。

5時で仕事を終えて披露宴会場へ。
で、またまた乾杯!
a0040269_23593131.jpg
a0040269_23594954.jpg
a0040269_00330.jpg

誤解なく。今日は、深酒はせず帰って来ました。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-30 00:01 | 中国 | Comments(6)

厄払い

私も、いつの間にか厄払いの年になってたんですね。

会社の方が、厄払いに行こう! と。
でもね。日本だと神事になるのかな?でも、中国には神社がなく、お寺に出向き線香を上げて、厄払いです。
ちなみに、今年還暦を迎える会社のゴルフ上手な大先輩と出かけてきました。
a0040269_0242556.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-29 00:42 | 中国 | Comments(9)

土曜日の散歩

a0040269_22222372.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-27 22:25 | 中国 | Comments(4)

ゴミは何処へ?

中国の粗探をしているようで、嫌と言えば嫌なのですが。
でも事実は事実。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-27 00:39 | 中国の環境問題 | Comments(3)

またまた もぉ~

台湾地震で断線した光ケーブルは、修理が終わった旨アナウンスがあって、すでに5日程経つのですがネット回線がとにかく遅い。
日本に繋げているから?
中国本土のサイトに繋ぐとそこそこ速いのですが。

ちなみに一昨日のニュースで、中国のネット人口は13,700万人に達したと報じていました。
日本の人口をはるかに超えましたね~
まだまだ、都市部の一部の人しかネットに繋いでないと思うのですが。
しかし、すごい。 まだまだ、ネット人口は急増しますよ!

今日のニュースでは、中国の経済成長率は10.7%! 4年連続2桁達成!
恐るべし中国。
中国にすでに4年いますが、4年前より確実に経済成長しているのを実感しています。
ネット人口もですが、車の台数がホント増えたな~
人々の服装も明るくなったし。

はてさて、どんどん大きくなる中国。何処まで大きくなるのやら。
「パンッ!」 と割れたら知らないもんね~
中身も成長を期待したいのですが・・・ 無理?
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-26 00:18 | 中国 | Comments(2)

2007年1月2日 上海

1月2日に上海に出向いた時のスナップを、眠らせとくのは勿体ないので。
a0040269_23214184.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-25 23:30 | 中国 | Comments(0)

2007 レースカレンダー

a0040269_22374867.jpg

2007 Formula1 china GP ラルフ・シューマッハ

レース撮影をされてる皆様のブログを見ると、2007年の日本においてのレースカレンダーが掲載されているのですが。
私の方も習って、上海サーキットで2007年に行われる主なレースを。

A1GP Shanghai, China 2007/04/13-15

motogp GRAND PRIX of CHINA 2007/05/04-06

Formula 1 China GP 2007/10/05-07

上海サーキットのレースカレンダーはまだ発表されていません。
そのうちに判るでしょう。多分。
しかし、F1まで中国にいるかな???
いなきゃいけないんですよ! 仕事じゃなくて!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-23 22:54 | MOTOR SPORTS | Comments(4)

レッドリボン

土曜日に見つけた、怪しげな自動販売機。
a0040269_1193387.jpg


何だこっりゃ?
お金を入れるところがあるし。何の自動販売機?
写真を撮った後も、何???

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-23 01:16 | 中国 | Comments(2)

昨日の続き。

昨日、買い出しに出向いた時のスナップの残り。
a0040269_0113591.jpg
a0040269_0115963.jpg
a0040269_0124682.jpg
a0040269_013114.jpg

最近、村でのスナップがマンネリ化してきましたね。
同じ物ばっかり撮ってるますね。

ところで、4枚目の写真。果物をリアカーで行商しているのですが、長ーい物が立っているでしょ!
これ、サトウキビ。
30cmくらいにきって、皮を剥いて、出てきた幹を口に含めるくらいにかじって、キビの甘みをしゃぶるんです。
私も何度かしゃぶりましたけど・・・
食べ易い物を食べてる日本人にとっては、そこまでして食べるか?なんて気持ちにもなりますね。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-22 00:16 | 中国 | Comments(4)