<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

福岡QRセンター

久々のキャノンさんの福岡QRセンター

以前、ここに来たのは何年前だろう?10年前?
ちょっとした自慢話しになりますが、かつてキャノンレーシングフォトコンテストが開催されていた頃(今はキャノンフォトコンテストに統合されましたが)、数年応募し2度ほど入選した事が有りまして、ここのギャラリーに入選された皆様方の素晴らしい作品と共に飾ってある、マグレで入選した私の写真を見に来た時以来ですかね。
そんな、つまらない話しはどうでもいい事ですが。

カウンターに着き、すでにボロボロになっている5Dを差し出し、センサー清掃とレリーズカンターのチッェクをお願いして、担当の方の返答は1時間半くらいで出来ます。との事。

ちょっと思ったのですが、多分受け取った担当方は、えらく痛んだ5Dだし、変なレンズが付いてるし、レリーズボタンにも何か付いてるし。えらく変な5Dだな~なんて思われたかも?

約束の時間にカウンターに出向き、5Dは依頼したサービスが終わっていました。
センサー清掃もですが、ファインダー内のゴミも清掃されてて気持ちいいです。
レーリーズカウンターは20,010回 おぉ~思ったよりレリーズしているな~
5Dを購入して1年と1ヶ月。一日当たりのレリーズの回数を算出すると、なんと50.6回/日!
確かに、毎日と思えるくらいカメラを握っていると思いますが、1日50回ね~
ちょっと多いような。5Dのシャッター耐久回数は10万回。そう思えば、後4年は使える?
どうせ、新しいカメラなんて買えないのですから、もう少し大事に使わないといけないと思った次第でして。

掃除道具
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-28 23:56 | CAMERA | Comments(2)

2月21日 -鉄-

九州では、キャノンさんのサービスを受けるには福岡まで行かなければならないのですよ!
不便です。
持ってる5D。購入後まだ一度もセンサー掃除のサービスなんて受けた事も無い。
で、電車でGO!
本当は電車ではないのですが。
車で出かけても良かったんですけど、行く先々で駐車場を探したりするのが面倒だし、かえって高く付くし、街中では自由が効くし。道中は寝てていいし。

列車を撮るなんて始めてです。
a0040269_21372461.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-28 21:46 | 日本 | Comments(0)

2月19日 気になる一本

有名カメラチェーン店の中古コーナーで。
a0040269_021534.jpg

あぁ~ 悩ましい~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-28 00:21 | CAMERA | Comments(2)

2月18日 -散策 その3 和華蘭-


a0040269_23362785.jpg
a0040269_23384560.jpg



a0040269_2340543.jpg

ちょっと無理がありました?


a0040269_23422611.jpg
a0040269_23442864.jpg

↑フランシスコ・ザビエル像
この地はザビエルにより、とても影響を受けた地と言えよう。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-27 23:44 | 日本 | Comments(0)

2月18日 -散策 その2 店の中-

a0040269_0432728.jpg
散策していた路地の土産屋に、子供と嫁が忍び込んだ!

待てど暮らせど出てこない。
私も入ってみた。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-27 23:06 | 日本 | Comments(0)

2月18日 -散策 その1-

a0040269_22442592.jpg

カキとウチワ海老とビールと頂いたあと、路地を散策です。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-27 22:53 | 日本 | Comments(0)

2月18日 -カキ-

子供も休みで何処に行こう?
そう思っているオヤジは布団の中。
お昼前になり、恋しい布団の中からごそごそ出てきたのでした。

「何処行こう?」
とりあえず、車を転がして着いた先で
お~ カキの炭火焼き~!

a0040269_21175396.jpg

カキにウチワ海老。
知ってれば、醤油と酢を持って来てたのに~!

ウチワ海老? なかなか見ないでしょう?私もあんまり見た事ないのですが、焼くと美味しい!
当然カキも美味しい。

カキを開けて焼く。
そこそこ焼けたところに醤油を垂らす。
そして、さらに焼く。
で、ころあいを見て食べる。
そして、ビールを飲む!<ニッポン!チャ!チャ!チャ!
※ただし、この場には、それだけの醤油は無かったのでした。残念!
a0040269_21225166.jpg
a0040269_21233492.jpg

子供に「どう?美味しい?」気を使う振りをして、嫁と子供が居ぬ間にカキを全て食べてしまったのでした。

a0040269_21242996.jpg

で、仕方なく網の上に乗っていたのは、ちくわでした。何で?私のせい?

a0040269_21263630.jpg

私の前のお三人さん。
彼は彼女等の”いい人”かな~ 
なんて、要らぬ心配をしているオヤジなのでした。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-27 21:34 | 日本 | Comments(2)

戻りました。

新年好!

春節の長期休みも終わり、明日から本格的に仕事です。
私事、日本に帰り、毎日昼までゴロゴロ。何もせずにゴロゴロ。
中国に戻ってますが、簡単な計算も出来ないほど、イカレてしまってます。
はて、明日から仕事が出来るのやら????? 不安・・・。
a0040269_059366.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-27 01:02 | 雑談 | Comments(6)

私も过年!

今年2回目の年末年始を迎える為、日本に戻ります。
このブログの方も、10日ほどお休みさせて頂きます!

新年快乐!
a0040269_2330161.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-15 23:34 | 雑談 | Comments(6)

过年

a0040269_2245304.jpg
こちらは、今週末 18日の春節を控え、気分は「过年」ですよ!
注)「过年」とは、新年を迎える事を言います。ちなみに「过」=「過」です。

ほとんどの企業が、今週始めより年末年始の休暇に入りましたし、我社は明日まで出勤ですが、新年が一日一日近づく毎にローカルスタッフの勤労意欲も萎えてきてます。
私も、この「过年」にあやかり、勤労意欲が有りません。
早い人は今週より休みを取り、今月末まで出てこない人も。

中国の方は、とても春節を大切にしています。
中国のローカルの企業は、2週間はしっかりと休みます。
もし、この春節(2月18日になりますが。)に仕事をした場合には、雇い主は平日の賃金の3倍を労働者に支払わなければなりません。
昔の日本にも同じ様な制度が、正月やお盆に有ったように聞きますが。

街は、新年を迎える為の買い物客でごった返えしています。
新年を迎える為の飾りつけも万端です。
日曜日に出かけた蘇州の街を少し。
a0040269_22563262.jpg
a0040269_22591980.jpg

2007/2/11 蘇州市にて

干支は豚。
どうも聞くところによると、今年の干支の豚は特別で、60年に一度の「金の豚」らしいです。
多分、日本では「金の豚」なんて干支は無かった様な。
で、「金の豚」がどんな意味が有るのか・・・ そこまで聞いてませんでした!
失礼しました!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-15 23:13 | 中国 | Comments(2)