<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ber

berの中です。
密かに飲みに行ったときのモノです。
a0040269_0311571.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-29 00:36 | 中国 | Comments(4)

格差

昨日は、私の理髪店内での散髪中継をお伝えしましたが、下の写真も中国です。
a0040269_035126.jpg

写真は上海市内のショッピングモール内のカフェなんですが。

日本も地域格差が有りますが、地方の方が都市部に遊びに行く事は十分に可能です。それに、生活習慣も地域差はそうないでしょう。
しかし中国では、地方の普通の方が都市部に遊びに行くなて事はそうないです。それに、5元で髪を切る方が、一杯30元もする珈琲を飲むか?飲まないでしょうね。
気ままに、休み毎に色んなところに出かけている私。遠目でこの国の人々の生活を垣間見ていますが、色んなところで格差の大きさを感じています。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-28 00:20 | 中国 | Comments(6)

嫌いな所。理发店。

以前、中国生活で嫌の所。第一弾 銀行を紹介しましたが。
今回は床屋さん。いわゆる『理发店』

見知らぬ土地でも、しょうがなく伸びるのが、爪と髪。
爪は自分で切ればよいのですが、髪はですね。
a0040269_0303387.jpg

↑クリックすると大きくなります。
↑の写真は『理容室』です。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-27 00:51 | 中国 | Comments(8)

6月24日 午後4時

しょうがなく、今日は休日出勤。
でも3時過ぎには上がりましたが。<仕事嫌いな私です。
村まで買出し&散髪です。
今日はシャッターを押せなかったな~ なんて。
a0040269_2365397.jpg

a0040269_2372735.jpg

a0040269_2423523.jpg

数週間前までは麦畑でしたが、今は耕され水が張られ、いつでも田植えが出来るようになっています。
※稲田に苗が植えてあるように見えますが、まだ田植えはされて無いようです。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-25 02:45 | 中国 | Comments(6)

ネオン

a0040269_23433794.jpg
a0040269_2344657.jpg
a0040269_2344256.jpg

2007/6/16
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-22 23:45 | 中国 | Comments(2)

一時しのぎ

こちらも、梅雨に入ったらしく、毎日蒸し暑いです。
仕事を終え、ちっちゃな部屋に戻り、冷蔵庫を開け、プシュッ! ぐびっ はぁ~ ウメぇ~ <冷たいビールでした。
でもね、昨日で冷蔵庫のビールが無くなり、今日、会社の売店に買出しに行きましたが、売店が開いていない!をぉ~禁断症状が・・・ って事は無いです。
最近、会社の売店がなかなか開いていないです。昼休み、夕刻に行っても開いていないです。
売店のレジ担当のおじいちゃん。 体悪くしたかな? もしかして・・・
(会社の周りがどんどん開発されて、民家や売店が立ち退きになって、ビールや煙草、カップラーメンなどは、皆さん会社の売店を利用しています。)

部屋に戻ってからの冷たいビールは我慢しても、部屋に居るからには水分を補給したくなるのは当たり前の話しでして。
で、レギュラーコーヒーを入れて飲んでいたのですが、フィルターが無くなりました。街のデパートに行けば手に入れることが出来るので後日買いに行く事にして。
と言いつつ、その『後日』がなかなかやってこなくて、まだ手に入れる事が出来ません。
a0040269_23155659.jpg

最近よく飲んでいるのがお茶。鉄観音茶。
このお茶。業者の方から貰った物です。
一般的に、中国のお茶は日本人の口には合いません。長い間中国に居ますが、「このお茶は美味しい!」なんて思ったお茶は無いですからね。
でもね。写真のお茶はなかなか美味しいです。文章で表現するのは難しいので、あえて書きませんが。
「お茶を入れて飲もう。」なんて思ったお茶は、このお茶がはじめてです。
でもね、ビールが買えたらビールを飲みますし、コーヒーフィルターが手に入ればコーヒーを飲みますし。
やっぱり、一時しのぎ?
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-22 23:17 | 雑談 | Comments(6)

バス通り

a0040269_10424.jpg
a0040269_113965.jpg
a0040269_123065.jpg

2007/06/17
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-21 01:06 | 中国 | Comments(4)

これは?

可蒂って何?

正解はこちら。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-19 23:32 | 中国 | Comments(6)

入れてみました。

先週の日曜日は上海に出かけ、カメラ機材ビルに足を運んだ事は、このブログで報告していますが。
買った物が下のもの。
a0040269_22175898.jpg

5D用のフォーカシングスクリーン。
簡単に言えば、レンズには入った像がカメラ内のミラーを介して、このフォーカシングスクリーン映し出される訳です。ファインダーを覗いた時に見える像は、このフォーカシングスクリーンに写った像です。
本来AFが使えるカメラであればフォーカシングスクリーンを交換する必要は無いのですが。(シビアなピント合わせのときには、AFでもMFで微調整しますが。)
最近よく使っているNikkor55mm f1.2。
開放での深度が浅くて、ピントが思った所に来ない。大前提として、下手だから!なのですが。
MF操作の際のピント合わせがしやすい様に、専用のフォーカシングスクリーンがオプションであり、神頼みではないですが、「見やすくなってね~」なんて思いながら購入。

フォーカシングスクリーンを入れ替えて、約一週間が経ちますが、少しくらい見やすくなったかな~
私って鈍感? もしかして無意味だった?違いが判らない私。<泣

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-19 22:26 | CAMERA | Comments(8)

大家。多謝!多謝!

a0040269_2124533.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-06-19 21:29 | 雑談 | Comments(4)