<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暗くならないと

私が居る街は新しい街で、中国らしい要素がなかなか少ない。それに、日も射さなかったらもう写欲は萎えるばかり。
昨日の上げた写真も、何にか無理やりで申し訳ないと感じております。

でも、暗くなると街に灯りが点り、ネオンが輝き始めて写欲がムクムクムク。
昨日のビールを飲んだ後です。
a0040269_23233100.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-30 23:21 | 中国 | Comments(2)

行ったり来たり。

色々あって、行ったり来たり。ちょっとばかり移動距離が凄かったです。
a0040269_0365395.jpg
a0040269_0371595.jpg
a0040269_0373694.jpg
a0040269_03806.jpg

結局、今日も少しばかり仕事をして、夕刻になって食を求め市内へ。
茹だるような暑さ。先ずは一杯。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-30 00:39 | 中国 | Comments(2)

土曜日の散歩 7月28日

土曜日の散歩と言っても自転車を手に入れてからは、大体近くの村までの買出しを兼ねています。

自転車を漕ぎ続ける事約15分。
村に着いて自転車を降りた瞬間から、額から滝のような汗。あっつー
今日はにわか雨が降りそうで降りませんでしたからね。日がとっぷりと暮れても相当暑いです。
a0040269_2336954.jpg
a0040269_23365058.jpg
a0040269_23383199.jpg
a0040269_23391722.jpg

写真を見てお分かりと思いますが、夏の夜の男性は上半身裸の人が大半。
何時だったか、売店の兄ちゃんから
「何でお前は上半身裸にならないの?こんなに暑いのに!」なんて言われたことがありました。
ニコって笑ってかえしただけでしたが。
中国の田舎では、これが一般的な夏の夜の様相です。
でも、蚊が多いのよ~ 

最近『食の安全』を気にし始めて、なかなか食べ物を買う気がしなくなりました。
昨日のブログでも上げましたが、身近な駄菓子屋やスーパーでグラム売りしてあるお菓子が有毒物質入りなんて聞かされると引きますね。
数日前までは、何気なく買っていたのですが。

やっぱり、加工食品より果物とか野菜とかだったら安心かな?
今日は葡萄を買ってきて、食べています。<ごめんなさい。葡萄の写真は有りません。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-28 23:54 | 中国 | Comments(6)

涼しいモノ?

こちらも連日暑うございます。
37度、38度そんなもんです。溶けそうぉ~
でも、救いがありまして。
夕刻3時、4時頃になると、雷を伴って激しいにわか雨。昨日、一昨日は降ってもらって『謝謝!』
さっきまでの茹だるような暑さが、一気に冷却されて気持ちいいです。まさに救いの雨。
この雨は一時間ほどで止むのですが、相当降りますね。
一昨日の雨はバケツどころか、風呂桶をひっくり返したくらい!? 道路に降った雨がはけ切れず、溜まった雨が白波をたててましたから!
この雨のおかげで、夜の気温が全然違います。
我々は空調完備の部屋に居ますが、ローカルの方の民家には空調を備えた所は少なく、雨が降らなければ相当な熱帯夜をすごす事になります。

涼しそうな写真(?)を集めてみました。
a0040269_23413432.jpg
a0040269_2342283.jpg
a0040269_23423110.jpg
a0040269_234315.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-27 23:51 | 中国 | Comments(2)

ヤバ!

先ほどニュースを見ててびっり!

このキャンディ。一時期よく食べてたな~ 
日本の乳飴と同じ味で好きだったんだよな~
やばいかな~

ここ
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-27 22:47 | 中国 | Comments(4)

境内

a0040269_0193949.jpg
a0040269_0202691.jpg
a0040269_0324170.jpg
a0040269_022945.jpg

2007/7/22
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-26 00:23 | 中国 | Comments(4)

スイカ売り

自主規制していたのですが、やっぱりこれも中国の風景の一つ。
スイカ売り。

a0040269_2349845.jpg

↑の写真の解説です。
三輪トラックのドアの傍に裸で立っている人が老板(店主)です。
そこに、おじさんとおばさんが居ますが、おじさんが既にスイカを計りにかけて、代金を支払っています。
おばちゃんはすぐに買うのかな?
右側に三輪荷車が停まっておじさんがいますが、先ほどスイカを買ったばかり。スイカを荷台に乗せています。
ここでシャッターを4回ほど切りましたが、この写真に写っていませんが先に一つは売れていますので、この間に3個は確実に売れています。

a0040269_23525889.jpg

↑の写真。スイカを積んだトラックの老板は近くには見当たりませんでした。
商売っ気がないのか?
左の荷車に人が群がっていますが、この荷車にはバナナが積んであります。
ちょっと、荷台のバナナを覗いて見ましたが、結構痛んでましたね。この時期はしょうがないのかな?
二人の小姐がバナナを一房買って行ったみたいです。

上の写真。クリックすると大きくなります。
スイカは今が旬ですよ!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-25 00:09 | 中国 | Comments(8)

7月23号 下午7点

梅雨が明けた様なのですが、どうもすっきりしません。
ここより長江の上流に位置する重慶では大雨とか。
そんな関係もあって、この辺もすっきりとしないのかな?
とにかく、蒸し暑いです。

午後3時ごろから雷雨。30分降ったかな?
夕刻、仕事を上がると久々の夕日が見えたもので、カメラを持って散歩です。
a0040269_235143.jpg
a0040269_239194.jpg
a0040269_2312257.jpg
a0040269_23124569.jpg

西の空が少しばかり焼けたので、明日は晴れかな?
晴れたら、暑いかぁ~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-23 23:16 | 中国 | Comments(4)

土曜日の散歩 7月21日 その二

その二です。

久々で、カメラを持ってパトロール(?)をしてしまいました。(笑
でも、やっぱり夏。暑いです。暑いのはしょうがないですが、許せないのが
ちょっと立ち止まってカメラを構えたら、脛が見えた短パンではの餌食です。
私の脛は何ヶ所刺されたろう?無造作にかゆい脛を手で叩いたら、が手に張り付いてきた。 とってもかゆい。
a0040269_0431025.jpg
a0040269_044331.jpg
a0040269_0444138.jpg
a0040269_0461111.jpg
a0040269_0465980.jpg

村の中に夜な夜な決まって現れる行商の荷車。荷車の中の主役はスイカです。
梅雨前までは、リンゴ・バナナ・サトウキビが主役でしたが。
トラックの荷台にも沢山のスイカが積まれています。これがそのまま売られるんですよ!
一個4角とか聞こえたなぁ~ 
ホント? 6.2円です。安いなぁ~ えっ?もしかして、もう何日も売れてないの?
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-22 01:10 | 中国 | Comments(8)

土曜日の散歩 7月21日 その一

久々土曜日にチャリを転がし、近くの村に出かけてきました。
梅雨に入ってからは、雨のおかげで出かける気がせず、TVを見てごろごろ。
梅雨が明けて(?)久々チャリを漕いだ訳です。
a0040269_2333146.jpg

a0040269_23332981.jpg
a0040269_23335719.jpg
a0040269_23343170.jpg

いやー久々出かけた村は、相変わらず独特な雰囲気をもっています。
その一つが臭い。
中華料理に使う香辛料の臭い?そしてこの時期の生ゴミの臭い?
複雑な、独特な臭いが、店の前を通る毎に変わります。
ローカルの人はこの臭いをなんとも思わないのでしょうね。当たり前か!?
小さな食堂から臭いは、ローカルの方々にとって美味しい匂いなのでしょうね。

4枚目の写真は、電瓶車(電瓶=バッテリー)。電気で走る荷車です。
「恭喜发财」=「儲かっておめでとう!」 なんて書かれています。
私も儲かって、「おめでとう!」なんて言われたいものです。<私みたいなサラリーマンじゃお先真っ暗!?
[PR]
by lin-kichiji | 2007-07-21 23:03 | 中国 | Comments(0)