<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

月すら見れず。

今日は皆既月食。こちらでも見れるかな?なんて期待をしましたが・・・
でも、空は厚い雲に覆われ、月すら見ることが出来ませんでした。(泣

宿舎の近くにある小さな売店まで。つまむ物を買出しに。
ついでにスナップ。
a0040269_2271934.jpg
a0040269_2273827.jpg
a0040269_228665.jpg
a0040269_2283180.jpg
a0040269_2285044.jpg

上海から長江沿いに2時間半のところです。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-28 22:20 | 中国 | Comments(8)

またまた新天地 Part2 光と影

日差しが射すと楽しいですねぇ~
強い日差しが射すとまだまだ暑いですが。
でも、楽しい!
a0040269_211538.jpg
a0040269_21153552.jpg
a0040269_2116117.jpg
a0040269_21173889.jpg
a0040269_21171341.jpg
a0040269_21195419.jpg
a0040269_21201432.jpg

2007/8/26
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-27 21:23 | 中国 | Comments(0)

またまた新天地 Part1

今回は先輩と一緒で、先週の「新天地につれて行け!」と脅されまして。ウソです。ごめんなさい!
脅されてはいませんので。誤解なく。
a0040269_213483.jpg
a0040269_2143992.jpg
a0040269_216442.jpg
a0040269_2163381.jpg
a0040269_217220.jpg
a0040269_2174725.jpg
a0040269_215460.jpg

2007/8/26
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-27 21:10 | 中国 | Comments(4)

今日も上海。

今日も上海に来ています。
色々と用事が有りまして。
a0040269_0223342.jpg

a0040269_023636.jpg

その足で、巴里に負けない(?)教会の写真を撮ろうと思ってきてみましたが、立ち入る事が出来ませんでした。残念。
教会の名は、徐家汇天主教堂。
数ヶ月前ここに来たんですけどね、中で結婚式があってて入れずじまい。
今回は、2010年に開かれる上海万博の為に改修工事を今年5月から行っているらしいです。
地下鉄を乗り継ぎ、一生懸命歩いてきたのにっ!
もう入る事は出来ないのかなぁ~ 縁がなかったのねぇ~
a0040269_0242043.jpg
a0040269_025046.jpg
a0040269_0253119.jpg

なぜか教会前で新郎・新婦が結婚記念用の写真、ビデオを撮っています。
そんな、教会中にも入れないのに。ロケーションも教会の大きい垣根の前じゃ絵にならないじゃないの???
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-27 00:46 | 中国 | Comments(0)

ライトボックス

デジカメ全盛時代。
もうフィルムで撮っている方って極々少数の方になったのでしょうね。
私だって、デジタルへの移行が遅れた人種ですからね。
私より遅れている人はそう居ないでしょう。フィルムで撮っている方がいらっしゃったらマニアの方?
でも、フィルムで撮るのも味が有って良いし。一枚一枚を時間をかけて丁寧に撮るのも、デジタル全盛時代にはない楽しみ方かも知れません。

私がデジカメを手に入れたのが昨年の2月。
その前までは銀塩カメラ。フィルムに露光させてました。
中国に来ても、ポジやネガで撮ってプリントしていましたからね。
そこで必需品となったのがライトボックス。
中国に来た当時は、上海にカメラ機材店がある事なんか知りませんしね。
で、自分でライトボックスを作りました。
お土産用のお茶の箱に、街で買ってきた部品として売ってある蛍光灯とスイッチと電線とコンセントと。そしてガラス。
ガラス面が白く光るように、白いビニールの買い物袋を適当に蛍光灯の上に被せて出来上がり。
a0040269_0285771.jpg
a0040269_0292612.jpg

こちらでプリントして気付いた事。
プリントが安い!大伸ばしが安い!
試しに、前に撮ったフィルムをこちらでプリントしようと思い持ち込んでいます。
でも今は、ダイレクトプリントはしてくれないみたいです。店頭にプリントを出しても、DATAにしてプリントしているみたいです。
先週上海で色々見ていたら、フィルムをスキャンしてくれる店を見つけました。それも格安で。
フィルムをDATAにして、さて何処まで上手くプリントできるか?
乞うご期待!?
でも、怖いんだな~
中国の方ってフィルムやプリントの扱いが雑だから、傷付けられたら嫌だな~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-24 00:35 | CAMERA | Comments(4)

雨上がり

まだまだ引きずっております。(笑)
雨上がりの上海市内を散策です。
a0040269_2134090.jpg
a0040269_21343991.jpg
a0040269_21351031.jpg
a0040269_21355315.jpg
a0040269_21362817.jpg
a0040269_2137474.jpg
a0040269_2138395.jpg

地下鉄でバスターミナルまで戻ろうかと思いましたが、時間も有るし晴れてきましたので、地下鉄一駅分と思い歩きました。
日差しはやはり夏の日差し。暑うございました。
しかし、撮れそうで撮れないこの光・・・ 
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-22 21:48 | 中国 | Comments(4)

新天地 Part3

仲良くなったインド人のウェイターに別れを告げ、雨が上がったカフェ街へ。
店を出て50歩?歩いたかな?
紅の傘が咲く通りに出ました。
薄明るくなった空と、軒下の暗の部分と、紅の傘が良い具合です!
とにかく撮りました!ここは観光地的要素も持っているので、気兼ねなくシャッターを押しました。
a0040269_21484265.jpg
a0040269_2150465.jpg
a0040269_2152211.jpg
a0040269_21525438.jpg
a0040269_21534782.jpg

ここまでで新天地内の写真は終わりです。
そんなに広い場所じゃないのですが、よく撮ったなぁ~自分なりに関心したり飽きれたり。(笑
こんなロケーションなんて滅多に出会えませんからね!
そして表通りへ。
おもむろに店頭に置かれたワイン?先ほどの雨でずぶ濡れです。
a0040269_21543223.jpg

a0040269_2155913.jpg
a0040269_2156757.jpg
a0040269_2156528.jpg

大陸の東の果ての赤い羽根馬に刻まれる名も、皇帝の名からRAIKKONENに変わってました。当たり前と言えば当たり前ですが・・・・
この赤い羽根馬を写し撮るために、ショーウィンド越しに屈みました!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-21 21:57 | 中国 | Comments(2)

新天地 Part2

また、降り出した雨。
瞬時にずぶ濡れになる様な雨ではない。
カフェ街に突入!
a0040269_04757100.jpg
a0040269_0485497.jpg
a0040269_0493756.jpg
a0040269_0503778.jpg
a0040269_051115.jpg
a0040269_0521274.jpg
a0040269_0524138.jpg

こらえきれず降り出した雨。大粒の雨。
タイミング悪く、カフェの小さな入り口に軒を借りる事になった訳ですが・・・
この大粒の雨でこの店に駆け込んでくるお客さん。
どうも今すぐ止みそうにない雨。
私もカフェの小さな軒に何時までも陣取っている訳にも行かず、このカフェに入る事に。
a0040269_0531580.jpg

適当に空いてるテーブルを探して腰を落ち着けました。
濡れたカメラを拭いたり、手荷物の濡れ具合を確認したり。
でも、店のウェイターがオーダーを取りに来ない。しょうがない。出ようかなと思った矢先。
「sorry」なんていいながら、黒人の男性がメニューを持ってやってきた。
メニューを見ても、ステーキのメニューが並んでいて、さすがに午後3時ごろに食べる食事ではない。
珈琲にしたのですが。それもホット。
でも、出てきたのは、涼しげなガラスのコップに入った珈琲。
コップを持つと生暖かい。正直熱い珈琲が欲しかったですがね。
でもね。このウェイター。昨年末にインドから中国に来たらしい。
それから色々と喋りだして、お前は何処から来たか?とか、仕事は?とか。
雨が止むまでのいい時間つぶしになりました。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-21 01:21 | 中国 | Comments(4)

新天地 Part1

上海に来た本来の目的(?)を終え、近くにある新天地と呼ばれる観光名所?いや、ショッピングモール? 
とにかく、西洋の方々の為に創られた小さい町です。
ここに、足を踏み入れる時には雲の隙間から太陽が光が射していたのですが、この新天地の町に足を踏み入れたとたん土砂降りの雨。
手に持ったカメラが濡れない様に、タオルで覆いながら被写体を探すものの、この雨ではね。
カフェテラスのアンブレラの下で空を恨めしく見上げる小姐。
a0040269_2355991.jpg
a0040269_2356253.jpg
a0040269_23564222.jpg
a0040269_23574220.jpg
a0040269_0124527.jpg
a0040269_23583839.jpg
a0040269_23591312.jpg
a0040269_0441222.jpg
a0040269_23595355.jpg
a0040269_00295.jpg

新天地の一区画目のショッピングモール街を出るときには日差しが!
「やった!」
そう思い路地の木々の合間を縫って差し込む光を写し撮ろうかと・・・
しかし、ここではこの一枚限りでした。
この日差しは、台風8号の雲で隠されてしまい、また雨。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-21 00:28 | 中国 | Comments(6)

上海の空

日頃の憂さ晴らし?気分転換?
とにかく上海へ出かけてきました。
でも、台風8号が近づいている事を昨日のブログに書いときながら、もう出かける時にはすっかり忘れています。単に馬鹿なんでしょうね。
おかげで、この天気に翻弄される一日になってしまいました。
続きは明日です。
a0040269_23432594.jpg
a0040269_234434.jpg
a0040269_2344577.jpg
a0040269_23484949.jpg
a0040269_23493314.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-19 23:56 | 中国 | Comments(2)