<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

休み時間だったと思います。

本日上海に出かけたときのスナップです。
えっ?今日は出勤扱いなのか?って。
野暮な事は聞かない。聞かない。
a0040269_2334997.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-28 23:09 | 中国 | Comments(6)

さらに10年???

新しいパスポートを受け取りに、上海日本領事館に出かけてきました。
さらに10年。中国に居る条件を得たことになりますかね。(笑)
とにかくこのパスポートが無ければ、今中国に居る事すら出来ない訳ですから。当然更新。
a0040269_215048100.jpg

知ってはいましたが、去年ぐらいから発給されるパスポートにはICチップが内蔵されたページがありますね。
ちょっとこのページが野暮ったい。
何時も出歩く私は、ズボンのポケットに鎖付きのケースに入れて携帯しているのですが、このICチップの注意書きには、
曲げるな。ねじるな。重いものを乗せるな。衝撃を与えるな。
オイオイ。これって海外に行くと唯一の身分証明書なんだから、携帯するのが一般的でしょ?
ICチップを壊さない様にするのであれば、何時もカバンの中に入れとくの?
かえって失いそう。
そうそう。そう言えば、かつて誰かが首から下げてた様な・・・ 誰だったかなぁ~
今までと違う方法で携帯?何かトラブりそう。
今まで通りに携帯します。
まぁ~ 開き直った考えをするれば、ICチップが壊れたからと言って、このパスポートが無効になることはまずないのですから。

今日の見っけモノ
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-28 22:11 | 雑談 | Comments(8)

あった!

a0040269_0282180.jpg
久々見ました!自動販売機。
場所は歩行街の中。人目につきやすく、管理しやすいからでしょうね。

なんて言うのかなぁ~
普通。人が見てても見てて無くても、やってたらいけない事はいけない事。
でも・・・
たとえば、自動販売機にお金を入れたけど、商品が出てこない。お釣りが出てこない。
こうなったら、正当防衛的判断で、この自動販売機は危険にさらされる訳ですよ。
仮に知らずに偽のお金を使っていたら・・・ そりゃ、受付もしませんよねぇ~ そうなるとぉ・・・

色んな背景があって、この国、いや日本以外の国では、自動販売機が普及しにくいですよね。
それ以前に、この中にお金が入っている。お金になるものが入っているとなれば、そりゃ標的にされます。

よくよく見るとこの自動販売機。
なんと取り扱い説明がついている。
やっぱり珍しいからかなぁ~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-27 00:30 | 中国 | Comments(4)

休日の公園

昨日は、非常に暖こうございました。
江陰の中山公園には暖かい陽気に誘われて沢山の方が集まられておりました。
いつも休日となるとこの公園は、かなりの人出なんですけどね。
a0040269_2302718.jpg

a0040269_2321825.jpg
a0040269_2324480.jpg
a0040269_2332764.jpg
a0040269_233566.jpg

若い人たちは木陰で肩を寄せ合い、年老いた方々は将棋をさしたり、座りこんで談笑したり。
この公園の名物は近所の方が楽器を持ち寄り、いたるところで演奏会が開かれるのです。
その演奏会を見ようと沢山の人だかり。
写真を撮らせてもらえばと、上から下から斜めから覗くが沢山の人の背中で、人々の向こう側がどうなっているのか分からない!
結局今日も撮れずじまい。
早い時間から来ないと無理なのねぇ~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-26 23:15 | 中国 | Comments(4)

今日もお出かけ

周期的にここで撮っている様な・・・ 江陰です。
a0040269_0202048.jpg
a0040269_0213029.jpg
a0040269_022752.jpg
a0040269_022478.jpg
a0040269_023628.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-26 00:24 | 中国 | Comments(5)

土曜日の散歩 11月24日

チャリを漕いで近くの村まで買出しがてら。
今晩は暖かいです。このくらいが一番いいのになぁ~
村のスナップです。
a0040269_23251975.jpg
a0040269_23253832.jpg
a0040269_23305693.jpg
a0040269_23315574.jpg
a0040269_2339536.jpg
a0040269_23394053.jpg
a0040269_23401522.jpg
a0040269_23403411.jpg
a0040269_23405470.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-24 23:44 | 中国 | Comments(8)

Jun.16.1999 / JGTC TEST / C.P.MINE

a0040269_23425740.jpg

a0040269_23432132.jpg

EOS-1N HS / EF-300 f2.8*EX2 / KODAK KR-64

中国の写真を楽しみに来られた方にはすみません。
かつてモータースポーツも撮っていました。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-23 23:45 | MOTOR SPORTS | Comments(4)

路地裏

昨日の写真の続きです。
a0040269_22154811.jpg
a0040269_22161718.jpg
a0040269_22163733.jpg
a0040269_22165897.jpg

何時ものロケーション。
どう撮ろうかと。
季節モノが有るとすれば果物屋の果物が冬の果物に変わったくらい。
以外と路地裏で季節モノを探すのって難しい?
一番季節感を表すモノは人々の服装かなぁ~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-21 22:21 | 中国 | Comments(14)

撮り直し。

昨日は、パスポートの更新の為に日曜日に撮影した証明写真を引き取りにスーパー内の写真屋さんへ。
出来上がった証明写真を見て、んっ?どうも気に食わん。
証明写真を撮るぞ!なんて意気込んできたわけでもなく。
でも、この写真で10年間パスポートに貼られ続けるかと思ったら、ちょっと情けない顔過ぎる。
顔そのものが良い訳ではありませんから、「しょうがない!」の言葉に尽きるのですが。
しかし、証拠にも無く撮り直しました。
結果・・・ 髪型がちょっと変わって、ちょっと微笑んだ顔写真になっただけ。
この顔写真で10年。堪忍しますか。
a0040269_0422241.jpg
a0040269_0424757.jpg
a0040269_0432634.jpg
a0040269_0435876.jpg

昨日の街の裏路地です。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-21 00:48 | 雑談 | Comments(2)

更新

a0040269_20311034.jpg

私の10年パスポートがとうとう更新となりました。
来年1月早々に期限が来ます。
私の策略では、パスポートの期限切れを理由に脱中計画を立てておりましたが、そうは上手く行かず・・・
その前に、ビザの更新もあり・・・ 仕事が終わらんっ!
パスポートを中国で更新。
はぁ~

「大丈夫ですよ!10年パスポート取りますから!しばらく居て下さい♪」
なんて担当小姐から。
5年でも10年でもパスポートの期限なんてどうでもいいだけど。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-20 20:36 | 雑談 | Comments(8)