<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

峠は越えたみたい?

昨日で今回の大雪は峠は越えたみたいですね。 でも、予報では31日以降も大雪の恐れ。なんて言ってますね。

冷え込み出しました。溶けた雪が凍って路面凍結。
すってんころりん!要注意!
そういいながらも、ちょっとスナップ!
a0040269_2375710.jpg
a0040269_2383312.jpg
a0040269_23115617.jpg
a0040269_23122418.jpg


インチキ気象予報士
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-30 23:02 | 中国 | Comments(6)

たまには。

a0040269_19855.jpg

2007/10/7 F1中国GP 上海サーキット SUPER AGURI /佐藤琢磨選手
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-30 01:18 | MOTOR SPORTS | Comments(4)

夜の雪景色

土曜日の朝早くから降り始めた雪は、降ったり止んだり。
月曜日の今の時間も降っています。
おかげで会社は、ローカルスタッフが出勤できずに臨時休業。
無理は無いですけどね。だって、この雪。ニュースでは10年ぶりの大雪と言うからローカルの人にとっては、たまったもんじゃないですよ!
私だってたまったものじゃない!
だって、土曜の夜から宿舎の缶詰状態。唯一の社会貢献は、BSアンテナの雪かきをしたくらい。<えっ?超ピンポイントな社会貢献って!

雪が小降りになり、暗くなり始めた時間に近所へお出かけ30分。
a0040269_22301663.jpg
a0040269_22244489.jpg
a0040269_22251746.jpg
a0040269_22255028.jpg
a0040269_2226218.jpg
a0040269_22265386.jpg
a0040269_22293124.jpg

訂正:前文で「10年ぶりの大雪」と書きましたが、今しがたのニュースで「50年ぶりの大雪」と言っておりました。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-28 22:33 | 中国 | Comments(12)

試練?

a0040269_20465440.jpg
a0040269_2048396.jpg

2008/1/26

中国の方にとって春節前のこの大雪は、遠かろうと、近かろうと、家に辿り着くまでの試練になりそうです。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-27 20:54 | 中国 | Comments(2)

天気予報

私の仕事の携帯(PHS)に明日の天気予報が配信されてきた。

a0040269_20102118.jpg暴雪警報。
今晩から明日朝にかけ暴雪らしい。明後日は、雪或は霙。



a0040269_20111414.jpg北の風4~5級。明日の気温0~2度



a0040269_20121647.jpg積雪と道路凍結に注意下さい。


だそうです。もうしばらくこの天気が続くみたいです。

この天候で日本からのBSの電波を受信できない。
やむなく中国のTVを見ていると、各地で降った大雪のニュースがトップニュース。
雪で家が潰れた映像や交通機関が麻痺した映像など。
ちょっと「へぇ~」と思った事。
渋滞した車のドライバーに、カップラーメンや食料を配給している映像が映し出されました。

今日から北の故郷に帰った通訳の小姐は、無事実家に着くことが出来るのやら。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-27 20:29 | 中国 | Comments(0)

降っても降っても、まだ降り止まず。その1

どうも、日本も雪みたいですね。
こちらも朝からどんどん、どんどん積もり始めて、昼過ぎには「ここは何処?」状態です。
正直、私の感覚では江蘇省あたりでは、雪は降っても積もる?なんて意識は無かったのですが・・・
でも、04年12月末。私が帰国する時に限って雪が積もり、翌日朝は道路凍結。、無理して上海まで走ったはいいものの、車が途中スピンアウト!そこで色んなトラブルが発生して、私は年が明けて家に届きました。
あの時は色んな意味で冷えたもんなぁ~

宿舎の近所のスナップです。
a0040269_2293131.jpg
a0040269_2211347.jpg
a0040269_22123313.jpg
a0040269_2213636.jpg
a0040269_22133682.jpg
a0040269_2214126.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-26 22:18 | 中国 | Comments(2)

降っても降っても、まだ降り止まず。その2

a0040269_22254782.jpg
a0040269_22263422.jpg
a0040269_2227723.jpg
a0040269_2227291.jpg
a0040269_2228327.jpg
a0040269_22284371.jpg


既に3週間連続で雨か雪。多分明日朝は路面凍結の恐れ?
いい加減、天候が回復して欲しいですねぇ~ 週末だけでもいいですから!
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-26 21:31 | 中国 | Comments(4)

昨日の夕食は、お役所さんと一緒に会食。ちょっとした仕事が完了してもので。
仕事の大小にかかわらず、飲む事には変わりなく。
部屋に戻り、無抵抗のままベッドの上で意識不明に。

で、目が覚めると午前2時。
外を見ると・・・
a0040269_3463168.jpg

雪!
このところの愚図つき模様。何とかならんのかなぁ~

なんと夜が明けると
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-26 03:51 | 中国 | Comments(4)

照明

a0040269_12217.jpg
a0040269_124469.jpg
a0040269_1182835.jpg
a0040269_13777.jpg
a0040269_132989.jpg

2008/1/12 撮影

深々と冷え込む午後9時ごろ。
長い長い一直線の道路を照明の灯りを頼りに、バス停に向かう姉妹?それとも、友達同士?
春節の混乱を避けて、翌朝一番のバスで故郷に帰ろうとしているのか?

日本の帰省ラッシュと違い、こちらの人々の帰省の風景を見てると、こっちが侘しい気持ちになるんです。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-24 01:21 | 中国 | Comments(6)

街の彩り

a0040269_2343944.jpg
a0040269_2351122.jpg
a0040269_2354734.jpg
a0040269_2362169.jpg
a0040269_2365655.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2008-01-22 23:09 | 中国 | Comments(4)