<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

脱中です。

脱中します!
私の意に反して、明日急遽帰国することになりました。
計画では28日に帰国する予定で、それまでにちゃんとした形で、このブログの中国からの更新を終わりたかったのですが。
しょうがないです。
次の更新は日本からとなる予定です。その次が何時になるかは分かりません。

皆様、私の中国からのブログ更新にお付き合い頂き有難うございました。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-23 03:56 | 未分類 | Comments(23)

ならではの物。

部屋を掃除してたらDVDが出てきました。
当時名を上げていた女子十二楽坊の「奇跡」と言うタイトルのDVD。
何時買ったやら?2004年???
a0040269_2101186.jpg

当時の余暇の過ごし方といったら、400,500元のDVDデッキを買って来て、コピーのDVD、VCDを楽しむ。宿舎の中でDVD鑑賞が流行って、見終わったDVDを同僚と交換。
ちなみに、気になるDVDのお値段ですが、約10元だったと思います。
買う時にはまとめ買いをして、さらに値引き交渉。
週明けは同僚と「あそこの店で、何枚でいくらまで安くした。」なんて自慢話をしていましたねぇ~
でも、お安いだけあって、たまにはハズレがありまして、見えない事も。
おっと、誤解なく。この女子十二楽坊のDVDは正規版です。
40~50元を払った?かな?
でも、これも見れなくて、もう一枚買って、今2枚有るのだと。
記憶が定かでは有りませんが。

DVDに限らず音楽CDも同様にコピー版が格安で売られています。
5元~???
ちゃんと店頭に。DVDはさすがに規制がきびしい様で、店の奥の部屋にしか置いてありません。
a0040269_2142382.jpg

すみません。著作権に犯すような行為をしてしまいました。
ローリングストーンズとイーグルスのベスト盤を買ってしまいました。
もっと言うと他にも購入しております。
コピーCD。ジャケットも中国版になっておりまして、
ローリングストーンズ=滚石乐隊
イーグルス=老鷹乐隊
と書かれております。当然タイトルも。
えぇ~ 発音。出来ません。

これらのDVD、CDは、国外への持ち出しは基本的にやらない方が賢明かと。
通関でみつからったら大変ですよぉ~
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-22 02:19 | 中国 | Comments(4)

南禅寺文化商城

今日も春節に撮った写真で申し訳ないです。
このブログに度々出てくる無錫・南禅寺。
お寺の回りにある文化商城です。
a0040269_2305176.jpg
a0040269_2315035.jpg
a0040269_2331173.jpg
a0040269_2334386.jpg
a0040269_234857.jpg
a0040269_23205736.jpg

2008/2/10 無錫にて


先週はバタバタで全然写真も撮れてないし。
それに、相変わらずネット環境は悪いし。
でも、負けずに更新したいし。
だって、誰かが都合の悪い情報を流しているとは思わないし。
えっ。ちょっと有る???(笑

週末はいい写真を撮りたいと。

・・・時間が無くなってきました。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-20 23:24 | 中国 | Comments(4)

的屋

日本で言うところの的屋です。
春節の休みに、無錫に出かけた時に撮ったものなんですが。
中国の的屋も、流行り物があるみたいで、今は花形の風車にビニールのキャラクター風船。
何処に行っても見かけます。
a0040269_23332058.jpg

a0040269_23334670.jpg
a0040269_23342528.jpg
a0040269_23352246.jpg
a0040269_2335485.jpg

2008/2/10 無錫にて

上の写真。何か分かります?
問いかけた私も分かりません。すみません。
馬か?牛か?豚か?4つ足の動物?どうにでも作れる?赤色はなんだ?
作る材料も分かりません。
食べる事が出来るんだったら飴か?
ちなみに、この的屋。お寺の入り口に陣取って、その場で作ってたみたいなんですけど。
この的屋の前で、小さな子供が泣きじゃくって大騒ぎ。
すぐに人だかりになって、その正体を見ることは出来ませんでした。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-19 23:51 | 中国 | Comments(4)

時間

a0040269_21292791.jpg
a0040269_21295626.jpg
a0040269_21304942.jpg
a0040269_21303015.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-18 21:35 | 中国 | Comments(2)

すっきりしませんでした。

何が?って。天気です。
上海に出かけてまして、何時雨が降ってもおかしくない空模様。
日が差さないと、ちょっと肌寒い。
でも、上海は暑かろうが、寒かろうが、人の行き交いは激しい。

今日は上海へ出かけるのが遅くなり、街中をちょっとスナップするだけでした。
この天気のおかげで、写真もすっきりしません。
a0040269_034535.jpg

a0040269_0361227.jpg
a0040269_0365751.jpg
a0040269_0372322.jpg
a0040269_03896.jpg
a0040269_0385791.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-17 00:41 | 中国 | Comments(4)

3月15日 土曜日の散歩

土曜日の散歩シリーズも長いですねぇ~
散歩と言っても、何時頃から自転車を使って近くの村まで行ってしまうので、「散歩」と言う事が出来なくなっているのですが。(笑

こちらもだいぶ暖かくなりました。
日も長くなり、昼間の日差しもかなり眩しい。
夜も、もうダウンは必要ありません。

村に着くと、真冬とは違う賑わい。
誰もが寒さに耐えたような動きではなく、自然な動きの人々が街を行き交いします。
当然服装も分厚いダウンを着ている人はほとんど見かけません。
a0040269_23433972.jpg
a0040269_23362957.jpg
a0040269_23375448.jpg
a0040269_23385978.jpg
a0040269_23394388.jpg
a0040269_23412621.jpg
a0040269_23405389.jpg

「奥运」と装飾されたバイクのシートカバー
奥运=オリンピック。
ここにも、今年が北京オリンピックの年だということを感じる事が出来ます。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-15 23:59 | 中国 | Comments(0)

開幕です。 そして小言。

2008年シーズンが開幕しました。
2008 F1 オーストラリアGP。
日本では、S-GT 第一戦 鈴鹿。
今日からフリー走行が始まっています。

プロの皆様の写真からすると見劣りする写真ばかりですが、HDDの中に眠らせとくのも何なので、これを機会にちょっと。
a0040269_234864.jpg
a0040269_23481949.jpg
a0040269_23483710.jpg

2007 F1中国GP 上海サーキット

地球温暖化の危機を叫ばれる昨今。
F1も例外ではなく、2008年のレギュレーションにより、燃料に6%のバイオ燃料を混合させることが義務づけられています。

かつて、自動車レースは自動車メーカーの実験の場でも有った様です。
便利に、効率的に、耐久性を保つように。
さまざまなアイディアが競技車両に投入され、上手く行けば市販車に反映させる。
しかし、今に至っては化石燃料を燃やして走る自動車は、ほぼ完成された形になり、開発が停滞しているが現状でしょう。

今要求されるのが二酸化炭素を排出しない車両。いかに環境に優しい車を作るか?

現在に至っては自動車レース=モータースポーツは単なるスポーツ性が要求され、技術開発は進んでいるのか? 興味が無い人から見れば、単なる無駄遣いのイベントにしか見えないでしょう。
こんな時こそ、積極的に次世代のエネルギーで車を走らせる技術発展の場であって欲しいと思う。

F1とは言わない。でも、できるだけトップカテゴリーに近いレースで次世代エネルギーおよび動力の開発を進めて欲しい。
北海道・十勝サーキットで行われた昨年の24時間レースでメーカー系のチームがハイブリッド車やバイオ燃料車を競技車両として走行させたと聞くくらい。

私はモータースポーツが好きである。でも、地球が健康でなければ、こんなイベントを続ける事は出来なくなるのでは?
このままだと、自動車レースは化石燃料を使う罪(?)なイベントになりかねません。

とりあえず思った事を書いてみました。


余談です。
私が中国に居る時にはNHK BS-1を良く見ている。国際ニュースが流され、各国の地球温暖化に対するニュース、そして世界各国のテレビ局が製作した地球温暖化に関するドキュメント番組をかなりの頻度で目にする。どのドキュメント番組の内容も、かなり深刻なものである。
しかし、日本に帰り民放テレビを見ていると、地球温暖化の話なんてほとんど聞かないし見やしない。地球温暖化なんて硬い話をしても、視聴率が下がるばかりか?それじゃスポンサーも付かないだろうし。
国営BSと民放では、こんなに温度差があるのかなぁ~
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-15 01:20 | MOTOR SPORTS | Comments(6)

おっと!

忘れてた訳じゃないですが、明後日からとは!
何が?
F1 2008年シリーズがオーストラリア・メルボルンで開幕です。

このブログにもちょこちょこ遊びに来て頂く大魔神さんが既に現地入り。
今年はニュースサイト版 GP LETTERが開設され、ここから大魔神さんが毎戦ブログを更新されます。
是非是非、皆様もご覧下さいませ! 
魅力的なF1の写真。開催地のローカルの写真。楽しめますよ!
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-12 23:50 | MOTOR SPORTS | Comments(8)

歌舞音曲

公園で行われる、地元の方の演奏に合わせての歌や踊り。
胡弓や月琴、そして横笛で奏でられる素朴な中国ならではの音楽。
ちょっとした楽団です。
楽団を囲む人々に紛れて、素朴な調に身をゆだねる事に。
a0040269_23552846.jpg
a0040269_2356235.jpg
a0040269_23562137.jpg
a0040269_015491.jpg
a0040269_23573212.jpg
a0040269_23575956.jpg

2008/3/9
[PR]
by lin-kichiji | 2008-03-12 00:03 | 中国 | Comments(8)