<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最後は雨の日でした。

きょうの午後から雨が降り始め、夕刻には土砂降りの大雨。
九州もそろそろ入梅かな? そう思わせる天気。

そうそう、中国最後のスナップは雨の上海。
雨にちなんで、上げさせてもらいます。
a0040269_22282680.jpg
a0040269_22285399.jpg
a0040269_22291282.jpg
a0040269_2229405.jpg
a0040269_22295664.jpg
a0040269_22301242.jpg
a0040269_22324159.jpg

2008/3/22 上海にて

一番最後の写真が上海での最後の写真です。
この日の翌朝、夜逃げのごとく中国を後にしたのですが。

もうこんな写真を撮ることが出来ないなんて、ちょっとさびしいですね。
かと言って、また同じような仕事で何年も中国に単身で駐在せろ!と命じられても、もう沢山。
これが本音です。

でも、今の仕事以外でしばらく中国に・・・なんて話があれば、考えないでもないですが。(笑
もう少し中国を撮ってみたい。<これも本音です。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-28 22:43 | 中国 | Comments(8)

抜け出して。

「ちょっと」スナップ。
a0040269_22381533.jpg
a0040269_22383277.jpg
a0040269_22384582.jpg

2008/5/25
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-26 22:40 | 日本 | Comments(6)

コンクール

週末になると、子供ネタになりつつありますね。(笑

詩吟のコンクールです。娘の。
私が居ない間に、詩吟なんて習い始めてね。
でも、オヤジは詩吟がどんなものかも良く分かってない奴です。

やっぱり、オヤジはカメラを担いで出かけるのでありました。
a0040269_2210710.jpg
a0040269_22102919.jpg
a0040269_22105185.jpg


詩吟のコンクールって、ご来場になられる方々は、ちゃんと正装されて来られるのであります。
私なんてポロシャツにジーンズ。それに、中国で引きづりまわしたボロボロのカメラバックを担いで、前の列に陣取る訳ですからね。
失礼極まりない奴です。
でも、出来るだけシャッターの音と、後ろのお客様には気を使ったつもりですがね。

少年の部で我が娘が詠う訳ですが、こっちまで緊張して写真を撮る場合じゃありません。
それに、シャッターの音で気が散りやしないかと。<親バカ、小心者です。
そうこうするうちに詠い終わりまして、お昼に結果発表。

結果は何にも無しよ! です。 我が子ですから当然です。
ちなみに私の写真は、我が子だけ撮れてませんでした。(笑
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-25 22:26 | 雑談 | Comments(4)

試練

今年は中国にとって試練の年ですね。

歴史的な雪害。
チベット問題。
四川大地震。
そして、
北京五輪。

これらの問題をどう解決して行くのか?
これらの経験をどう生かすか?
それによって、中国がどう変わってゆくのか?
隣国日本にとっても気になる所です。

しかし、四川大地震は惨すぎる。
中国の建設現場を知る私としては、非常に気になる今回の大地震です。

a0040269_2342124.jpg

2008/2/9 周庄にて
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-21 23:10 | 中国 | Comments(8)

ちょっとだけスナップ。

今日は仕事を休んで、やらなきゃいけない事をやって、ちょっと買い物ついでにスナップ。
a0040269_2354385.jpg
a0040269_2361264.jpg
a0040269_2362224.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-20 23:07 | 日本 | Comments(2)

公園

今日は日曜日。

いい天気なのに、家の中で遊んでいる子供を連れ出し公園へ。
a0040269_2256329.jpg

いろいろ有って、GWもまともに外に連れ出して遊んであげていないし、週末となると何かと用事があって、子供と遊んでやる事が出来ません。
悲しいぃ~

高台にある公園に行くと、車で来た幼い子を連れた家族連れが沢山います。
本当だったら、家の子は幼児用の遊具がある公園で遊ぶ様な年齢じゃないんですけどね。
久しぶりに親からどこかに連れて行ってもらえると言う事で、はしゃいでくれました。
a0040269_22565880.jpg
a0040269_22571358.jpg
a0040269_22572671.jpg
a0040269_22574067.jpg
a0040269_225807.jpg
a0040269_22581468.jpg

日本に戻って、中国へ出かける前のような、気軽な家族生活をイメージしていましたが、5年という年月は長く、背負わないといけない物が沢山になってしまいました。

車で会社通勤をしているのですが、この通勤時間がもったいない時間に思われてしょうがない。
これが、電車やバスなどの交通手段を使えば、カメラを持つ時間が出来るんだよなぁ~
本を読むことも出来るのだよな~。
考え事をする事も出来るんだよなぁ~。
そんなこんな事を考えていたら、やっぱり、自分が運転して通勤するのは時間が勿体ないのかな?

最近思う事。
時間をもっと旨く使いたいなぁ~
どうしたらいいのかな~
単身中国に行けば、自分の時間を持てるのですがね。
注)日本で過ごす時間が嫌だとか、つまらないと言っている訳じゃないのですよ。
追われているようで・・・ 旨く自分の時間を作れたらと思うのですが。
そうすれば、このブログももう少しは更新する事が出来るのですが。(笑
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-18 23:08 | 雑談 | Comments(16)

デビュー

a0040269_2361748.jpg

今日は小学校の運動会。
ずーっと、中国に行ってたでしょ。
子供の運動会は全く見たこと無くて。
小学校の行事に出るのは当然初めて。まさにデビュー(祝! 念願かなったり!
今日は親バカに徹っしようと。カメラを担いでグランドへ。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-11 23:48 | 日本 | Comments(18)

とある駅

在庫から。
まだ桜が咲いている頃に撮った写真です。
a0040269_2354544.jpg
a0040269_23541761.jpg
a0040269_23543743.jpg

2008/4/12
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-06 23:55 | 日本 | Comments(2)

5月6日

a0040269_22303520.jpg

昨日の雨が上がり、今日はいい天気でした。

More
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-06 22:31 | 雑談 | Comments(2)

参った。

GWには、ガソリンも高いし・・・
なんて言い訳で、家でゆっくりとなんて思っていたら、私のパソコンに異常事態発生!
a0040269_2349275.jpg

パソコンが立ち上がらなくなり↑の画面が。
C:ドライブのファイルシステムのチェックらしい。
そしたら、下の画面で、チェックプログラムが走り出した。
a0040269_23495442.jpg

とりあえずC:ドライブが復旧したと思ったら、D:ドライブが同じシステムチェックのプログラムが走り出した。

完了後、WINDOWSが立ち上がって、D:ドライブをクリックしたら
「D;¥にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」
だと。
困った。中国で撮った写真がある。バックアップは取っていることは取っているが、しかし、細かなDATAはバックアップしていない。
悪戦苦闘。ネット上で解決策を探るが、なかなか解決しない。
D:ドライブをはずして、USBで接続してもアクセス出来ない。
a0040269_2350959.jpg

なんとか、「管理」のほうからアクセスできた。でも、直接DATAを見る事が出来ない。

おっ!「ツール」の中にバックアップツールが・・・
しかし、これも↓の様な表示が出て・・・
a0040269_23502377.jpg

とりあえず、バックが出来たものの、多量の圧縮ファイルが出来てどうすればよいのか・・・
地道な作業になるわけですねぇ~
D:ドライブが壊れた訳じゃないので、出来れば何とか直接開きたいのですがねぇ~

OSのVISTAのセキュリティーって厳しすぎない???
前日までは、ちゃんと動作していたのに!
[PR]
by lin-kichiji | 2008-05-06 00:12 | 日本 | Comments(6)