<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大雪。

雷は鳴りませんでしたが、夜が明けると大雪です。
a0040269_9303626.jpg
a0040269_9305581.jpg
a0040269_933693.jpg

動けません。
車がないと生活できない。それに近い生活環境なのですが、滑り止めをタイヤに付けてまで動く気しないし。
多分明日には溶けるでしょう!?
雪慣れしていない九州人には大迷惑な雪なのです。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-25 09:38 | 日本 | Comments(12)

雪。

天気予報通り雪です。
注意報が出てまして、
大雪、風雪、雷、波浪、乾燥。ざっと5つ出ています。
おいおい、雷が鳴りながら降る雪なんてまだ見たことないぞ!
なんて思いながら、降りしきる雪を見ながら凍えています。
a0040269_14331968.jpg
a0040269_14333733.jpg


一年前は。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-24 14:43 | 中国 | Comments(2)

雨の日でした。

今日は朝から雨。先週から続いている倉庫の片付けは、おおよそ形がつきまして、後は使いながら整理をすると言う事で、夕刻から子供はおいてヨメとドライブ。
予定の用を済ませて、気になるところ寄り道をして。
a0040269_2365665.jpg


CAMRY
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-18 23:29 | 雑談 | Comments(4)

片付け。

今日は成人式と言うのに、倉庫の片付け。実を言うと昨日から続けて2日間片付けをしています。
まだまだ片付いて折らず、来週も片付けの予定。

慌しく片付けをしていたら出てきました。
a0040269_20591237.jpg

分かります?これ↑。
ピストンです。白く錆びているのはアルミの証。

二十数年前?
多分、ヤマハ Pockeを何処からか持ってきて、いじり倒した名残の品か?
記憶が定かでありません。
車体は、だいぶ前に粗大ゴミ回収業者が来た時に出したなぁ~
当時はよくバイクとか車とかいじってました。
今は機械いじりどころか、車を洗う事もままらなくなってしまいました(泣

そうそう、まだウチの倉庫には凄いのが眠っているんですよ!
機会がありましたら、ご紹介いたします。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-12 21:02 | 雑談 | Comments(6)

物干し竿。

a0040269_2103771.jpg
a0040269_211748.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-11 21:01 | 雑談 | Comments(2)

失敗???

正月休みに映画を見に行った。
「地球が静止する日」
正直、えぇ~っ??? チョッと三流映画にも見えなくない。
確かにネット上での評価は低かった。

ホントはね。 「レッドクリフPart1」を見に行きたかったんですけど、上映時間と私の時間が合わずキャンセル。
で、「地球が静止する日」なったわけですが。

「レッドクリフ」は二部構成でPart1があり、この後Part2が上映予定ですね。
映画館でPart1を見損ないましたので、DVDで見てからPart2を見にいきましょうかね。

この映画。三国志を題材とした映画ですが、私が見たいと思う理由は、中国に在住していた際に訪れた無錫の映画村「三国城」で撮影が行われたであろうシーンが数々で、まぁ~なんというか、当時を懐かしんで見てみたい。そんな、単純な理由なのです。
ちなみに、ネット上での評価はあまり高くありませんので。

ホントーに見たい映画は、ローリング・ストーンズのライブ映画。「シャイン・ア・ライト」なのですが。
でも、我が住む田舎街では、上映予定はなかったのでした。(泣

三国城で撮った写真を少し。
a0040269_23513238.jpg
a0040269_23515328.jpg
a0040269_23521594.jpg
a0040269_23522936.jpg

2007/11/9  無錫市三国城にて
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-07 23:59 | 雑談 | Comments(0)

加油!

社内で突然中国赴任中の先輩と出くわしました。
今は一時帰国中との事。

現在の中国の状況等々、立ち話で私が疑問に思っている事を尋ねました。
返ってくる内容はなかなか厳しいものばかり。
でも、そんな中で、このブログを息抜き代わりにに見てるよ!なんて言われてしましてね。

そういえば私が帰国する前に同僚から、日本に帰ってからブログを続けるの?と尋ねられ、
「私はここに居る。」そんな意味でも続けるかな?
そんな意味合いで返事した記憶があります。
a0040269_23493970.jpg

2008/2/11 江陰市にて

「加油!」=「頑張って!」
こんな簡単な言葉では済まされないのでしょうけど・・・。
このブログが数名の方でも「息抜き。」になるのであれば、続けさせてもらいますよ!
とにかく、私はココに居ますので。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-06 23:56 | 中国 | Comments(4)

チョッと嵌ってます。

嵌るのはレンズ沼じゃ有りません。

新年はじめのブログにも書きましたが、「現状の立て直し。」
その一環として、チョッと家の改築を行おうかと思案している最中で御座います。

実は、設計事務所と話をしていたのですが、私の怪我や身内からのヨコヤリ、勤務先の*+?(&%$が有ったりして設計事務所さんに対しては白紙にしてしまいました。
設計事務所さん。すみませんでした。
この改築計画は一時断念しかけたのですが、ある程度プランは出来ているのだから、「後は自分でやるか!」で、現在私が新しい改築計画案を作っています。
当然、大工仕事は出来ませんので、改築は大工さんに任せます。
a0040269_23341897.jpg

今回の改築の目玉。
蒔ストーブです。
これは、設計事務所さんが提案して頂いたもので、この案をそのまま頂いております。
一体、どの位の大きさの物が必要なのか?値段は?設置費用は?等々。
いろんな疑問が有りまして、蒔ストーブのQ&Aなる雑誌を購入して熟読しております。
ちなみに、来年の冬は暖房の為の灯油は「0」の予定です。
a0040269_23334432.jpg

余談ですが、新築住宅や改築の際に高効率エネルギーシステムを導入すると補助金をもらえる制度があり、一年のうち数回公募があってます。
要するに、次世代エネルギー基準どおりの断熱材を天井、床、壁に入れたり、ペアガラス(複層ガラス)のサッシに取り替えたりすると、材料代と施工費用の1/3が補助金としてもらえるという制度です。
ちなみに私も先月初めに公募を知り、あわてて資料を作って送りましたが、選考対象になったかは???
だって、個人での応募は駄目だった様な・・・ ここんところ、よく聞かなかったもんなぁ~
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-04 23:36 | エコ | Comments(6)

出戻り。

カメラを趣味とすると、機材がだんだん増えて行くので有りまして、
特にデジタルになってからは、得体の知れないレンズが増えまくって、昔々に購入したレンズは今は使うことなく、機材棚の奥を占領しとくだけの存在になっておりました。
処分をずっと考えておりましたが、やっと昨日量販店へ持ち込み買い取ってもらう事に。
正に初売りで御座います。(笑
a0040269_22352360.jpg

売りに出したレンズは、TAMURON200-400mm/F5.6 と EF70-210mm/F4 MACRO。
でも、買い取ってもらったのは、TAMURON200-400mm/F5.6のみ。
EF70-210mm/F4 MACROは「査定できません。」との店員の返事。
相当に古いし、AFなんてUSMじゃないし。いくらかでも引き取ってもらえればと思っていましたが・・・
このレンズを持ってたってしょうがないから、店に寄付?しようかと・・・「チョッと待て。マウントは使える。」変な思いが頭の中をよぎり、また、我が家に戻って参りました。
うすうす感づかれた方。「このレンズは部品取りになるな!?」そう思われてほぼ正解です。 
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-04 22:37 | CAMERA | Comments(4)

事はじめ。

新年、明けまして、おめでとう御座います。

事始と言っても、朝から窓を開けると一面の雪。
もう割り切って、午前中は寝正月。
お昼からしょうがなく?庭先をスナップ。(笑
a0040269_1641384.jpg
a0040269_16412699.jpg
a0040269_16414545.jpg

去年は色んな事がありすぎました。
人生の中でワースト1位,2位を争う年だっと思います。
今年は現状の立て直し。
とにかく、いきいきと。
腐らないようにっ!
[PR]
by lin-kichiji | 2009-01-01 16:49 | 日本 | Comments(12)