<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ANNIVERSARY

a0040269_219218.jpg

もう30年。
a0040269_2191636.jpg

ウチの子は12年。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-15 21:10 | 雑談 | Comments(6)

千鳥足。

土曜の夜は先輩が退社するとの事で送別会。
飲むだけ飲んで、もう千鳥足。
ヨメに迎に来てもらうまで、アーケードの中を千鳥足でスナップ。
a0040269_20514741.jpg
a0040269_2052832.jpg
a0040269_20522413.jpg
a0040269_20524399.jpg
a0040269_2052592.jpg
a0040269_2145615.jpg
a0040269_20533127.jpg
a0040269_20534689.jpg

先輩の退社は他の会社から声がかかての事。もっと格好良く言うとヘッドハンティングに遭われたわけです。
へぇ~そんな話、実際にあるんだ。なんて思った次第で。
基本的に出来る方でしたからね。
サラリーマンと言えども、自分から発するものあれば、誰かが見てくれているんですね。

近い将来。厳しい現実が待っているのでしょうが、それを乗り切る為にも頑張らないとね。
これこそ日々の努力です。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-15 21:02 | 日本 | Comments(4)

おめでとう♪

今日はうちのヨメの誕生日。
2月は家族の誕生日が集中する月であって、ヨメ自信の誕生日は慎ましく行われるのが慣例状態なのであります。
去年までは私が中国に居たもので、何もしてあげれなかったし。今年は気持ちばかりで。
小さいですがケーキを買ってきてチョッとお祝いです。
a0040269_22484034.jpg

何時も支えてくれて有難うねっ!
注)ローソクの数とヨメの年齢は関係ありませんので。


もう一つお祝い事。
実は昨年末に会社命令でエネルギー管理士/電気分野なる国家資格の特別研修終了後試験を受けておりましたが、
なんとっ!合格しました。
信じられんっ!
a0040269_23461813.jpg

この国家資格。エネルギーを大量に使う工場などのエネルギー管理を行う事が出来る資格なのですが。
正直、一週間の特別研修を受けても一発合格をするなんて全く思ってなかったですからね。
だって、仕事の方がかなり忙しくてほとんど受験勉強なんてしてない状況。
それに、今回の合格率も福岡だけで言うと29.5%。
超ぉ~難関では無いにしろ、ほとんど勉強していない状況ですから、半分あきらめモード。
ちなみに、電気分野の試験範囲は、電気の基礎、電気設備・機器、電気応用(加熱、照明、化学、空調)、そしてエネルギーに関する法令等。
月曜日から土曜日まで丸一日講習。日曜日に6日間習った事の試験。宿に戻っても勉強しました。
いやぁ~良かった。受かって良かった。今年も受験しないといけないのかなぁ~なんて思ってましたから。
ガッツ!
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-13 23:26 | 雑談 | Comments(8)

冬支度。

何言ってるの?まだ、冬なのに。
と言われそうですが。
次来る冬のために準備を開始しています。
a0040269_21481053.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-11 21:56 | エコ | Comments(4)

冷たい雨。

a0040269_21255560.jpg
a0040269_21261264.jpg
a0040269_21263273.jpg

早く春が来ないかなぁ~
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-09 21:30 | 日本 | Comments(6)

こんなものです。

えぇ~ 私のカメラは↓。
a0040269_22242961.jpg

こんなもので撮ってます。

5D+nikkor 55mm/f1.2
このセットが基本形。

正直、スナップの時にはバッテリーグリップは不要なのですが。
取り外しが面倒なもので付けっぱなし。
じゃー 必要な時だけ付ければぁ~
ホントはそうなんですがねぇ~

ちなみにnikkor 55mm/f1.2。
このレンズには、市販のアルミフードを花形に削って付けてます。
ピントリングが重かったんで、グリスを注してます。

軽量・コンパクトの時代に逆行しています!

以上
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-08 22:36 | CAMERA | Comments(0)

もう少し長崎。

街中をウロウロしながらスナップです。
中国にいるときみたいに、挑戦的な撮影は出来ていないのですが。
a0040269_2382124.jpg
a0040269_2384161.jpg
a0040269_239066.jpg
a0040269_2391524.jpg
a0040269_239333.jpg
a0040269_2395026.jpg

一枚目の写真。
電気屋さんの看板なんですがね。
妙ぉ~に中華風なのに、上の電灯が超ぉ~和風でねぇ~
お気に入りの写真です。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-05 23:10 | 日本 | Comments(4)

ちんちん電車。

長崎に行くと、市内はもっぱら電車での移動です。
大人100円。子供50円。
500円で一日乗車券で乗り放題。
乗り物好きな私としては、最近チョッと好きになってきたちんちん電車です。
a0040269_22403754.jpg
a0040269_22405152.jpg
a0040269_2241595.jpg
a0040269_22411878.jpg
a0040269_22452856.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-02 22:41 | 日本 | Comments(4)

ランフェス。 -崇福寺-

崇福寺。
このお寺は、1629年に長崎で貿易を行っていた華僑の方々が建てたお寺らしい。
確かにこのお寺だけは、日本のお寺の造り、雰囲気とは全く違うものをもっている。
正に中国のお寺なのです。
a0040269_2141026.jpg
a0040269_21412887.jpg
a0040269_21414773.jpg
a0040269_2142260.jpg
a0040269_21422133.jpg
a0040269_21424088.jpg
a0040269_21425814.jpg
a0040269_21431421.jpg
a0040269_21433115.jpg
a0040269_21434768.jpg
a0040269_2144233.jpg

春節のよく晴れた夕刻。
日は傾き、空は濃く濃く青みを増してゆく。
灯篭は滲む様に赤みを増してゆく。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-02 21:58 | 日本 | Comments(4)

ランフェス。

久々イベントにお出かけ。
子供をつれて、長崎まで。
昔から中国にもかかわりが深い長崎ならではのイベントです。
a0040269_23104756.jpg
a0040269_23111012.jpg
a0040269_23112558.jpg
a0040269_2311451.jpg
a0040269_2312060.jpg
a0040269_23121670.jpg

長崎ランタンフェスティバル。
出来れば夜間、灯りがともるランタンを撮るのもいいのでしょうけど子供連れだしね。

写真は唐人屋敷会場にて。
ろうそく祈願四堂めぐりなるものをして参りました。
私事。何かと色んな事が多い昨今。神でも仏でも形振り構わず、手を合わせているような気がします。助けてぇ~なんてね。
でも、いくら神や仏に手を合わせたとしても、願いが叶うわけではないのにね。
所詮、自分が頑張らないと駄目なんですよねぇ~
分かっちゃいるけど拝んでしまいます。(笑

去年は中国で春節を迎えたわけですが、やっぱり中国のお寺の飾りつけの方が派手かな?
参考までにこちら。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-02-01 23:32 | 日本 | Comments(10)