<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うつわ

この時期になると、器の産地では陶器市が開かれます。
この界隈に用事が有ったついでに、波佐見陶器まつりに寄ってみました。
a0040269_2143547.jpg
a0040269_21441217.jpg
a0040269_21442440.jpg
a0040269_21443857.jpg
a0040269_21452497.jpg

さて、昨年も出かけた有田陶器市はどうしましょうかね。
時間が出来れば、出かけてみますか!
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-29 21:48 | 日本 | Comments(7)

本格的です。

a0040269_21341230.jpg

自分でも言うのもなんですが、こんなチェーンソーを山に持ち込んで木を切り出していると、一端の山師状態です。
急いで薪を作らないと、冬に間に合わないよぉ~<今年は間に合わないと分かっていますが。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-29 21:34 | エコ | Comments(6)

伝授

この数日、心がギスギスいってます。
そんな折、上司より一枚の紙を頂きました。
a0040269_21454697.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-21 21:51 | 雑談 | Comments(14)

雨は西から東へ。

日曜の夜の話。
明日の天気はと、0時前にネットで明日の天気を確認して、午後6時過ぎぐらいから降るとの予報。
その後、雨のF1中国GPを観戦しつつ、去年は時期は違えどこのテレビの中の上海サーキットでF1を観戦してたのねぇ~
なんて思いでTVを見ていましたが、途中睡魔に耐えきれず寝てしまった。

翌朝、目覚めも悪く朝の天気予報も見ないまま、寝る前のネット天気予報をあてにしてバイクで出勤。
しかし、天候は確実に下り坂。午前中のうちに雨が降るだし、退勤時間には強風を伴った大荒れの天気。
とりあえず合羽を常備してますので、合羽を羽織って帰る始末。
あーあ。雨に濡れて帰らなくても。トホホホホ。

ふと思い出した。そういえば上海は雨だったな。中国GPはウェットレースでしたでしょ!
そうか、上海の雨が1日がかりで九州へ来たわけね。
おいおい。5年も中国にいたんだから学習しとけよ!
a0040269_21544291.jpg

2006/10/1  06F1 中国GP   上海国際サーキット
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-20 21:59 | 雑談 | Comments(2)

田平天主堂

今日はこれが撮りたかった!
天気もいいし、西日の射す時間を見計らって車を進めた。

着いた先は田平天主堂

a0040269_22155896.jpg
a0040269_22162288.jpg
a0040269_22163778.jpg
a0040269_22165454.jpg
a0040269_22184588.jpg
a0040269_2217969.jpg
a0040269_22174490.jpg
a0040269_22244954.jpg
a0040269_2217439.jpg
a0040269_2218094.jpg
a0040269_22181629.jpg
a0040269_2218366.jpg
a0040269_22185668.jpg
a0040269_22191051.jpg
a0040269_22215142.jpg
a0040269_22221016.jpg


来てよかった。正直に思った。
夕日に照らされる赤レンガの教会。
礼拝堂に入ると、くっきりとしたステンドグラス。
そのステンドグラスを介して差し込む夕日の光は、正にカクテル模様。
日々の悶々とした想いがスッとなくなった。
無心にシャッターを切った。<子供からまだ撮るの?と言われながら。(笑

最後の一枚を撮った後、アンジェラスの鐘が鳴り出した。
午後6時を知らせる鐘らしい。
気付くと先に車まで戻りかけてた我が子が走ってきて尋ねた。
「お父さんが鐘鳴らしたの?」だって。
どうも子供から信用されていないみたい。(笑
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-19 22:44 | 日本 | Comments(6)

気分転換!

昨日からずっと、薪割りだけをしているとさすがに飽きてきます。<ウソです。他に色々としてました。
午後の3時を過ぎて、家族でおやつを食べて、チョッとブログネタの写真でも撮りに行きますか!

子供もついてくると言うので、一緒にです。
でも、写真を撮るにはまだ早いか!
近くの公園で、子供と一緒に遊ぶ事に。
a0040269_21265952.jpg
a0040269_21273937.jpg
a0040269_21275427.jpg
a0040269_2128942.jpg
a0040269_21282568.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-19 21:32 | 日本 | Comments(2)

蒔き割り開始。

今日から蒔きを割り始めました。
と言っても、蒔きはどうしたの???
それはね・・・  今、山々は森林整備と言う名の下に、植林された杉などの間伐作業が行われているんです。
で、しかるべき所にお願いして、間伐された杉や雑木を貰いうけています。
a0040269_224683.jpg

しかし蒔き割りと言っても、ここまでたどり着くのに長かった。
倉庫を整備して、蒔き置き場を確保して、古くなった鉄骨を整備して。
やっと、蒔きを割れるところまで来ました。

道具は?
そう、道具なんですね。
実は、家の改築で蒔ストーブを導入する事が決まった時点、具体的時期は私が右足首脱臼骨折で入院する前にチェーンソーを購入。
斧はと言うとなんと、倉庫の中から出てきました。
かなり錆びてたんで、バフで錆を落としてみると、ビックリ!私の爺さんの名前が刻んでる。
由緒正しき、我が家に受け継がれる斧なのかい!こりゃ大事にしなければ。
a0040269_2242694.jpg

a0040269_2232414.jpg
a0040269_2234768.jpg

蒔き割りも、コツを覚えるとスコン!スコン!と玉切りされた丸太が割れてくれて、なかなか楽しいやん!
そうそう、木って割らないと乾燥しないそうです。それに乾くまで時間が掛かるみたいです。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-18 22:10 | エコ | Comments(2)

スナック

金曜の夜は職場と言っても、私が所属する小さい課の宴会でした。
何時も顔を合わせている方々と、なかなか飲むなんて事が無かったのもで、私が幹事役で宴を段取りしました。
最初で最後の宴会か?なんて噂もされていましたが。

大盛況のうちに、一次会も終わり二次会へ。
連れて行かれたスナックです。
a0040269_21283551.jpg
a0040269_21295100.jpg
a0040269_21292125.jpg

憂さ晴らしで、尾崎/I LOVE YOU、佐野/SAMEDAY、爆風/RUNNER と十八番を3連発かませてきました。V <やっぱり古いか!
さすがに、私の歌に聞き飽きた皆様方は帰り支度。
方向が同じおじさんと千鳥足で、帰路に着くのでありました。
a0040269_21332272.jpg
a0040269_21333715.jpg
a0040269_2133544.jpg

しかし、我が街にサッポロラーメンの看板は似合わんなぁ~
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-18 21:40 | 雑談 | Comments(0)

はな

a0040269_315615.jpg
a0040269_321264.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-13 03:02 | 日本 | Comments(0)

ドライブ?お花見?

丸一日かけての家族サービスなんて何日ぶりだろう???

桜陶祭を後にして、食事を済ませ、次は何処に行こう!
ちょっとしたドライブということに。 そして着いたところは大きな公園です。
a0040269_22504219.jpg
a0040269_2251246.jpg


最初は子供についていたのですが、もう幼児でもないので常に監視するでもなく。
結局、ヨメに子供を任せて、一人散り始めた桜を見ながら散策です。
a0040269_22514022.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2009-04-05 22:57 | 日本 | Comments(2)