<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

写真とは?

「色を加工しまくるネットサイトでは無いのだ!」
昨日のイッテQで宮川探検隊がタイに出向き黄金の洞窟でカレンダーの写真を撮ると云う番組の中で聞こえてきた言葉。
正直ドキッとした。思い当たるサイトもあるし、思い当たる事もそれなりにやっている。

「写真」とは?言葉から云うと真を写す。カメラの原理はその風景や像を光としてフィルムや素子に写し込み記録するもの。
カメラの記録媒体がフィルムからデジタルに変貌を遂げ、爆発的にデジタル化したカメラが普及した。
デジタルで記録できた写真は、自身のPC上で写真として最も重要な光、そして色までも思いのままに操れるようになりデジタル臭い写真が出来る様になった。
フィルム時代から写真を撮っている古い人間からすると、突き刺す光、眩い光、反射する光、柔らかい光、鈍い光、包み込む光、あふれる光、とにかく様々な光を感じ、いかにして最適な光の量をフィルムに写し込むか?と云う作業を行っていた。あとは写し込んだフィルムの現像を待つのみ。出来上がったフィルムの中には露出を間違って一番撮っておきたかった写真がボツになる事もしばしばあった。

「色を加工しまくるネットサイトでは無いのだ!」
この言葉。番組内のウケの為の言葉でしょう。ただ、世間は今の時の写真は、何らかの加工がされてるもの。そのような目で見られている事は確かです。
写真を撮る技術より、とりあえず撮れた写真をPC上で加工する技術の方が優先されている様な気がしてたまらないのですが。
デジタル臭くない写真を撮るには?正直今深い悩みに嵌ってます。









[PR]
by lin-kichiji | 2017-02-27 23:20 | CAMERA | Comments(0)