マイ ブーム

小生の中でひそかにブームが・・・。
そう、韓流です。ちょっと遅れていますが。

イ ヨンエさん 漢字で書くと 李 英愛さん。
ご存知です? 某○HKで放送している『チャングムの誓い』の主演女優。
『チャングムの誓い』の原題は、『大長今』。小生はここ中国で『大林』と呼ばれています。
合い通づる物があるのか?(こじつけ、こじつけ)

と言う事で、私のPCの壁紙は李 英愛さんです。
[PR]
# by lin-kichiji | 2005-11-19 01:44 | 雑談 | Comments(0)

和製F1チーム?GP参戦発表?!

アグリ+ソフトバンク+BS+タクマ? 和製F1チームのGP参戦の発表がありましたね。
そもそも、アグリさんは以前からF1参戦を目標としていましたから、夢が実現した?いや、実現に近づいたと言うところですか。
記事にも書いてありましたが、”まずはスタートグリットに就く事。”そうでしょうね。MOTORSPORTの世界は何が有るか判りませんからね。金銭的、政治的に。
シャーシは旧BARシャーシのOEMみたいですが、どうせだったら童夢のシャーシでの参戦を目指して欲しかった。All Japanと言う意味でも。来年は行けるか?

とにかく、FIAへの申請が受理されるのを待ちましょう。
ただ、タクマさんがどこまでの開発能力を持っているか?今年の彼を見ている限り、イメージを持って走っている様にはどうしても思えない。『イメージが無い』=『目標が無い』と同じですからね。
偉そうなことはここまで。
[PR]
# by lin-kichiji | 2005-11-02 00:32 | MOTOR SPORTS | Comments(1)

上海F1GP 写真 HPへUP

10月29日に上海F1GPの画像をUPしました。
http://s1.muryo-de.etowns.net/~kichiji/hp7.html

小生、まだまだ銀塩カメラを使用しているもので、フィルム現像→プリント→スキャン・加工→HPへUP。GPからの時間たちすぎですよね。 前向きにデジカメの購入を考えたいと思います。
とにかく、小生のHPを覗いて下さい。

ところで、小生のHPを改造中ですが、どなたか、トピックスなどをスクロールしながら見れるようなソースご存知ではありませんか?
HPにトピックスを貼りたいんですけど。どなたか教えてください。
[PR]
# by lin-kichiji | 2005-10-31 01:03 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

上海F1GP 写真第一弾上がり

上海F1GPより戻ってすぐに現像に出したフィルムが先週末に出来、ナイスショット?だけをプリント。昨日上がって来ました。
現像が上がった時点で、『は~。』と思ってしまうほどの出来の悪さ。それもそう。現在、流し撮りなんて、ここ中国に来てから、年二回有るか無いか。それも相手は、moto.gpやF1だから、無理も無い。出来の良さを望むのが、図々しいほど。

で、出来上がった写真をHPにUPすべく、スキャン開始!!と思いきや、先ほどコンセントに挿したアダプターから煙が・・・。そう、ここは中国、電圧がAC220V。スキャナーは日本から持ってきたのでAC100V!!!トランスを噛ませるのを忘れた~!久々アダプター焼いてしまいました。中国来た頃は、よく外付けHDのアダプターを燃やしてましたが・・・。ここに来て・・・。

本日、会社より休んでいるスキャナーを拝借し、やっとスキャン開始。
取り込んで見て、やはり光る作品が無いな。
後は、日本で現像している、KR64の仕上がりがどうかと言うところ。たぶん無理?それは、かなりチャレンジングな流し撮りをしている為。(期待薄)

ま、近日中に上海F1GPの写真第一弾をUP予定です。

追伸:中国でリバーサルフィルムはISO100以上は出来ます(ただし上限不明)。KODAKでもFUJIでも。ISO100より下の感度のフィルム(たとえば、KR64など)は現像する事は出来ません。現像液が無いそうです。ご参考までに。
[PR]
# by lin-kichiji | 2005-10-26 01:10 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

報告!上海F1GP

3日間行って来ました、上海F1GP!
本来ならば、会社の人と一緒だったのですが、彼は、急な出張が入りいけずじまい。
『もったいない!Eスタンドのチケットが~』結局一人旅。

金曜日、どんよりとした曇り空。時折小雨が。 moto.gpの際には大雨にたたられ、カメラの機材に気を使い、観戦に集中できなかったのを思い出す。
この日も、太陽が顔を覗かせることなく、一年ぶりのF1撮影の初日はあまりノリノリでは出来なかった。
結局フリープラチクスではテストドライバーを除き、ライコネン、アロンソ、モン、バリ、フィジコ。やはり、マクラレーンとルノーとのガップリ四つの予感。そのこに、昨年ウィナーのバリが割り込むか?
今年も来てました!アロンソ青の応援団。キョウンシーの帽子を被り、サッカースタジアムを思わせる応援。話し声を聞くと、すぺて、エスパニョール?上海在住のエスパニョールがすべて集結か?!
しかし、あしたは晴れかな?

翌土曜日、晴天なり。この光が欲しかった。
小生のスタンドはEスタンド。早朝のプラティクスは、まだ他のお客が少ない為、意とした場所で撮影開始。開始後15分後位、警備から”この場所を使っちゃだめよ”注意が来た。中国語が判らないふりをして、撮影を続けていたら、再度注意。さすがにまづいと思い、退却開始。しかし、英語が出来るお兄さんが来られ、今度は英語で”ペラペラ”。どうも、手に持っていた一脚に文句をつけられている模様。昨年も、サーキットに入る際に文句を言われたが、今年もか! すかさずチケットを見せて、どこにそんな事が書いてある?よその国では良いぞ!去年も良かった、昨日も良かった!どうして今だけ言われる!と反論。彼曰く、リーダーのところまで来てくれと言うが、納得がいかない。擦った揉んだ。結局、無罪放免となりました。でも、やり取りの中で、日本人と言った為、日本人のイメージが悪くなったかな?小さな国際問題になるか?
結局予選は、ルノーの1・2、マクラレーン3・5。バトンが4位。ウム~。ひそかにライコネンを応援してたのに!
午後、予選を撮影中、中国人の青年二人が私近寄って来て、カメラを覗かせてくれと。OKの返事をし、覗かしたところ、”ヲォ~”の一言。すかさず、”あなたは、プロなの?”の質問に対して、”NO.若い頃はプロを目指したけど”と一言。予選が終わった後は、芝に座り込んで、いろんな話をしました。ここでは、健全な国際交流を致しました。

決勝!晴天! 団体で地元の小中学生が昨日から観戦に来てました。ちょうど、すずめが稲穂に大群で群がっているような状態で、サーキットでは聞きなれない、ピーチクパーチク。ウルサイ!
セレモニーが始まる頃、Eスタンドは毎年恒例の(昨年からですけど)ウェーブ大会!Eスタンドのマクラレーンの応援団から始まり、アロンソ応援団までは、ノリノリのウェーブ!!そこから先が問題。先出の小中学生と引率者の先生・保護者の方が、ブレーキ!さすがに自分の意思で来た方ではないので、ノリが悪すぎ!やはりどの国でも。先生とPTAはお堅いのか?
しかし、このウェーブで、若干数名の日本人が豪くエキサイトしてたな~!

で決勝。やっぱだめよ!アロンソがポールでは。タイトル決めてるアロンソはイケイケで一人旅。せめて、ライコネンが後ろについていれば・・・。
何?モン リタイヤ? (後から知ったが、縁石に取り付けてある溝蓋が外れて、車ダメージを受けてリタイア)キミとふたりで、ルノーをおかけ回して欲しかったのに!!
シューといえば、グリットに着く前に、追突されるし、イエローフラッグ中に回るし。ハァ~。
またまた、イエローフラッグ。今度は、ジョウーダンのクラッシュ。マーシャルの動きが悪い。やはり中国の方。トホホ。
なんか、レースがしらけてしまいました。
ここで、午後3時。 帰るバスの時間がせまりましたので、後ろ髪を引かれる思いで、サーキットを後にしました。サーキットから出る際に、昨日の私に注意を与えたお兄さんが居たので、声をかけようかと思いましたが思い留まりました。バスに間に合わない!

中国の自宅に帰り、インターネットで決勝の結果を確認。やはりアロンソ優勝。ん~。

デジ機を持たない小生。旨く取れたかな?現像にすぐさま出しに行きました。
5日後が楽しみ!

写真出来ましたら、HPにUPしたいと思います。お楽しみに!
[PR]
# by lin-kichiji | 2005-10-18 00:13 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

我 去 上海Circuit

明日早朝から、上海F1GP観戦に出かけてきます。
今年で、開催二回目になる上海Circuit。
今年のチャンピオンはF.アロンソに決定しましたが、コンストラクター争いは、マクラレーン VS ルノー!!さーどっち! シカと見届けてきたいといます。 はて、佐藤琢磨は走るの?

昨年は、会場に入場する際、持ち込んだ撮影機材に文句を言われ、かなりの時間ゲートでスッタモンダの大騒動! はて、今年は無事に入れる事やら・・・? moto gpは大丈夫だったけど。
無事帰りましたら、レポートいたします。
[PR]
# by lin-kichiji | 2005-10-14 00:55 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

kichiji ブログ開設

小生、kichiji と申します。
2005年9月末 自身のHPを開設。 
10年撮り続けたMOTOR SPORTSを中心とした画像のHPです。
http://s1.muryo-de.etowns.net/~kichiji/hp7.html

小生HPの自身の書き込み先として、このブログを開設させて頂きました。
カメラやMOTOR SPORTSに関する情報や、小生現在中国に在住していますので、そのような書き込みも行ってみたいと思います。
[PR]
# by lin-kichiji | 2005-10-12 23:00 | Comments(0)