タグ:EOS-1NHS ( 15 ) タグの人気記事

10年目

日曜日のF1中国GPの録画を見ていた。
『中国GP開催10年の節目となります。』とアナウンサー。 

2004年F1初開催の上海国際サーキットに足を運んでいたのでした。
a0040269_2229717.jpg
a0040269_22294536.jpg
a0040269_2230223.jpg
a0040269_22303021.jpg
a0040269_22305078.jpg

2004年9月26日 上海国際サーキット
EOS-1NHS EF300/f2.8 *EX2 , EF24/f2.8
[PR]
by lin-kichiji | 2013-04-15 22:37 | MOTOR SPORTS | Comments(2)

取り消し?

来月20日までお休みと宣言しときながら・・・。

a0040269_22392417.jpg

1998年3月7日 串崎/福岡
EOS-1N DP / EF-300 f2.8*EX2 / Kodak EB-2

海のそばで仕事をする事が多い今日この頃。
日ごとに変わる天気。
強まる北西の風。
久々、波打ち際でカメラを構えたくなりました。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-11-29 23:03 | MARINE SPORTS

たまには

昔の写真を引っ張り出してみました。
a0040269_0351165.jpg
July.11.1999 / JGTC R-4 / C.P.MINE
EOS-1N HS / EF70-200 f2.8*EX2 / FUJI RDP-II

ちょっといじってみました。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-12-11 00:39 | MOTOR SPORTS | Comments(2)

Jun.16.1999 / JGTC TEST / C.P.MINE

a0040269_23425740.jpg

a0040269_23432132.jpg

EOS-1N HS / EF-300 f2.8*EX2 / KODAK KR-64

中国の写真を楽しみに来られた方にはすみません。
かつてモータースポーツも撮っていました。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-23 23:45 | MOTOR SPORTS | Comments(4)

REMAKE

a0040269_0542514.jpg

1998年1月15日 東の浜/唐津
EOS-1N DP / EF-300 f2.8*EX2 / Kodak EB-2

寒冷前線の南下で強烈に吹き込んできた大陸からの冷たい北西の風。
荒れ狂う海原。息つく暇なく吹き込んでくるブロアー。
ウィンドサーフィンをねじ伏せるライダー。

当時撮ったフィルムをスキャンしてREMAKEしています。
[PR]
by lin-kichiji | 2007-11-03 01:08 | MARINE SPORTS | Comments(2)

私もね。

昔々その昔。
私もモータースポーツを撮ってた時があったんですねぇ~

最近、行き着けのブログの皆様の写真を見ると、SーGTとかFNとかの写真が見えて、
いいなぁ~ 私も撮りたいなぁ~
なんて思いが有るのですが。
a0040269_032654.jpg

Sep.22.2001 / Formula Nippon R-8 / C.P.MINE
EOS-1N HS / EF-300 f2.8*EX2 / KODAK EBX
a0040269_05126.jpg

July.20.2000 / Formula Nippon Test / C.P.MINE
EOS-1N HS / EF-300 f2.8*EX2 / KODAK KR64

10月のF1中国GPが有るじゃないか!なんて言われそうですが、
ど素人が、年に一回、世界最高峰のモータースポーツを撮ろうなんて甘い甘い。

車を教えてくれたのも、写真を教えてくれたのもサーキットですよ!
サーキット通いを続けて21年目。おぉ~そんなになるか!
サーキット通いは自分のライフスタイルになってしまってるので、やっぱりど下手な写真を撮る為に、足腰立たなくなるまで通うのかも知れません。<バカですよねぇ~
[PR]
by lin-kichiji | 2007-09-20 00:12 | MOTOR SPORTS | Comments(4)

TEL有り。

夕刻5時過ぎた頃に、机の電話が鳴りました。
聞き慣れない小姐の声。

小姐:kichiji(仮名)先生ですか?
私:そうです。
小姐:近くに通訳の方いらっしゃいませんか?
私:居ません。
小姐:私の言っている事判りますか?
私:大体わかりますよ。
小姐:そうですか。(いきなり)D看台がありません。C看台にしますか?
私はちょっとばかり黙り込み・・・ あっ!<心当たり有り!>
私:D看台無いの?だったらE看台にして。
小姐:E看台ですね。判りました!

で、電話が切れました。

F1中国GPのチケットを予約をしていたのでが、予約していたD看台がもう無いらしい。
同じ値段で買えるスタンドを確認してきたのでした。
実を言うと、04,05年観戦したE看台もいいな~ 変更しようかなぁ~ なんて思っていた矢先の電話だったのです。
思いが通じたのかなぁ~
しかし、今年はチケットの売れ行きが早いのかな?
a0040269_055457.jpg

2004/9/25  2004F1中国GP
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-10 22:52 | MOTOR SPORTS | Comments(2)

たまには涼しく

本当のタイトルは『ネタ無く』なのですが。ハハハハ!

昔撮りためたウィンドサーフィンの写真をちょっと。
日頃、中国の写真ばかりで暑苦しいものばかり。
気分も変えたいし。それに日本を思って。
a0040269_2335054.jpg

1998/3/7 串崎/福岡 EOS-1NHS EF300/F2.8 ×EXT2

More
[PR]
by lin-kichiji | 2007-08-09 23:36 | MARINE SPORTS | Comments(2)

今年の冬は暖かい!暖かすぎる!
このブログを部屋で書き込んでいますが、暖房点けてません。上はTシャツだけ。
寒くないです。 いつもの私が居る中国だと、エアコンを点けても底冷えがするくらい寒いのですが。

冬と言ったら、以前良く撮っていたWIND SARFING。
私が良く撮りに出かけた玄界灘は北西の風が吹き込む真冬が最高のシーズン。
天気図は西高東低の真冬の気圧配置。気温は零度よりちょっと上がったくらい。
北西の強風と一緒に、波しぶきと砂が真横から叩き付けます。

寒いの嫌いなくせに、波打ち際に数時間立ってた事も。
a0040269_0103678.jpg

1998年2月8日 芥屋/福岡  EOS-1N DP / EF-300 f2.8*EX2 / Kodak EB-2

a0040269_011561.jpg

2000年1月15日 芥屋/福岡  EOS-1N HS / EF-300 f2.8*EX2 / Kodak ED-3

地球さん。壊れないで下さい。<勝手な事言うなー!
壊しているのは人間でしょうが!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-02-10 00:15 | MARINE SPORTS | Comments(4)

露出

デジタル一眼レフカメラを持って、あと2ヶ月で1年となる訳ですが。
正直、フィルムに比べると、『露出決定なんて大雑把でイイや! どうせ、パソコン上でいじれるんだから!』なんて気軽な気持ちでやっていたのですがね。
デジカメで撮ってくうちに、デジカメでも適正露出で撮らないと、きれいな写真が撮れない事。基本の基本でしょうがね。
露出なんて、レタッチソフトでどうでもなると言う意見もあるでしょうが。まぁ~、それはそれで。

写真の雰囲気や見せたいものを表現する為に、露出を積極的に変えて表現する事がある。
フィルムで撮っていた時には、なかなか思い切った露出が出来なくて。だって、フィルムだから失敗したらパアァ~。数カットがパアァ~ならいいですが、どうかするとフィルム一本パアァ~なんて事が有りましたからね。
そうこうするうちに、撮れた一枚。↓
a0040269_0222575.jpg

 EOS-1NDP  EF300×EXT2  kodak EB-2  福岡・芥屋  1998/2/8
 
白い波と、ウィンドサーフィンを、露出を思い切ってアンダー側に振る事により上手く浮かび上がらせる事が出来た一枚です。
ただ、日の丸構図なのですが・・・。お見せするのがちょっと恥ずかしいのですが。

カメラがデジタルになった事により、すぐに結果を見る事が出来、すぐ次の撮影にフィードバックする事が出来る。そして、記録メディアとバッテリーが有れば、いくらでも撮れる訳ですから。
しかし、瞬間、瞬間の構図、ピント、そして露出の決定は、しっかりとした自分の意思を持たないと撮れないと思う。フィルムであろうと、デジタルであろうとそれは変わらないと思う。

話し変わって、今晩より西高東低の超冬型で、大陸から北西の風が強くなるみたいですね。
絶好のウィンドサーフィン日和ですよ! 
あぁ~ 撮りに行きたい!
[PR]
by lin-kichiji | 2007-01-07 00:33 | CAMERA | Comments(2)