タグ:EOS-5D ( 633 ) タグの人気記事

軌道20151011  軌道装置

a0040269_2283537.jpg
a0040269_2281575.jpg
a0040269_2275730.jpg
a0040269_2273027.jpg
a0040269_227463.jpg
a0040269_2263640.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2015-10-11 22:10 | 松浦鉄道 | Comments(0)

軌道20150621

a0040269_2315933.jpg
a0040269_2332739.jpg

松浦鉄道 北佐世保駅
[PR]
by lin-kichiji | 2015-06-21 23:04 | 松浦鉄道 | Comments(0)

寒波到来

やっと休みと寒波の南下のタイミングが合った。
今シーズンは始めて波打ち際に立つ。
気温は午後になり冷え込みを増し、そして北西の風が更に強くなった。
a0040269_2203813.jpg

a0040269_2212231.jpg
a0040269_222144.jpg
a0040269_22250100.jpg
a0040269_2252931.jpg
a0040269_2262650.jpg
a0040269_2274367.jpg
a0040269_228874.jpg
a0040269_2283991.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2015-02-08 22:09 | MARINE SPORTS | Comments(0)

冬支度

昨年は色々と忙しく『あっ!』と言う間に寒くなり、煙突掃除もしないままストーブから暖をとる事に。
今年はしっかりとメントをしてからと思い、先週煙突掃除。今日は天板、フロントドア、サイドドア、灰捨てドアを取り外してガスケット交換等々を行いました。
a0040269_2349150.jpg

ウチの居間に鎮座するはドブレ640CB。ベルギー産です。
3回の冬を越しましが、燃焼室の上に位置するバッフルプレートが高温で変形しまして、今回のメンテで交換しています。
新しいバッフルプレートを見るとフィンのような凹凸がありまして、最初についてたモノには有りませんでしたので、どうも今回換えたモノは対策品の様です。
a0040269_2349386.jpg


夏場使わないとかなり錆が出ていまして、本体から取り外した部品のガスケットを剥ぎながら、錆を取りながらの作業。
a0040269_2350124.jpg

a0040269_23503894.jpg

最後には耐熱塗料をスプレーして、新しいガスケットをつけて、本体に取りつけて完了です。
a0040269_23505193.jpg
a0040269_23511893.jpg


多分。台風18号が去ってゆくと、更に秋が深まっていくと思います。
そうなると、家の中にぬくもりが欲しくなるですよねぇ~

[PR]
by lin-kichiji | 2014-10-04 23:54 | 薪ストーブ | Comments(0)

田平天主堂

昨年の今頃、スクーターをスリップダウンさせてグジャグジャになった外装。
無様な格好で置いとくと見るたびに心が痛い。よって、今年入って三月頃からリペア開始。
ついでに色も変更してやっと乗れる状態に。
先週ぐらいから試運転を開始して、今日は一時間ばかりのツーリングです。
向かった先は、田平天主堂

以前にもここの天主堂に伺った事がありますが、独特な雰囲気があって身が清められる気がします。

a0040269_21484297.jpg
a0040269_21533612.jpg
a0040269_21535998.jpg

閉ざされた教会内をドアの窓越しにレンズを向けていると、足早のシスターが現れた。
教会正面に下がる大きな綱を引き鐘を鳴らし、祈りの時刻である事を集落の人々に知らせ始めた。
a0040269_21503888.jpg

a0040269_21495564.jpg
a0040269_21512073.jpg
a0040269_21503555.jpg


More
[PR]
by lin-kichiji | 2014-06-28 22:11 | 日本 | Comments(0)

1月1日の西日

a0040269_22264394.jpg
a0040269_2226654.jpg
a0040269_2227769.jpg
a0040269_22263029.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2014-01-02 22:26 | 日本 | Comments(0)

研ぎ澄ます。

新年早々薪割です。
多分、12月入ってからはストーブの火が消えない状態でして、かなりの薪を使ってます。
チョッと薪の量に危機感を感じ新年から薪割りと言うことです。

ところで、チェーンソーをお持ちの方。
刃研ぎには苦労されているかと思います。もっと、切れるようにならないかなぁ~とか・・・。
理想としては、木にチェーンソーを置いただけで、すぅ~と切れるのが理想なのですが。
a0040269_1374616.jpg

a0040269_1371030.jpg

丸ヤスリで刃研ぎするのが一般的ですよね。
a0040269_1381393.jpg

実は私の場合、平ヤスリで研いでます。YouTubeで平ヤスリで研いでいる方を見て眼からウロコが落ちました。
なぜ平ヤスリか!? それは、チェーンソーの刃は片刃だからです。
もう一年ぐらい平ヤスリで研いでますけど、丸ヤスリで研ぐよりいいみたいです。
でもたまには丸ヤスリで刃の形を整えないとダメですよ。
a0040269_1374040.jpg
a0040269_1384119.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2014-01-02 13:20 | 薪ストーブ | Comments(0)

ピン

今年は寒くなるのが早く、うちでは10月下旬にはストーブを点けております。

下の写真は、ストーブの前のガラスが入った扉のヒンジ。この扉はよほどの事がないと開けないのですが。
でも、扉のヒンジのピンが少しづつ上がって来るんです。一週間前にしっかりピンの首まで押し込んだのですが、また少しづつ上がって来ました。
a0040269_21314243.jpg


ストーブの炎が勢いづくと、カツンッ。カツンッ。カツンッ。音を出しながら温まっていきます。
多分、前の扉とストーブ本体との熱膨張のスピードが違うんでしょうね。
前の扉の方が早いんでしょうね。それで、ヒンジのピンを上げてるんでしょうね。
a0040269_21335524.jpg

今日も、カツンッ。カツンッ。カツンッ。部屋を暖めてくれます。
[PR]
by lin-kichiji | 2013-12-01 21:35 | 薪ストーブ | Comments(0)

写真展 『世界の真ん中の国』 長崎会場 終了

本日午後6時をもちまして、写真展『世界の真ん中の国』長崎会場は終了しました。
ご来場いただきました方々、有難うございます。また、沢山のコメントも頂きました。重ね重ねお礼申し上げます。
a0040269_23321399.jpg

会場はもとの壁だけになりました。

展示写真の撤収が終わり、すっかり日の暮れた街をスナップ。
a0040269_23333833.jpg
a0040269_23343100.jpg
a0040269_23341463.jpg
a0040269_23342444.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2013-11-21 23:35 | 日本 | Comments(2)

写真展 『世界の真ん中の国』 長崎会場 9日目

今日はブリックホールで、第九の発表会や市民文芸大会などのイベントで沢山の方の来場がありまして、通りかかた方々が足を止め、私の写真を見ていただきました。

チョッと気付いたのですが、何気なく見られた方が一枚の写真が気になって、次の写真次の写真へ。途中で我に帰られて、どうしよう・・・見ようか?どうしようか?と思案されて、結局全部の写真を見て頂く。そんな方が数名いらっしゃいました。
忙しい中、足止めを致しまして申し訳なく思います。

21日までです。ご都合のつかれる方。是非ご来場くださいませ。
a0040269_22123427.jpg
a0040269_2155644.jpg
a0040269_2157268.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2013-11-17 22:12 | 日本 | Comments(0)